« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月19日 (木)

第2回平日抜け駆け釣行

2月18日。
第2回平日抜け駆け釣行に行ってきた。

HG港の夕方。
波はほとんど無い。
風は南からそよそよと吹いているが、問題ないだろう。
てことは、絶好のコンディション。

ここのところしぶしぶ状態が続いているが
はたしてどうなるか。

タックルは何時もと同じ、
4号竿に4号ナイロン150m巻4000番リール
それと色仕掛けにピンクスキンサビキに小さく切ったバイオ。

いざ、第一投、オリャー!
う~ん、やっぱり渋い。
数投するがまったくあたり無し。

いつの間にか日が翳りウキが見にくくなる。
そこで登場!
前回アップしたマイデンウキ。
灰色の海に浮かぶマイデンウキは
めっちゃ明るい!
暗くなるにつれてその明るさは際だって目立つ。

いつまでも明るく目立つマイデンウキ。
うん、目立つ。

・・・

そんなに目立たなくていいから。
遠慮しないで沈んでごらん。

・・・

1時間、もういいから。
ほれ早よ沈まんかい!


沈まない仕掛けを回収すると
その都度くっついているのはチビフグだけだ。

1時間半経過、時刻はすでに6時半。
やっと真っ黒な海の中に真っ赤なウキが沈んでいった。
本日1匹目のアジは17cmほど。

ここからは2,3投に1匹ペースで釣れ始める。
がどうも型が小さい。
中にはジンタも混じっている。
ジンタにはまだ時期が早いようだが。
ことしは例年より早いのかもしれない。

そんな中、20cm以上も何匹か釣れて
なんだか大・中・小とそろった感じ。

午前2時、コマセもなくなり今日の釣りは
これにてお終い。
なんだかんだ30匹ほど釣れただろうか。
激渋状態からは抜けつつあるようだが
もうひとつ活性が低いような感じだ。

Imgp0121











天気       晴
風       南から北
波       0.5から1m
潮       小潮

今回の釣果     33匹
2009年累計    232匹
2009年釣行回数   6回

2009年2月15日 (日)

マイデンウキ最終形か

今週は時化のため出漁断念。
以前から気になっていたマイデンウキの再改良をすることに。

まずは下の写真から。
今まで使っていたΦ3マイデンウキだ。
Imgp0116










次の写真はtoto&kakaさんのアドバイスで
あるものを入れて少し改良したΦ5マイデンウキ。
Imgp0115










比較しやすいように並べてみると

Imgp0118










違いが分かっていただけると思う。
入れ替えて並べてみる。
Imgp0119










とにかく明るい。
恐らくこれが最終形だろう。
次回はコイツを差して爆釣だー!

toto&kakaさん、アドバイスありがとうございました。
めっちゃ、明るくなりました。



全然関係ありませんが。
うちで飼っているウサギ、名前はモモ。
Imgp0109











ふー太君ばりに立ち上がって
ネコ警戒中。
Imgp0108













ついで、
春ももうすぐそこまで来ているようですね。
ブログの背景も春バージョンに、
今探し中です。



..

2009年2月 8日 (日)

実釣12時間

2月7日土曜日。
前回の借りを返すべく行って参りました。
結果は・・・
タイトルからも推察できると思いますが。
5時から5時まで12時間、とにかくくたびれました。
今も頭がボーとしております。ふー

今回は激渋は分かっていたので
このような条件下で一番食いの良いエサは何か
6種類ほど試してみました。
 オキアミM、○○○オキアミS、○○オキアミS、イカタン
 アミエビ大粒A社とB社、バイオ
もったいないのですが、以前買って使わなかったもので
捨てるのももったいないし。
それであーだこーだやったわけなんですが
結局何をやってもほとんどダメで
最後はいつものバイオ。
決して食いが良い訳ではないのですが
今回はバイオが一番でした。

しかし以前試したときはアミエビが良かったし
その前はイカタン、サビキonlyの時も。
いったい何が一番喰いたいんだーえー

結局その日によって違うってこと、
アジ君達も毎日同じご飯じゃやっぱり飽きるんでしょうね。



今回のタックル
竿       ブルズアイ4号
カゴ仕掛け  いつもの色仕掛け(錘3号内蔵型)
サビキ    魚皮からピンクスキン赤、白いろいろ
付け餌    いっぱい
        

Imgp0107












天気        晴
風         南~北
波         0.5m
潮         大潮

今回の釣果    25匹
2009年 累計  199匹
2009年釣行回数  5回



...

2009年2月 3日 (火)

平日抜駆け撃沈釣行

2月2日、月曜日。
代休を取りHGへ。

時化後の荒喰いを期待して
うっしっしー、束釣りじゃ~

海は凪ぎ、風も弱いフォロー
申し分ないコンディション!
うっしっしー、束釣りじゃ~

堤防上は、数人しかいない。
うっしっしー、束釣りじゃ~

さあ、アジ君達よ!
かかってきなさいーーー


・・・

・・・

・・・

もうちょっと粘って・・・

・・・

・・・

あれ、周りのみなさん、帰っちゃうんですか?

もう少し粘りましょうよ・・・

・・・

・・・

おーい、アジ君達、ごはんですよー

・・・

今日は特別メニューなんだけどなー

・・・

ほら、もうこんな時間ですよー

・・・

食べないんだったら持って帰るぞー

・・・

ほれ喰え、はよ喰え・・・

・・・

・・・

ほんとにいらないの?

・・・

・・・

参った、参りました。

もう抜け駆けはしません。

束釣りなんて・・・

誰か言いましたっけ?

・・・

ちっくしょー

もう一回抜け駆けしてやる!
(まるっきり反省してない)

・・・

まじめに、
海水はかなり冷たくなってました。
時化の影響で
表面だけでなく
底の方も冷えたかもしれません。
あと1,2ヶ月は厳しい釣行に
なりそうですね。

前回アップしたマイデンウキだけは
明るくて良かったです!
Imgp0104











天気       晴
風        北
波        1m
潮        小潮

今回の釣果    10匹
2009年 累計  174匹
2009年釣行回数  4回

2009年2月 1日 (日)

防水カバーに拡散キャップ

2月1日、日曜日。
良い天気なんだが・・・
大時化のため出漁取りやめで
くすぶっております。

さて、今週は以前から改良しようと
思っていたマイデンウキの防水カバーと
拡散キャップについて少々。

これまで使っていたのがこれ。
Imgp0100








LEDに直接拡散キャップを取り付けいる。
防水カバーに入れ点灯させると
Imgp0099







φ3なので光源が小さい。
そこで、防水カバーの先端にφ5用の
拡散キャップを取り付けてみた。
こんな感じだ。
Imgp0102








点灯させてみると
Imgp0097







φ5用なので光る面が大きくなった。
ふたつ並べてみると
Imgp0096







左が防水カバーにφ5を取り付けたものだ。

写真では分かりづらいが、防水カバーに取り付けたものは
面が大きくなり見やすくなった。

次回の釣行で試してみることにしよう!

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »