フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

潮位表

無料ブログはココログ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月25日 (水)

花冷え

3月24日
WBCで日本チームが優勝したのを見届けて
その勢いで?HG港に行ってきた。

HGに着くとどこかで見た車が。
堤防上に行ってみると釣師会のメンバーの方が竿を振っていた。
挨拶をして隣に入らせていただく。
話を聞くとチビフグだらけで、フカセ釣りにならなかったとのことだ。

時間は既に5時、大急ぎで準備。
準備も整い、まずは内側にサビキを投げてみる。
先週末はかなり回復したようなので期待が膨らむ。
しかし、せっせせっせと投げるがまったく反応がない。
薄暗くなるまで投げてみたがまったくだめだ。
たまに引っ掛かってくるのはまん丸に膨らんだチビフグだけ。
今回もまた夕マヅメはナッシング。
先週末に居た群れはどこに行ったんでしょうか?

ここでサビキを諦めカゴ釣りにチェンジ。
数投後、竿先がブルブルと震え、ウキがすーと沈み込んだ。
本日1匹目は17cm位とちょっと小さめ。
そのあとは、4,5投に1匹となかなかペースが上がらない。
11時を過ぎるとまったくあたりが無くなり暇を持て余す。
なんだか寒いなと思っていると、吐く息もまっ白だ。
気温も釣果も花冷えじゃ。

2時頃、パタパタと2匹上がったがその後はまた沈黙。
コマセも使い果たし3時に撤収とあいなりました。

Imgp0143











天気          晴れのち曇り
風          北
波          1.5mから1m
潮          中潮

今回の釣果      24匹
2009年累計     347匹
2009年釣行回数   10回

..

2009年3月18日 (水)

調査釣行

3月17日、平日だが今月初めての釣行でHG港へ行ってきた。
昼過ぎまで南西風がすごくどうなるかと思ったが
3時頃には風も収まり、夕方には北寄りの風に変わった。
波も落ち着きほとんど無い状況だ。

夕方からキャスト開始。
しかし今回も夕マズメはなし。
食い始めは6時過ぎ、完全に暗くなってなってからだ。
ただこれまでと違ったのは、食い続いたことだ。
今までは、30分ほど食いが立ったあと、
急に渋くなるのがパターンだったが
今日は食いが続き12時過ぎまで続いた。
途中、ラインの高切れなどあってロスがあったが
1時までで50匹弱。
最近では一番良い状況だ。

しかしここから急に食い渋りが始まり3時までの2時間で
2匹といつもの状況に。
これ以上やっても改善しそうにないのでここで納竿とした。

今まで少しずつ回復していると報告してきたが
今回の釣果を見るとほぼ戻ったような気がする。
ただサビキに鈴なりとはいきませんが。

家に戻り水汲みバケツを洗っていると
タールのような油の固まりがこびりついていた。
先日房総沖であった事故の影響が
ここにもあったようだ。

Imgp0140












天気            晴
風             南西から北
波             1m以下
潮             中潮

今回の釣果        51匹
2009年累計               323匹
2009年釣行回数      8回


追記
平日釣行も今月まで。
4月からはまた週末釣り師に戻る予定です。

...

2009年3月 1日 (日)

回復傾向

2月28日土曜日。
今週も平日釣行を目論んでいたが天候と日程が合わずやむなく中止。
ということでいつも通り土曜日の出漁に。

午後のんびりと家を出発。
途中、釣具屋調査のため128号ルートでHG港を目指す。

まずは岬町にある田中釣具店。
いつものサビキがあるかなとのぞくと
ちゃんとありました。
店の親父さんによるとやはりアジは渋いとのこと。
KZ港では、年末40cmほどのアジがあがったようだが、
今はまったくダメのようだ。
Imgp0123











次に立ち寄ったのが田中釣具店から南に5分ほど走ったところにある釣侍。
Imgp0125











店内をのぞくととても明るく清潔感がある。
連絡を入れておくとコマセの解凍サービスもしてくれるらしい。

次はいつも利用させてもらっているアタック5。
私が行くのは茂原店のほうだけど、ここ大原店も釣り具が豊富なので
たまにのぞいてみる。
Imgp0127











次は勝浦で有名な釣具屋サンデー。
去年、場所を変えてどこに行ったのかと思っていたら
同じ国道沿いで勝浦漁港の方へ移っていました。
Imgp0128











だいぶ寄り道をしてやっとHGへ到着。
さっさと準備をして夕マヅメの時間を待つ。
すると続々と釣り師が入堤してきて堤防上は凄い人。
久しぶりの好天と休日が重なったので皆さん足を運んだのだろう。

5時のチャイムが鳴り周りの様子を覗ってみると
たまに釣れ上がってくるのは・・・
そうです、この寒さの中一番元気なチビフグ達。
今日も夕マヅメはナッシングでした。

真っ暗になるまでまだ少し時間はあるが
5時半、マイデンウキを装着して第一投。
やはり薄明かるいうちはまったく食ってこない。

完全に陽が落ちて真っ暗になると
さっそくウキが沈み込んだ。
今日の1匹目は22cmほどのふとっちょアジだ。
その後もプチ入れ食いのようで
立て続けに6匹ほど釣れ上がった。

しかしここからはまたいつもの状態に。
30分ほどの間隔であたりが来たり去ったりの繰り返しだ。
小さな群れが30分かけてそのあたりを周遊しているのか。
寒いのでもうやめよう、もうやめようと思いながら
結局1時半まで竿を出し続けてしまった。

と振り返ると意外と釣果があったような。
帰って数えてみるとぴったし40匹。
海水温も前回より高かったようなかんじだし
少しずつ回復傾向にありそうです。
春ももうすぐですね!
Imgp0130











天気         晴のち曇り
風         北東~北
波         1.5m
潮         中潮

今回の釣果      40匹
2009年累計     272匹
2009年釣行回数    7回
...

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »