フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

潮位表

無料ブログはココログ

« 良型まじり | トップページ | 大欠伸 »

2009年7月 5日 (日)

釣法思考

7月4日土曜日。
HG到着は3時前。
釣り座はあるだろうか。
堤防上を覗くと

あれっ

外側に向かっているのは一人だけ。
梅雨の合間では 絶好の釣り日和なんだが。

5時をまわったころから取り敢えずサビキで様子を覗う。
サビキは前回使った魚皮4本針。

堤防上は徐々に釣り師が増えてきて外側はいっぱいに。
トーフやテトラ上にも釣り師が入り
だいぶ賑やかになってきた。

こんだけ沢山の釣り師がコマセを撒けば
魚の寄りもいいだろう。

ほんでもって、寄ってきたのはというと・・・

サバダバダとピンポン軍団。
ほんと 絵に描いたような毎度のワンパターン。
アジの夕マヅメてのは消滅したんだろうか。
久しく出会いませんなぁ

その頃はまだ余裕を持って竿を振っていたが
暗くなり、マイデンウキを付けるころになると
だんだんあせってくる。
ボ~~~~~

サビキを諦め仕掛けをカゴ釣り仕様にチェンジ。
吹き流し用のサビキをピンクスキンにして
針先には、小さく切ったバイオをちょん掛け。

ウエイト

待望の1匹目がきたのが7時半。
ザイズは20cmちょいとまずまず。
小さな群れが入ったのか
その後は、ポツポツで9時ころにやっとツ抜け。

それにしても食いが良くない。
たまに食い付いて来るのだから
確かにアジは居る。

なんで食い付いてこないのか。
食い付く確率を上げるには・・・
そこで一計。
名付けて カゴ延縄 
なんてことはない。
針を増やすだけのことだ。
もちろん、お祭りは覚悟の上。
して、さっそくやってみると
・・・
ウキがスコーンと入った。
次も、スコーン!
いーじゃんいーじゃん、カゴ延縄。
10分に1匹が、5分に・・・

なんて上手く行けばいいんですが。
さっそく仕掛けはぐちゃぐちゃ。
ほどくのに時間がかかって結局は10分に。
うまくいかんな~
せっかくだが、元に戻すことに。

10時を過ぎるとあれだけ居た堤防上の釣り師は
なんと私一人。こんだけ渋いと仕方無い。

ただ、食いが上がるタイミングてのは
分からないもので
この頃から次第に活性が上がってきて
一投毎に食い付いてくるようなってきた。
今頃になってコマセが効いてきたのか?
型もまあまあ、ほとんどRGサイズ。

11時頃になるとウキが立たないうちに
食い付いてくることも。
久しく味わっていなかった入れ食いと言うやつでんな~
あっと言う間に30匹を超え 良い感じじゃ。

しかしこれも12時までで、
シンデレラよろしく
パタッと居なくなってしまい
またいつもの沈黙の海へに戻ってしまった。

こうなってはもはや復活は望み薄。
1時過ぎまで粘ってみたが
完全お手上げ。
これにて撤収することにした。

今回は場当たり的に 
カゴ延縄 なんてことをやってみたが、
お祭りを少なくする工夫ができたら
おもしろいかも知れない。
そのうち、形状記憶ハリスなどというものができる
なんてウワサは聞いていませんか?
Imgp0172









天気        曇り
風         南西
波         1.5m
潮         中潮

釣行時間      夕方~1時
今回の釣果      40匹
2009年累計     568匹
2009年釣行回数   18回

« 良型まじり | トップページ | 大欠伸 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

べっちゃん プチイレ食いがあって良かったですね!!
今年は本当にフグが
多いのか 又フグが釣れるとアジが釣れない?
はえ縄の調法でコマセ入れの前に3本程度のサビキをつけその下に
コマセ入れと重りをつけその下に2本の吹き流しをつける仕掛けで
昔やってたなと思い出しましたが、あまり糸絡みはしませんでした。
一度お試し管さい。
今週は僕は見送りました。
最近つきが無く僕が行くと釣れないんです?
なんとか脱出しないと・・・・・!!

べっちゃんさん。

良い釣果ですねw
自分は何をやってもさっぱりでした(´Д`)
次回は爆釣しなくてもいいので楽しみたいですw

金ちゃんさん、こんばんは。
サビキと吹き流しですか。
アドバイスありがとうございます。
その方法ですと確かに絡みは少ない事と思います。
ただできれば、吹き流しのみのはえ縄に
したいと思っています。
って無理がありますけど。
やっぱり、形状記憶ハリスの出番ですかね。

hazimeさん、こんばんは。
結果オーライだったですが
8時頃は、釣れねーと釣れねーと
ぼやいてました。
私の隣に居た方にも、
ぼやき声が聞こえていたかも。
いつも爆釣を夢見てますが
思い通りにはいかないものですね。

べっちゃん
最近は、シーンが長くバタバタと釣れた後、
またシ-ン・・・状態・・・(汗)
みたいなパターンが、続いてますネ!
このバタバタの時間帯が長いと良いのですが、
なかなかうまくいきませんよネ(汗)
今週平日釣行を考えてますが、雨が心配ですw

べっちゃん

だんだんホームも良くなってきたのかな?
そろそろ私も出撃したい!
ハリスが絡まないようにしたいなら、ホンテロンのハリスがいいよ!
こいつは形状記憶とまではいかないまでも、絡みにくく元に戻るから。
お勧めだよ。

mobaraさん、こんばんは。
そうなんです、
バタバタの時間が今はほんと短いので
この時間を上手くこなすのが
釣果を左右するようです。
って、私もカゴ延縄なんてやってるくらい
ですから、ダメなんですけど(汗)
平日釣行、今週もあまり天気は良さそうで
ありませんが、頑張って良い報告を
聞かせてください。

B.サーフさん、こんばんは。
ホームは・・・
まだイマイチって状況と思います。
地元の方も帰ってしまいますから。
ハリスのアドバイスありがとうございます。
元に戻りやすいホンテロン、さっそく準備。
次回、私からの報告ネタを準備しておきま~す。

恐縮ですが書き込みさせていただきます                                      自分は千葉県の中学生です                                          いつもブログ見させていただいてます                                     ぼくはいつも父と一緒に釣りに行きます そこで鴨川や勝浦や興津などに黒鯛やアジを釣りに行きます しかし全くアジが釣れません                          恐縮ではありますが情報交換して頂けないでしょうか 宜しくお願いします   

メールして頂ければ光栄です お願いします

大輔くん、こんばんは。
いつも見てくれてありがとう!
お父さんと行く釣りは、
大きくなったら良い思い出になりますから
大切にして下さいね。
今まで、このブログを見て同じように仰る方がいますが、
申し訳ないですが、Web上での直接のやりとりはしないことに決めています。
今度、釣り場でお会いできたら、
その時にたくさん、アジ釣りの話をしましょう!
それと、仕掛けとか道具に関することは
このブロクでも紹介していますので参考にして下さい。
また、アジ釣りのHPが
たくさんIN上に出ているので参考にしてみて!
とくに良竿さんのHPは、ほんとにすごいですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 良型まじり | トップページ | 大欠伸 »