フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

潮位表

無料ブログはココログ

« 久しぶりの朝マヅメ釣行 | トップページ | ライン »

2009年10月11日 (日)

ウミガメ様

10月10日土曜日。
今日はHG港のある町はお祭りらしく
町のあちらこちらに国旗が掲揚され
提灯がさがっている。

顔見知りの漁師さんがいたのでちょっと世間話。
「今朝はヒラメが1匹だけだったぺよー
 もう1匹よー、落っこっちまってよー
 2kくらいあったのによー」
とかなりご立腹。
プロの漁師さんでも
そういうことがあるんですね。
「今日は、祭りだからよー
 網もやすみだー」

と言うことでエビ漁は休みなので
投げるところがかなり増えた。

堤防上は誰もいないので
余裕で場所選び。
土曜日だと言うのに
釣れないとこうなってしまうんですね。

赤旗の場所、風向き、波の状況を見て
じっくり考える。
じーと海を見ていると
???
何かいる。
なんだなんだ。
頭を出したり引っ込めたり。
そう、
久しぶりに見るウミガメでした。
めったに見られないウミガメ。
これは縁起がいい。
ひょっとして、今日は爆釣かも!
釣り座は、結局いつもの場所に。

午後4時。
のんびりと準備を整える。
沖をみると今日はボートがいっぱいだ。
釣れているんだろうか。

4時半をまわり本日の第一投。
今日のタックルは
ブルズアイ3-520に3000番スピニング。
ラインは、最近SHIMANOからでた輸入物PE2号。
仕掛けは、5号錘入り色仕掛けじゃ。
いつもは3号なのだが、
市販の羽付きウキを試すためちょっと大きめ。

3号竿をエイヤーと振り抜くと
お~、良く飛ぶ。
羽が回転するのが良いようだ。

2投目。
お~、良く飛ぶ。
ん?
竿がブルブル震えてる。
ウキが無い。
まさか~と思いつつ引き寄せると
なんとアジのダブル。
まだ5時前なのに。

次もすぐにウキが沈む。
違う、いつもの様子と全然違う。
まだ明るいのに
一投ごとに食ってくる。

こ、これはウミガメ様のおかげじゃ。
やっぱり、亀は縁起がいいんですね。

暗くなりマイデンウキを装着。
真っ赤な灯りが
気持ちよく海中に沈む。
そうそう
マイデンウキも、羽ウキ用に改良したもので
こちらもグッド。

夕方からほとんど一投ごとに釣れ、
何も口に入れてなかった。
9時頃、少し食いが落ちた時に
パンをかじる。

潮も下がってきて
食いも落ちてきたな~
いつもなら
このまま活性が落ちて終わりになるところだが
やはり今日は違う。
また、盛り返してきて
食いがあがってきた。
たまに入れ食い状態になる。

2個持ってきたコマセは
どんどん消費され
1時にはきれいに無くなってしまった。

今回は途中で小サバの邪魔が入ったが
最後まで釣れ続け
クーラーもいっぱいじゃ。
今年は、ずーと渋かったが
やっといつものHGに戻ったような感じだ。

仕事のストレス発散は
ウキがスコンスコン沈むのが一番ですね。

ウミガメ様のおかげでした!
Imgp0498












天気         晴
風          北東
波          1m
潮           中潮

今回の釣果      73匹(13~25cm)
2009年累計     772匹
2009年釣行回数   28回
Imgp0500












干ものが良い感じです。

« 久しぶりの朝マヅメ釣行 | トップページ | ライン »

釣り」カテゴリの記事

コメント

べっちゃんさん yutoriです
流石です
私も9日金曜日夜から10日朝まで台風通過後の不安を抱えながらも久しぶりに小さな港に直行しました。
ここは藻のせいで釣りになりません、そして移動。
近くの堤防も釣り人いません。トーフに1名のみ、堤防でのびのびと投げ、同じように入れ食いに近い状態を3度味わいましたが、何と三度ともトラブルに!修行不足です。
朝方は、釣り船は近くまで来るは、ボートは投げれば届く距離の内側に集合し竿を下ろすはで、アジは戻っていたようです。
台風が連れ戻してくれたのでしょうか?
でも朝マズメ以外は遠投が有利だったようです。
私の目下の目標は、30越えです。
今度お会いしたらまたご教授お願いいたします。

すご〜〜い 暴釣じゃないですか? 台風が良い影響したでしょうかね!!

いや〜〜 行きたくなりますね!
最近台風が行った後の潮の流れを見てましたが
黒潮は 岸に寄ってないので 今週は 様子を見てましたが
べっちゃんさんは 正解でしたね!!

一度 私も暴釣したいな!!

お疲れさまでした。 でも満足されましたでしょうね!1

べっちゃん
台風が海の状況を変えてくれたかな?
いつものHGに復活した?感じすね♪
これから秋の爆釣シーズンに期待が持てます!

べっちゃん

爆釣じゃないか!
ホームは復活だね。
土曜日は悩んだ末にHGを通り過ぎて、別の港に行って来た。
数はもうひとつだったけど、型は良かったよ。

yutoriさん、こんにちは。
前日も良かったんですね。
yutoriさんが言うように
この日も遠投が有利でした。
と言うより、
近くはまったく食わなかったですね。
まだまだ完全復活ではないようです。

金ちゃんさん、こんにちは。
久しぶりに爆釣を堪能しました。
これが一過性でなければ良いのですが。
仕事のストレス解消には一番の薬ですから!

mobaraさん、こんにちは。
今回の台風はあじを連れてきたようです。
マイデンウキも調子良くて
言うこと無しだったです。
このままシーズンインしてくれれば良いのですが。
インフルエンザはもう大丈夫ですか。

B.サーフさん、こんにちは。
なんと通過していたんですか。
メールをすれば良かったですね。
HGのサイズは17,8cmくらいがほとんどですが
一投毎に釣れて退屈しませんでしたよ!
赤旗は相変わらずですけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりの朝マヅメ釣行 | トップページ | ライン »