フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

潮位表

無料ブログはココログ

« 風が強いのなんのって | トップページ | しょっぱい »

2009年5月10日 (日)

ミスチョイス

5月9日土曜日。
今週は南の小さな港へ行ってきた。

午後2時、港に着き堤防上を見るとFF組が一組のみ。
がらがらじゃ。
う~ん、最近釣れてないんだろうな。

釣り座はいつもと違い足場の良い先端。
のんびり座りながらできるのが良い。

最後の刺し網船が帰ってきてさっそくサビキで投入開始。

・・・

・・・

・・・

6時頃やっとウキが沈む。手応えはなかなか。
引き上げてみると23cmほど。
その後はまったくあたりなし。

暗くなってきたのでカゴ釣りに。
いつもの色仕掛けにピンクスキンサビキの吹き流し。
キャストしウキが馴染み数分。
目を離していたら、あれっ、ウキがない。
引き上げてみると、これも良い型だ。

このまま続くかと思っていたが、あまかった。
9時まで、ま~~~~~~~たくあたりなし。
何をやってもダメ。
のんびりやるのは良いがこれでは。
いつもは場所替えはしないのだがもうあかん!
いつものテトラに移動することにした。

テトラ上に釣り座をかまえ、キャスト開始。
すると数投目にウキが入った。
こちらも型が良い。
やっぱり最初からここでやれば良かった。
ミスチョイスだったなあ。

しかし、ここもそんなに釣れたわけでなし。
12時過ぎてや~とツ抜け。
まあ、今日はこんなものでしょう。

その後、2時まで粘ったが活性はあがらず、
下を向きながらの帰還とあいなりました。
Imgp0160








天気       晴
風        南西~北東
波        1m以下
潮        大潮
今回の釣果         15匹
2009年累計        442匹
2009年釣行回数      14回

追記
地元の高校生でしょうか。
2人でエギをぶん投げ、ロッドをがんがんシェイク。
釣れね~釣れね~とぼやいていた。
1時間ほど根気よくロッドをシェイク。
すると1人が、キターと絶叫!
目がキラリンと輝き、うれしさを爆発させながら取り込む。
上がってきたのは300gほどのかわいいアオリン。
相棒曰く。
こんな小さなのはリリースだ!
えっ、もったいないと思っていると
カメラにパチっとおさめリリース。
う~ん、できる。

その後またどちらも釣れない。
さきほど上げたきゃつは、もう満足のようで寝ころんでしまった。
相棒曰く。
おかしい、おまえに釣れて、おれに釣れないなんて。
何かに取り憑かれたように必死にキャストを繰り返す。

すると
ウォーと絶叫が!
キタキタキタキタキタキター
堤防上の皆さんがのぞき込む!
こっちも野次馬根性でのぞき込むと
さっきよりかなりでかいアオリンがエギにしっかりくっついている。
背中に背負ったアオリン専用の取り込み棒を伸ばし見事にキャッチ。
これはキロオーバーありそう。
相棒はいたって冷静。
あいつに釣れておれに釣れない訳はないのだ。

漫才をしているような地元高校生
君たちを見ることができて今回の釣りは充分満足でした。

..

« 風が強いのなんのって | トップページ | しょっぱい »

釣り」カテゴリの記事

コメント

べっちゃんさん おつかれさまでした。
南の小さな港に行ったのですね!
最初私も その港でと思い 行ったのですが
地元の方が 曰く 昨年はよかったが
今年は ダメだの 一声で
あきらめて 港を後にしたのが、1時少し
前でしたので そのまま居れば
楽しい釣が出来たのに・・・・・・・
又お会いした時は 色々の
情報をお聞かせ下さい。
また 釣のご指導もお願いします。

いや〜 あのとき小さな港でしたおけば!!

べっちゃん
小さな港は、まだ活性が上がってないみたいですねぇ~
かといってHGは赤旗が一杯だし・・・
さて、
どこいきましょう?
釣り場選択に迷ってしまいます(汗)
しばらく私はお休みしま~す(ウソ)
いい場所見つけたらメールしま~す!

金ちゃんさん、こんばんは。
ニアミスだったんですね。
指導なんてできませんが
次回はぜひ竿を並べましょう!

mobaraさん、こんばんは。
ほんと、今年は活性が上がりませんね。
良い場所、ぜひ見つけてください。
わたしは、いつも同じ場所ばっかり行ってしまいます。
温暖化の影響であじも北上するのでしょうか?

あじ釣りで房総に行く予定なんですけど、よかったら良い場所教えて下さい。いつもは金谷港でやっていますが、勝浦近辺でのんびり夜釣りできる場所を教えて下さい。
出来れば車付け出来ると最高なんですけど。

たかあきさん、はじめまして。
訪問していただきありがとうございます。
ご質問の件ですが、私は場所は非公開に
していますのでご理解下さい。
ちなみに車を横付けできるような場所は
意外と無いように思います。

べっちゃんさん、お返事ありがとうございます。いきなり場所を教えてくださいなんて失礼しましたcoldsweats01
土曜の夕方から日曜の2時くらいまで勝浦漁港の堤防でアジ釣りしました。結果は散々でしたがsweat01
場所は自分で探すものと理解しました(笑)

次回リベンジしたいと思います。

たかあきさん、こんにちは。
勝浦漁港はダメでしたか。
これから暖かくなると
良い時が上がると思いますよ。
ぜひリベンジしてください。
私も最近行けない状況が続いているので
今週こそ、と思っているのですが天気が・・・
なかなかうまくいきません。

べっちゃんさん、お久しぶりです。昨日夕方より江見漁港の外側の磯の上より遠投カゴ釣りで今朝まで釣りしてました。

釣果は友達と二人で行き僕は23センチのアジ一匹と友達は10センチちょっとのアジ一匹で終わってしまいました(汗)


フグにはちょこちょこ邪魔をされました。


昼間は東からの風が強く苦戦。夜は夏だとゆうのに北東の風に変わり釣りやすくはなりましたが寒かったです。


群れでバタバタゲットとはいきませんね。


お邪魔しました。

たかあきさん、こんんちは。
今のアジ釣りは渋いですね。
なんで夜に釣れないのか
良くわかりません。
と言うことで
明るい時間帯でやってきました。
これからアップします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 風が強いのなんのって | トップページ | しょっぱい »