フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

潮位表

無料ブログはココログ

« 第2回平日抜け駆け釣行 | トップページ | 調査釣行 »

2009年3月 1日 (日)

回復傾向

2月28日土曜日。
今週も平日釣行を目論んでいたが天候と日程が合わずやむなく中止。
ということでいつも通り土曜日の出漁に。

午後のんびりと家を出発。
途中、釣具屋調査のため128号ルートでHG港を目指す。

まずは岬町にある田中釣具店。
いつものサビキがあるかなとのぞくと
ちゃんとありました。
店の親父さんによるとやはりアジは渋いとのこと。
KZ港では、年末40cmほどのアジがあがったようだが、
今はまったくダメのようだ。
Imgp0123











次に立ち寄ったのが田中釣具店から南に5分ほど走ったところにある釣侍。
Imgp0125











店内をのぞくととても明るく清潔感がある。
連絡を入れておくとコマセの解凍サービスもしてくれるらしい。

次はいつも利用させてもらっているアタック5。
私が行くのは茂原店のほうだけど、ここ大原店も釣り具が豊富なので
たまにのぞいてみる。
Imgp0127











次は勝浦で有名な釣具屋サンデー。
去年、場所を変えてどこに行ったのかと思っていたら
同じ国道沿いで勝浦漁港の方へ移っていました。
Imgp0128











だいぶ寄り道をしてやっとHGへ到着。
さっさと準備をして夕マヅメの時間を待つ。
すると続々と釣り師が入堤してきて堤防上は凄い人。
久しぶりの好天と休日が重なったので皆さん足を運んだのだろう。

5時のチャイムが鳴り周りの様子を覗ってみると
たまに釣れ上がってくるのは・・・
そうです、この寒さの中一番元気なチビフグ達。
今日も夕マヅメはナッシングでした。

真っ暗になるまでまだ少し時間はあるが
5時半、マイデンウキを装着して第一投。
やはり薄明かるいうちはまったく食ってこない。

完全に陽が落ちて真っ暗になると
さっそくウキが沈み込んだ。
今日の1匹目は22cmほどのふとっちょアジだ。
その後もプチ入れ食いのようで
立て続けに6匹ほど釣れ上がった。

しかしここからはまたいつもの状態に。
30分ほどの間隔であたりが来たり去ったりの繰り返しだ。
小さな群れが30分かけてそのあたりを周遊しているのか。
寒いのでもうやめよう、もうやめようと思いながら
結局1時半まで竿を出し続けてしまった。

と振り返ると意外と釣果があったような。
帰って数えてみるとぴったし40匹。
海水温も前回より高かったようなかんじだし
少しずつ回復傾向にありそうです。
春ももうすぐですね!
Imgp0130











天気         晴のち曇り
風         北東~北
波         1.5m
潮         中潮

今回の釣果      40匹
2009年累計     272匹
2009年釣行回数    7回
...

« 第2回平日抜け駆け釣行 | トップページ | 調査釣行 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

べっちゃんさん、こんばんは

相変わらず釣ってますね。
私も、これから出かけてみようと思います。
べっちゃんさんの使っていたカゴを試してみようと思います。

背景かわりました?

さすが、べっちゃん。
今の時期にしてはいい釣果ですなぁ!
うらやましい!
今週末が楽しみじゃ♪

toto&kakaさん、こんばんは。
これから出撃ですか、て言うか
今頃は真っ最中でしょうね。
カゴは壊れやすいのでステン番線で
補強して使ってください。
背景、春バージョンにしました。
頭の中も春満開?です。

B.サーフさん、こんばんは。
だいぶ回復した感じですが
サイズが小さくなりました。
12月頃は平均的にデカいのが多かったので
今が普通なのかも。
今週末コンディション良ければいいですね。

べっちゃんさん。
釣行お疲れ様でした。


少しずつ回復してきてるみたいですね(^O^)

自分も明日の夕マズメから出撃してきます。

こんばんは~
回復気配の報に冬眠から目覚めました(笑)
田中釣具店のオヤジのニックネームは「ドンコちゃん」です。
そっくりでしょ(笑)
名付けたのはサンデーの中島さん。
中島さんの弟子だったんですよ。
今週末は出撃したいと思っています。

hazimeさん、こんばんは。
明日は天気もよさそうですね。
夕マヅメは厳しいと思いますが
ぜひ頑張ってください。

良竿さん、こんばんは。
ドンコなんて、失礼ですね~
でも似ていたような(笑)
いつもは128号は使わないのですが
たまに通る時はつい寄ってしまいます。
この2店にはたまに行きますが
サンデーの中島さんとつながりがあるとは
知りませんでした。
今週末、天気に恵まれますように!
もちろん、私も出撃予定です!

こんにちわ~
ゆっくりですが、回復傾向ですね♪
私も3時間弱で19匹と今年に入って一番の喰いでした。
私も今週末は天候に恵まれたいで~す。
今年に入ってハズレばかりでこの時期に悪天候は非常に厳しいですね・・・・・日頃の行い?なのかな??

izuさん、こんにちは。
なぜか金曜日の荒天が多いような気がしますね。
御神酒の飲みが足らないのでしょうか(笑)
チブフグ軍団が猛威をふるっていますが
海水温も少しずつあがってきて
アジもちょっとずつ回復しているようですね。

会の方々はなんだかんだ言っても
ちゃんとつっていますねえ!
私も海を見ながら外房へ行くときには
釣侍とちょっと先の大原釣具店でアカイソを
購入します。大原釣具店のアカイソはしっかり
してるんですが、なんせ開店が7時なんで・・。
私もそろそろアジ君を食いたい!!!

会の方々はなんだかんだ言っても
ちゃんとつっていますねえ!
私も海を見ながら外房へ行くときには
釣侍とちょっと先の大原釣具店でアカイソを
購入します。大原釣具店のアカイソはしっかり
してるんですが、なんせ開店が7時なんで・・。
私もそろそろアジ君を食いたい!!!

こんにちは!お気に入りに入れてチョイチョイ寄らせていただいてます^^
べっちゃんさんのHG港とは千葉のどこですか?
たまにしか行けてないのですが今度行ってみたいので、是非教えてください♫

ひげOさん、こんにちは。
大原釣具店ですか、フムフム。
アカイソも置いているんですね。
今度寄ってみます!
アジは少しずつ活性が上がってきているようなので
次回が楽しみですね!

ひなさん、はじめまして。
とりとめのないブログでありますが
これからも見てあげて下さい。
よろしくお願いします。
それとHGのことをたまに聞かれるのですが
他の皆様にご迷惑がかかるので
申し訳ありませんがご容赦ください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第2回平日抜け駆け釣行 | トップページ | 調査釣行 »