フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

潮位表

無料ブログはココログ

« 潮干狩り | トップページ | ミスチョイス »

2009年5月 3日 (日)

風が強いのなんのって

5月2日土曜日。
連休スタート初日。
やる気満々モードで拙宅を出発、いつもの港に午前中には着いてしまった。
公園を覗くと、いましたいました、会のメンバーの方々。
自分はいつも土曜日釣行なので、皆さんとお会いするのは久しぶりです。
まったり昼を過ごし、今晩は皆さんと竿を並べることに。

昼過ぎ、公園から港に行きのんびり下準備。
公園ではあまり感じなかったが、ここにくるとけっこう風が吹いている。
まあ、夕凪朝凪と言うくらいだから夕方には風も収まるだろうと高をくくってい
たのだが。

5時になり、まずはサビキでスタート。
オリャーと投げるも右斜め45°からのアゲンストでいつもの3分の2くらいしか
飛んでいかない。
まあそれは仕方がないのだが、ラインが。
たまご型の美しい曲線を描いている。
糸フケをとっていると、風の影響でいつもまにかウキが手前まできている。
こ、こ、これではアジが食い付く時間がありませんがな。
う~ん、きびしい。
何が夕凪じゃ、だんだん強くなってるがな。

サビキを小1時間ほどやってみたが結局引っ掛かったのはピンポン玉と
超極小ネンブツダイ。

ここでカゴ釣りに変えてみるも、やっぱり食い付いてくるのはどん欲なクサフグ。
これだけ流されてもしっかりついてくる。
ある意味たいしたものだ。
な~んて感心している場合じゃない。
もう暗くなりはじめているのに、まだボ。
まずい、なんとかせねば。

マイデンウキを装着し数投、やっとあじらしいあたり。
とりあえず1匹と思っていると、スル抜け。
食いが浅いのだろう。
フグのようにしっかり喰い付かんかーこら!

真っ暗になりやっと1匹確保するも、かぜが。
正面からの風なので直接顔にあたり、メガネも白くなっちょる。
これではボルテージもあがらず意気消沈。
風は収まるどころかかえって強くなってるじゃないだろうか。
そんな気がする。

盛りあがらないのは皆さんも同じで、一人帰り、二人帰り、そして残ったのは私だけ。
時計を見るとすでに9時をまわっているがまだツ抜けもしていない。

もう少し粘ってダメだったら自分も納竿しようかと思いながらわびしく投げ続ける。
すると風の強さはあいかわらずだが方向が回り出した。
ちょっと待つと正面の風が追い風に変わったりする。
合間を取りながら投げるとだいぶ飛ぶようになってきた。

するとここから食いが上がりだしウキがスコンスコン沈むように。
よっしゃ、今がチャンスとばかりにわっせわっせと投げ続ける。
入れ食いではないが、飽きない程度に食い付いてくる
でも風はあいかわらずで、空でうなりをあげている。

12時をまわると一段と風が強くなってきた。
椅子が飛ばされあわよく海に落ちそうに。
そろそろ潮時かなと思いながら粘っていたが、風が横からになりもう無理。
喰いも落ちてきたので、残ったコマセをもくもくとキャストしているタフマンに
もらっていただき、ここで撤収することにした。

いや~疲れました。アゲンストの風は、体力も消耗するようです。
Imgp0158








天気       晴
風        タイトルの通り
波        1.5m
潮        中潮

今回の釣果      37匹
2009年累計     427匹
2009年釣行回数   13回

« 潮干狩り | トップページ | ミスチョイス »

釣り」カテゴリの記事

コメント

べっちゃん、こんにちは。
私は土曜日、反対側の堤防でやっていました。
みなさんが釣っているのがよく見えました。
反対側は4時30分から食い始めて、小鯵サイズですが
あきない程度に釣れ、19時30分までで27匹でした。

のび太さん、こんにちは。
なんと、反対側にいたんですか。
こちらでは19時半で5,6匹だったような気がします。
風向きといい、今は反対側の方が良いようですね。

お疲れ様でした~。
久々にお会いしましたが、情報交換等有意義に過ごせました!
しかしあの強風、たまりません!
赤旗増殖もですが、やはり釣りは天候次第ですね。
でもしっかりと釣果を挙げられさすがですね♪

べっちゃん
アゲンストの中お疲れさまでした!!
私も29日に出撃しましたが、
時間制限があり、
食いがたった所で
終わり、欲求不満気味です。
後は連休明けにと
考えてます。
でもさすがに数釣りますね!!

べっちゃん
今は反対側の方が良いみたいです。
前回北風の向かい風の中、無理して釣りました(笑)
でもメールにも書きましたがポイントをはずすと釣れませんでした(汗)
もう、そろそろHGも復活してほしいところですw

izuさん、こんばんは。
昨日はお疲れでした。
あの赤旗とあの風、やはり厳しかったです。私も早々と引き上げようと思っていたのですが、つい粘ってしまいました。
当分あの赤旗には悩まされそうですね。
これからも情報交換していきましょう!

金ちゃんさん、こんばんは。
食いが起ったところでの納竿はきついですね。
私も先日、南の小さな港でやってしまいまいした。
連休明け、頑張っていきましょう!

mobaraさん、こんばんは。
天気が良くて暖かくて、釣り日和と思っていると
南風が強くなるんですね。
これからはやはり反対側の方が良いようですね。
ただ赤旗も増えたし
次回はどこに行こうか、場所選びに悩みそうです。

お疲れさまでした。
まじめなべっちゃんはしっかりと結果を残しますなぁ。
こっちはヘコタレテしまいました。
しかし、あの赤旗は困ったもんですなぁ!!!

B.サーフさん、こんにちは。
あの赤旗と風、わたしもかなりヘコたれていました。
メガネが潮でまっ白になり視界不良なのに
往生際が悪いというか・・・

さて5月中はどこへ行きましょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 潮干狩り | トップページ | ミスチョイス »