フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

潮位表

無料ブログはココログ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月30日 (日)

ダブルヘッダー

8月29日土曜日。
前回の日中勝負、
数こそ出なかったが日中にしては十分な釣果だった。
軟弱釣り師としては願ったりかなったり。
とういことで、今回も日中からスタート。
夜はくたびれたら止めることにして
昼夜のダブルヘッダーだ。

外房某港に着いたのが昼過ぎ。
車から降りると・・・

あ、暑い、
気が狂いそうだ。
なんなんだ、この暑さは。
こんな暑い時に釣りをする人の気が知れない。
うん?

日陰を捜して弁当タイム。
それにしても暑い。
よりによってこんな暑くならなくてもいいのに。
ブツブツ文句を言いながらペロッと弁当をたいらげる。

汗を拭きながら、だらだらと準備をする。
熱中症にならないように水分を多めに摂って
一投目が2時。
さあ、前回のように食い付いてこ~い。

ウキがぷかぷか
気持ち良さそうに浮かんでいるのを
ボーと眺める。
あ、暑い。

ウキに反応があったのは2時半頃。
すぅーとウキが海中に沈み込み
PEラインを通してビシビシと食い付いた魚の動きが伝わってくる。
よっしゃー
根に潜られないように注意しながら寄せて
慎重にランディング。
上がってきたのは25cm以上はあろうメタボアジ。
暑さもぶっ飛びだ。

ここからは前回と似たようなペース。
アジもそうだが、あいつも同じ。
そう、サバダバダ。
おまけに先週より一回りでかくなってやがる。

ツ抜けできたのが6時。
もうちょっと釣れれば良いんだけど
日中だから良しとしましょう。

ダブルヘッダー2試合目夜の部。
軽く腹こしらへをして6時半よりスタート。

先週までは暗くなるとパタッと食いが止まっていたが
今日はまずまず。
飽きない程度に喰ってくる。
例年に戻ったような感じだ。
マイデンウキも自分の仕事を思い出したように
スコンと海中に入っていく。

9時をまわる頃にはクラーボックスにアジが30匹ほど。
炎天下からはじめ実釣時間がすでに7時間。
もうヘロヘロ状態だがまだコマセが少しある。
よーし、もう一がんばり。
10時まで粘ってコマセを使い切り今回の釣りは終了。

それにしてもやっと夜も釣れるようになった。
よかったよかった。

それと
アホになりたくなかったら、
日中勝負はもう少し涼しくなってからの方がよさそうです、ハイ。
Imgp0480



















Imgp0481



















天気           晴
風           南西~北東
波            1m
潮            若潮

今回の釣果      33匹
2009年累計     655匹
2009年釣行回数   23回

2009年8月23日 (日)

日中3時間勝負

8月22日土曜日。
最近の貧果にもめげず
外房某港に行ってきた。

今回は翌日が朝から用事があるので遅くなれない。
夕方までの日中勝負だ。
最近夜釣れないんだから
ひょっとしたら日中の方が食い付いてくるかも~
夜は寝ていて、明るいうちに捕食活動をしてたりして。
常識が通用しないんだから
非常識でやってみるか!

某港着は2時過ぎ。
そそくさと準備を整え、
遅めの昼食を食べて
第一投が3時。

さすがに一投目からは何も食い付いてこない。
3投目。
竿先がブルブルと震え、
ラインを通して強いあたりが伝わってくる。
慎重に慎重に引き寄せるも
手前でするりと抜けてしまった。
そう、まさにターゲットのアジだ。
やっぱりいる。

数投後、またもあたりが。
これもガツンガツンと竿を叩いてくる。
こんどは上手く上げることができ
対面したアジは丸々太ったでかアジだ。
指測で27cmくらいだろうか。

こいつらやっぱり日中から盛んに捕食していたんだ。

時間がないのでどんどんどんどん投げる。
がここに邪魔者が。
欽ちゃんの横走りでないが
ガツンと食い付いて左右に走るあいつ。
さばだばだー

これには流石に参った。
コマセに寄りついて入れ食いになってしまった。
サイズは25cm前後で釣るには楽しいのだが・・・
釣ってはリリースの繰り返し。

時間がないっつーのにもー

それでもサバを上げてる間に
たまに良型アジが混じる。

6時までになんとかツ抜け達成。
日中にこれだけ釣れれば十分でしょう!

日中の非常識勝負。
健康的でたまにはいいかも!
でした。
Imgp0475



















天気           晴
風            南西強い
波            1.5m
潮            中潮

今回の釣果       11匹
2009年累計      622匹
2009年釣行回数    22回

2009年8月 8日 (土)

釣れね~

今週は水曜から夏休みをもらい
7日HGに行ってきた。

結果はまたしても・・・

Imgp0473













カウンターパンチがまとも入り
ぼこぼこに。
ノックダウン、KO負け。

まあ、これが実力なんですが・・・

釣れね~~~~~~~~~~

途中、金ちゃんさんに話しかけていただきとてもうれしかったです。


天気         晴れ後曇り
風          南西強~微風
波           1.5m
潮           大潮

今回の釣果      8匹
2009年累計    611匹
2009年釣行回数  21回

あれだけいたアジは、いったい何処へ行ったんでしょうか・・・

盛り下げてしまったので
明るい話を少々。
釣りではありませんよ。

5,6日と東北へ行ってきました。
まずは秋田。
写真は秋田駅。
Imgp0269












夜。

Imgp0276












Imgp0275












ぴーひゃら、ぴーひゃら
どんどこどんどこ、どんどこどんどこ
ぴー どっこいしょ~どっこいしょ!Imgp0291












にょきにょき、じゃ~ん
よっと きまったーImgp0305














どっこいしょ~どっこいしょ~
おっとっとと~
Imgp0313













そう、竿は竿でも
竿燈祭り。
あじは、くっついていない。
Imgp0314












東北の祭りは壮観だ。
どっこいしょ~どっこいしょ~

翌日。Imgp0368













仙台駅。
ってことは。
Imgp0370












こちらは七夕祭り。
いや~凄いヒトデ?人出だ。
Imgp0371












茂原の七夕飾りと違い
ほとんどが吊り下げる飾り。
Imgp0382














Imgp0392












しかし、凄い飾りの量。
いったい、いくつぶら下がっているのだろう?
50,100いやもっと500くらいあるかも。いや、もっとかも。
ひとつ、ひとつの飾りがみんな違う顔だ。
Imgp0400













Imgp0437












Imgp0454













もちろん、これは忘れずに
まいうー
Imgp0397














Imgp0408







 





Imgp0459_2














ん?なんだこれ?

・・・

えっ、あじ

いません。はい。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »