フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

潮位表

無料ブログはココログ

« 雨にもめげず | トップページ | シブデカ »

2009年11月 1日 (日)

ライントラブルの原因は

10月31日
今回はHGへ行って来た。
風が少しあったが、天気も波も問題ない。
なんせ先週のコンディションが悪かったので
余計に良く感じる。

夕方、まずはサビキから。
ここのところ活性が高いのでサビキに鈴なりを目論む。

・・・

そんなにあまくまかった。
7時までで3匹。
サバとフグはめちゃくちゃ大漁なんだがなぁ。

カゴ仕掛けに替えても
しばらくポツポツ状態。

やっと喰い上がってきたのは8時ころ。
一投一匹ペースだ。
ただサイズが先週に比べ一回り小さい。

いいペースで上げていたら
なんと巻き上げ途中PEラインがブチッ
ガビーン!高切れだ。
せっかくこれからだという時に。

切れてしまったものはしょうがない。
気を取り直してリセット。

1時間くらいして
今度は巻き上げるリールが重くなる。
???

よーくラインを見ると
なんとささくれてボロボロになってる。
やばー
次投げてたら、また仕掛け一式ぶっ飛んで行くとこだった。

なんでこうなる???

とりあえず、これ以上この竿を使うのは危険なので
別な竿に交換することに。

その後は、問題なく投げる事ができたが
アジのペースはあがらずじまい。

2時半、なんだか気合いも中途半端、
眠気もおそってきたのでこれで納竿することにした。

翌日、
トラブルの原因は何か。
ブルズアイ4号竿のトップをよーく見ると
Imgp0593












なんだか、ピンボケで良く見えないが
割れ目が入っていた。

Imgp0589












中にある黄色のコレ。
コレもたくさんすじが入っていた。
長いこと酷使してので
あちこちボロボロ。
さっそく、部品を注文。
この竿、自分は大変気に入っているので
これからも大切にしていこう!

Imgp0584












夜中に捌いて
日中天日干し。

Imgp0587












出来具合は


Imgp0596











めっちゃ
ウマソー


天気           晴れ
風            北東ー北 やや強 
波            1.5m
潮            大潮

今回の釣果      42匹
2009年累計     876匹
釣行回数        30回

« 雨にもめげず | トップページ | シブデカ »

釣り」カテゴリの記事

コメント

夕べはお世話になりました。
ケミ助かりましたです。
お帰りになった後、AM5時までコマセが無くなるのにかかりました。何せプラカゴのMしか3号仕様がなかったものですから・・・。
ちょろとマヅメかなと思われる時もありましたが、数尾で終わりでした。
竿も劣化するんですね。考えもしなかったです。
自分の扱い方が悪かったんだと思っていたので目からウロコです。

出撃お疲れさまでした
やっぱり胡麻サバがおおいようですね!
先週僕もサバが良く釣れ 持ち帰り ミンチにして
揚げ食べましたが 美味しかったですよ!

今回のアジの開きは美味しそうですね!
僕も一度沢山釣れたら 天日干しにしよう!!

竿先の事故は大変でしたね!
高切れしますと メゲますよね!
道具一式すべて無くなってしまいますものね!
でも原因わかって良かったですね。

こんばんは。
昨日はお電話ありがとうございました。

干物美味そう!お酒が進みますね。

次回は15日の夜から行こうと思ってます。
タイミングが合えば一緒に竿を出しましょう。

toto&kakaさん、こんばんは。
昨日はお疲れさまでした。
私も竿の部品が劣化するとはあまり考えていませんでした。
それより、私の投げ方が悪いのが原因かと。
やっぱり、使えば使うほどメンテが大切なんだと痛感した次第です。
ただ、もっと早く気づけよと言われるようで・・・
ほんと、恥ずかしいです。
これから道糸のチェックです!

金ちゃんさん、こんばんは。
そうなんです。
ゴマゴマゴマ、開けゴマで
ゴマだらけです。
夕方は、内側の一番手前まで釣れてました。
防波堤ぐるりとゴマサバに囲まれた感じでした。
仕掛け全てロストは結構効きますね。
ライントラブル気を付けないと。
普段のメンテ、これが一番大切ですね!

shin-peiさん、こんばんは。
先週は、残念でした。
ひょっとしたら今週もと思って連絡しましたが
仕事あっての趣味ですから。
15日は私はちょっと無理です。
また次の機会を楽しみにしています。

干物、さっき食べましたが旨かったです。
一杯多く飲んでしまいました!

釣れてる時のライントラブルは、焦ります(汗)
普段からのメンテは大事ですね!
でも・・・
ついついサボっちゃうんですよね~(笑)

mobaraさん、こんばんは。
日頃のメンテ
なかなか進まず釣り場でしっぺ返し。
ほんと、ダメですねー。
反省しきりです。
今週は、メンテばっちしで
のぞみますよー!
釣果も倍増になれば良いのですが!

初めまして!
アジ釣りで検索してきてたどり着きました。

今年からサビキにてアジ釣りをやっているんですが、まだ2匹だけしか釣れてません。
サビキ釣り、アジ釣りのコツ等があったらアドバイスをお願いしたいのですが…。

いきなりすいません。

田舎育ちさん、はじめまして。
コツと言われましても・・・
とにかく、釣りを好きになるのが
一番だと思います。
好きになれば、釣行回数が増えますから。
はじめは釣果は上がりませんが
徐々に上がってくるはずです。
あとは、情報だと思います。
雑誌やHPなど、いろいろな情報を見て
道具を揃えて、釣れそうな場所を見つけて
とにかく足を運ぶことだと思います。
ちょっと具体性に欠けるかもしれませんが
とにかく、いっぱい釣りを楽しんで下さい!

べっちゃんさんこんばんは。
竿の劣化が原因でしたか><
日頃のメンテの大切さ」を改めて知りました。
自分も昨日出撃してきましたが、
厳しい釣果となってしまいました。
自分は日頃のメンテナンスとお勉強をもっと頑張らないとデス。

べっちゃんさん、返事ありがとうございます。

そうですよねぇ、何事も経験ですよねぇ。

今のところは釣り大好きなんで熱意は大丈夫です!
冬は釣り方とか、時間とか変えたりしてるんですか?

自分的には朝マヅメより夕マヅメの方が良さげな気がするんですが…

hazimeさん、こんばんは。
メンテナンスフリーと言う言葉がありますが
竿には当てはまりません。
竿だけでなくて、リールから仕掛けまで
すべてなんですね。
さぼると、でっかいしっぺ返しがきますよ!
って、私のことなんですが!

田舎育ちさん、こんばんは。
朝・夕マヅメの話ですが
正直申して、どちらが有利か分かりません。
私の場合、夕マズメからのパターンが多いのですが
これは、私の釣行スタイルの問題ですから。
何時だったか、朝マヅメ狙いで行ったのですが
朝8時までボーズで
それから60匹上げて事があります。
魚の気まぐれと言えばそれまでですが
よく分かりません。
でも、これも好きで粘った結果だったと思います。
外れることも多いのですが
好きであれば、結果が着いてくると思いますよ。

べっちゃんさん、こんばんはです。

60尾も…すごいっす!

海は潮の流れ等色々ありますね。
経験積まないといけませんね~。

ちなみにべっちゃんさんはカゴ釣りなんですか?
カゴ釣りって良く分からんのですが、どんな仕掛け何でしょうか?
雑誌とかみたんですが良く分からなくて。

田舎育ちさん、こんばんは。
カゴ釣りですが、おおまかに
サビキ釣りでは、一番下に錘がありますが
カゴ釣りでは、コマセカゴのすぐ下に錘を付け
一番下の錘を無くしたスタイルです。
フリーになる分、お祭りしやすくなるので
2~3本針にします。
メリットは、コマセが同調し易いこと、
デメリットは、活性が高いときに
針が少ない分、釣果がおちます。
みなさん、その時の状況に応じて
使い分けていますよ。

べっちゃんさん、こんにちは。

なるほど!仕掛けは見た事あったんですが、錘はカゴ下なんですね~。
ありがとうございます
m(_ _)m

行けるときに釣りに行って経験を積んでみます。
色々ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨にもめげず | トップページ | シブデカ »