フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

潮位表

無料ブログはココログ

« かご小補強 | トップページ | Only One »

2009年11月29日 (日)

釣果は晴れ後雨

11月27日金曜日。
今回は久々の金曜釣行。
天気も良いし、暖かいしコンディションはベスト。

昼過ぎに外房某港到着。
コンビニ弁当を食べて
読書をしてまったりとした時間を過ごす。

3時をまわり準備開始。
4号竿に前回紹介した仕掛けをセット。
吹き流し用のサビキはG社7号魚皮3-1.5。

3時半頃より投げ始め
せっせせっせとコマセを撒く。

4時をまわり、陽も傾きそろそろかな
思いながら投入を繰り返すが
まったく反応がない。
ちょっと前まであれだけたくさんいたフグさえ
食い付いてこない。

5時。あたりはもう暗くなり
一番ウキが見づらい時間帯。

今日も夕マヅメ無しかとをあきらめていたら
着水したウキが浮いてこない。
???
からまったかと思い回収しようとすると
竿がゴンゴン言っている。
ありゃ、入れ食いじゃないですか。
上がってきたのは20cm強のグッドサイズなアジ。

ここから夕マヅメラッシュ。
とにかく今年の夕マヅメは短時間。
30分続くことがほとんどないので
大急ぎで投入。
ウキが立ち、竿を煽ってコマセを出す。
するとウキがスーと海中に沈んでいく。
サイズもほとんどが20cm以上なので
引き味も申し分ない。

汗をかきながら投入を繰り返す。
急げ急げ!
30分ほど経ち15,6匹釣れて入れ食い終了。
もっと続けば良いんですが
やっぱり30分足らずでおしまい。

その後は、あたりが無いので
棚をめいっぱい深く取りじっくりと待つ。
ときどき竿を煽ってコマセを出してやる。
これを繰り返し
2,3投に1匹のペースで釣果を伸ばす。

9時ころまではそんなペースでいたが
その後は、まるっきりで
どんなにいろいろ試してもあたりがない。
この入り江からアジが居なくなってしまったようで
たまに顔をみせるのはハタンポ君くらい。

それでも12時まで粘ってみたが
さすがにもう降参。これにて納竿とした。

しかし9時を堺にしてこうも変わるとは。
ほんと晴後雨という感じ。
9時以降まったく釣れなかったので
釣果も20くらいかなと思っていたけど
帰って数えてみたら31匹と
意外と良い結果でした。


Imgp0615 











天気        晴れ
風         南西
波         1m
潮         長潮

今回の釣果        31匹
2009年累計       926匹
2009年釣行回数     32回
Imgp0617










サイズもほとんどこのくらいなので
ボリューム感たっぷりです。

« かご小補強 | トップページ | Only One »

釣り」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした
べっちゃんさん さすがにコンスタントに釣ってますね。
今年の釣れ方は 何時も以上に遠投しないと 良い型が釣れない
様な気がします。
今年は五個もつれないって事聞きますね 
アジ釣りって簡単じゃない事が良く習得できた年でしたね。
本日は道具のメンテしたます。
リールは新調しないといかんな!!

短時間でも夕マズメの入れ食いがあったのは良かったです。
しかし、今年は調子が良くないです(汗)
でも、
この場所は、型が良いのが唯一の救いですネ(笑)

金ちゃんさん、こんにちは。
入れ食いの時は、手前でも喰ってきますが
それ以外は、やはり遠投が必要ですね。
と言っても4,50mくらいです。
リールは高いので
何を新調するか悩みますね~

mobaraさん、こんにちは。
最近の夕マヅメは、短時間勝負。
あわてて、右に投げたり、左に投げたり
苦笑い。
それでも食ってきました。
冷静に急ぐ?ですか。
サイズは、全体的に良いですね。
ダブルでかかると堪りません!

釣行お疲れ様でした!
今年は難しいの一言ですね^^;
自分はマズメに最近恵まれず、
マズメって何ですか?
それっておいしいの?
などど自我崩壊しております。
マズメの入れ食い・・・・・
今度こそありますように^^;
次回も懲りずに出撃してきますw

後半、渋いと言っても結構釣ってるじゃないか!
最初にこけた時はべっちゃんの所に行こうかと思ったんだけど。
今年は、場所によってムラがあるよね。
困ったもんじゃ!

hazimeさん、こんばんは。
今年はほんとに難しいと思います。
去年までは、夕マヅメは
もっと長時間続いていたし
この時期はみなさん釣果を伸ばして
いたと思います。
仕事が忙しいと思いますが
次回は夕マヅメで!
ぜひ頑張ってみてください。

B.サーフさん、こんばんは。
帰って数えてみたら30超えてました。
ただ、9時から納竿の12時まで
まったくあたりが無かったので
そんなに釣れた気がしなかったです。
ほんとに、ムラが凄いです。
今月は納得できる釣り納めができれば
良いのですが。
難しい気がします。

はじめまして
いつも楽しく読ませてもらってます

房総住みでアジ釣りが好きなもので外房釣師会のみなさんのブログはよく参考にさせてもらっているのですが、べっちゃんさんのブログにRSSの導入はされないのでしょうか?

更新の確認が簡単にできるので、お手数でなければ導入していただけると助かります。いきなりの質問ですいません


参考までにココログのRSS導入ガイドのURLを貼っておきます

ブログ:ココログ:ココログサポート:使い方ガイド:2:RSS フィード
http://support.cocolog-nifty.com/howto/2006/03/rss_0139.html

編集長さん、はじめまして。
外房でやられているのなら
どこかでお会いしているかもしれませんね。
拙いブログであまり参考にならないと思いますが
大目に見てください。
RSSの件ですが、よく分からないので
これから見てみます。
正直言いまして、パソコンは苦手で・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« かご小補強 | トップページ | Only One »