フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

潮位表

無料ブログはココログ

« シブデカ | トップページ | 釣果は晴れ後雨 »

2009年11月23日 (月)

かご小補強

先週に引き続き
今週もいろいろと用事があり休漁でした。

ということで何も報告がありませんので
以前からアップしようと思っていた
「かご」について少々。

と言ってもぜんぜん大したことではありません。
市販品をほんのちょっと補強しているだけです。
しかし、この補強でかなり長持ちしますよ。

下の写真がいつも使っているピンクかご。
色仕掛けの命名はここからきている。
なんてことは、どうでもよろし。
コマセを入れる開閉部(蝶番)を
番線(SUS#18~20)で巻いてあげるだけOK。
こんな感じ。
Imgp0610












次の写真は、錘内蔵型。Imgp0612














3号の丸錘を同じくSUS番線で
固定する。コマセ口を開けると
こんな感じ。
Imgp0613












番線の端は後で丸めておきましょう。
錘は、ウキに合わせて何号でもOKですので、それぞれ合わせて作って下さい。

こんなんで補強になるかと思うかもしれませんが、実際かなり長持ちして使っています。
ただ、岸壁やテトラやぶつけると もちろんアウトですけど。

PS.
左下にある国盗りカウンターが真っ赤になりました。
戦国武将よろしく、天下統一したようです。

« シブデカ | トップページ | 釣果は晴れ後雨 »

道具」カテゴリの記事

コメント

天下統一おめでとうございます (パチパチ)
籠 拝見しました 
この籠は ダ 埼玉に家の近所には 売ってないんです
頂いた 天秤もですが~ 涙
そのかわりに 川釣りの 仕掛けは豊富です(爆)
今回 籠に 錘が入ったんですね
これで 遠投期待ですね~
釣りに中々行けないので 皆さんの書き込みを
拝見して 行ったつもりになってます
釣った あじは 美味そうだな~ よだれ~  

もがみさん、こんばんは。
そうなんです。
このかごは、流行っていないようで
あまり見かけません。
そんなことで、見つけたら
まとめ買いをするようにしています。
それと錘内蔵は、良く飛んでくれますよ!
今はあじの美味しい季節ですので
ぜひ、外房に足を運んでください。

錘内蔵のかごは アイデア物ですね
良さそうなかんじで いいんじゃないですか?
やはり一体型が飛距離は稼げますね!
釣り師会のメンバーで
べっちゃんさんが 一番コンスタントに上げてますね!
場所移動をせずに
初志貫徹精神が 港を成してる感じします。
暴釣情報お待ちします。

きんちゃんさん、こんにちは。
いつも爆釣と思っているのですが。
今年は本当に不漁ですね。
2週行かなかったので今週は爆釣めざして出撃予定です!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シブデカ | トップページ | 釣果は晴れ後雨 »