フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

潮位表

無料ブログはココログ

« ライン | トップページ | ライントラブルの原因は »

2009年10月25日 (日)

雨にもめげず

10月24日。
窓の外をみると
どよ~ん とした曇り空。
天気予報を調べてみると
夜中まで曇りマーク。
波の予報は
2mのち3m とかなり悪い。
う~ん、どうする。
実際、海を見ないと納得できず
とりあえず出発。

R297を南下、
快調に運転していると
ぽつぽつとフロントガラスに水滴が。
ありゃりゃ、もう雨かいな。
予報より12時間も早いじゃん。
まあ、小降り程度なら問題なし と
一路HGへ。

HGに着く頃には、雨は本降りに。
到着して海を見ると
けっこう波がある。
風も4,5mくらいあり
ここで釣りをする限界ぎりぎりってとこだ。
予報があたるとすると
ますます波は高くなり
風も強くなってくるはず。
しょうがない、
今日はHGはパスすることにして
某港に行くことに。

ここもけっこう波があるが
回りの地形の蔭になっているので風はHGよりかなり穏やかだ。
ただ浅瀬があって潮の関係で23時頃までしかできない。
まあ、雨も降っているし、
波も高くなるようだから、その時間までできれば十分。

遅い昼食をとり、
波の音を聞きながらちょろっと昼寝をする。
いやー極楽極楽!
今日は雨の音も混ざっているが
そんなの関係なっしんぐ。
これで1週間の疲れも吹き飛び
リセットされたような感じだ。

十分くつろいだあと
釣り開始は15時。
カゴ釣りから始めて、
食い気が上がってきたらサビキにする皮算用。
仕掛けは、いつもの色仕掛け5号に
吹き流し用のサビキは7号3-1.5魚皮を選択。
明るいうちから
ちょっと強気な選択だ。
でかあじ君、カモン。

30分ほど、せっせせっせと投げ
コマセをまき散らす。
すると、程良く効いてきたのか
羽根ウキが海中へスルスルと沈み込む。
きたきたきた。
竿をこんこん叩きながら上がってきたのは
20cmほどのあじ君のダブル。
元気がいいもんで、尺あじ かと思った。

ここからは
コマセもだいぶ効いてきたようで
ほぼ一投一匹ペース。
サビキ仕様に替えるほど活性が高いわけでないので
このままカゴ釣り仕様で続行する。

暗くなりマイデンウキを装着するころ
喰いが落ちてきた。
30分ほどあたりが無く
投げる場所を変え、棚を替えてみる。
すると とある場所、棚竿一本で
どかーん と凄いあたり。
おー、ここに隠れていたんかー
上げてみると
尺にもう一歩てとこか。

隠れ家を突き止めれば
もうこっちのもの。
一点集中攻撃ー
といきたいのだが
自分にとってかなり遠めで
なかなか上手くポイントにいかない。
数投に1回しか行かないので
なかなかペースは上がらないが
ポイントに行くと
どかーん とくる。
Imgp0581_2

















雨が降っていたことなんて
意識の片隅にもなく
鼻歌まじりでオリャーと遠投。
日頃の不摂生のせいで
22時頃には、かなりへばってきたが
それでも久々にメタデカに対面でき、
うれしさ倍増だ。

23時
潮がかなり引いてきて
波の合間に磯が見え隠れ。
そいいえば
潮が下がったのに
波は高くなっている。
こりゃ、そろそろ潮時かな
ということで
これにて納竿することにした。

雨にもめげず
強行したのが良かったようで、
クーラボックスをみると
Imgp0578

















氷を入れると、おー、満タンじゃー中蓋がはいらんぞ。
Imgp0579_2
















今回は平均的に大きかったです。


天気            ずーと雨
風              北東
波              2mから2.5m
潮              中潮

今回の釣果        62匹
2009年釣行累計    834匹
2009年釣行回数     29回
.

« ライン | トップページ | ライントラブルの原因は »

釣り」カテゴリの記事

コメント

なんと!いい釣りしてるよね!
さすがべっちゃん!
参りました!!!

今年はべちゃんの一人勝ちですなぁ!

B.サーフさん、こんにちは。
金曜日は、活性があがらなかったようですね。
そんな翌日は上がると言いますが
まさにそんな感じでした。
外房にもメタ(ボ)デガ(あじ)が
居着いてくれれば良いのですが。

雨にも負けず・・・・・
出撃したんですね!!
でも釣果がすごいですね!!
サイズが良く さすがですね。
僕も出撃したんですが、簡易のカッパで
濡れネズミ釣行でした。
確かに HGよりべっちゃんさんの選択が正解です。
HGは9時以降は風と波で釣果が落ちました。

又釣り場で色々教えて下さい。

べっちゃん
雨の中お疲れ様でした。
でも、
これだけ釣れてくれればOKかな?
場所選択も正解だったかも?

べっちゃんさん。
雨の中釣行お疲れ様でした!
雨の中での好釣果♪さすがですw
メタアジさんが外房に居着いてくれれば、
これからの釣行がおもしろくなりますねw

金ちゃんさん、こんばんは。
あの雨で簡易かっぱでは
ちょっときつかったのでは。
HG港もデカイのが寄ってきたようで
今後が楽しみですね。

mobaraさん、こんばんは。
天気は悪かったですが
久しぶりに機嫌良く釣りができました。
シーズンインですよ!

hazimeさん、こんばんは。
やっとメタアジが寄ってきたようです。
ウキが沈み、引き上げる感触が
たまりません。
今までずーと渋かった分
当分の間、楽しませて欲しいものです。

初めましていつも楽しく羨ましく拝見しております
夫婦で釣りするのですが、まったくど素人の二人混んでる時は、周りに迷惑掛けるのでなるべく人の少ない時にをもっとうに釣りしています。もう何年も前に良竿さんにいろいろメールで教えていただいたのに中々上達することもなく、下手なりに楽しんでおります。今回たまたま150000だったので書き込みさせていただきました。これからも楽しいプログ拝見させていただきます。

koko90さん、はじめまして。
しょうもないブログですが、
見ていただきありがとうございます。
混んでいる釣り場は、私も大の苦手です。
なるべく角の場所にするとか、
隣との距離が取れるような
場所を選ぶようにしています。
周囲にご迷惑をかけるのは
お互い様です。まして
良竿さんにいろいろ教えていただいたのなら
自信をもってやられて大丈夫だと思います。

これからも、たいしたことは書けませんが
ほそぼそブログを更新していくつもりですので
見に来て下さい!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ライン | トップページ | ライントラブルの原因は »