フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

潮位表

無料ブログはココログ

« 謹賀新年 | トップページ | 付け餌でホッ »

2009年1月 5日 (月)

初釣り

1月4日、日曜日。
明日まで休みなので初釣りに行ってきました。

昼食を買い込み、1時にHG港に到着。
堤防上は数人いるだけ。ラッキー!
と道具を持って堤防上に行ってみると
なんとビッグウェーブが。
手前は渓流のように潮が流れている。
ガビーン、これでは釣りになりまへん。

さて、どうする。
大きな港に行ってみるか。
しかしあまり良い情報は聞かないし・・・
そうだ、久しぶりに南の小さな港に行ってみよう!

南の小さな港に着くと
堤防上は釣り師でいっぱいだ。
いつもの場所を見ると
そこだけぽっかり空いている?なんで?
とりあえず道具を持たず行ってみると
な~るほど。
ここもけっこう波があり、たまに砕けた波のしぶきが上がってくる。
10分ほど波の様子を見てると
なんとかなりそうだ。
さっそく道具を持ってきて取り敢えず場所をキープ。
のんびり昼食をとり3時からスタート!

ここは、ある程度遠投が必要なので始めからカゴ釣り仕様。
竿はいつものブルズアイ4号、仕掛けは色仕掛けに
吹き流しのサビキは魚皮サビキ6号の3本針。

こんな明るいうちから何も食い付いて来ないだろうとノンビリしていると
いきなり竿を持って行かれそうな凄いあたり。
ガツンガツン竿を叩き、右に左に大暴れ!
これはたまらん。
手前まで持ってきたが岩にあたってまた大暴れ。
なんとか引き上げると
40cmはあろうか、そう、あいつです。
いつも仕掛けをぶっこわすデカサバ。

サビキを7号(3-1.5)にして構えていると
またしてもサバの登場。
さっきは2-1だったのでかなり慎重だったが
今回は強引に手前に持ってきて一気に引き抜く。

アジ釣りに来ているわけだが、これはこれでとても楽しい。
寒いのにやりとりをしていると汗ばんでくる。

そのうちアジも釣れ始め
サバ、アジ、サバ、アジ・・・・・
夕方になるとサバのあたりは無くなったが
アジは好調だ!
ずーと一投一匹で釣れ続く。

陽が落ちて真っ暗になると食いが落ちるかなと思っていたが
なんのその!
ずーと同じペースであたりがあり釣れ続く。
午後11時、もうくたびれて(なさけなー)
初釣りはこれにて終了。

いやー、明るいうちからアジが釣れるなんて。
南の小さな港の初釣りは大成功!!!
今年一年こんな感じで釣れれば良いんですが、
まあ、そんなあまくありませんよね。ハイ!
P1010003















そういえば、めずらしくメバルも釣れました。

天気           晴
風            北
波            2m
潮            小潮

今回の釣果      あじ74匹(さばキープ4匹あとはリリース、メバル1匹)

...........

« 謹賀新年 | トップページ | 付け餌でホッ »

釣り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
うらやましい釣果です。
わたしも昨日行こうと思ったのですが、風が強いのでやめてしまいました。
初釣りは10日になりそうです。
HGではなく、そちらに行ってみようかな。

べっちゃん
初釣りは、場所を変えて正解だったようで…
次回行く時渋かったら、南の方へ移動するかもデス!

初釣りでいい結果をだしてるなぁ!
羨ましい!!!
場所を移動して正解だったね。
う~ん、今週はどこに行こうか?

遅れてしまいましたが
明けましておめでとうございます。と、
初釣り爆釣お疲れ様でした。
爆釣第一号ですね。
あやかれるようasaasaもガンバリます。
今年もよろしくお願いいたします。

べっちゃんさんあけましておめでとうございます。ご無沙汰いたしております。
素晴らしい釣果ですね。私はたぶん同じ場所だと思うのですが!2日から3日にかけて(0:00ごろから4:30頃まで)初釣りをしてきました釣果は、やっとツ抜けでしたが型がよく楽しめました。またご一緒のときはよろしくお願いいたします。

のび太さん、こんばんは。
確かに風は強かったですね。
しかもHG港の波を見て、ガビーンでした。
南のこの港は北に山を背負っていますので
風は大丈夫でしたよ。

mobaraさん、こんばんは。
移動して正解というか
HGではおそらく釣りにならなかったと思います。
手前は凄い流れでしたから。
南に行ったらまた平日情報の発信お願いしまーす。

B.サーフさん、こんばんは。
初釣りにしては出来過ぎでした!
ただ、普段の堤防上と違い
テトラ上なので日付が変わる前に
くたびれてしまいました。
メタボなアジも最近はスマートになってきてるようで
私もそうならなきゃ て思っているんですけど!

asaasaさん、こんばんは。
あけましておめでとうございます。
今回は場所の選択が良かったようで
初釣りに恵まれました。
今年もよろしくお願いします。
最近、うちのウサギがだいぶデカくなり
猫のようです(笑)

kaiさん、こんばんは。
あの港は夜になると急に渋くなることが多いんですよね。
3日もおそらくそのパターンだったかもです。
今回は、10時を過ぎてから急にあたりが
落ちてきました。
港によってパターンが違うので
ほんと難しいですね!
こちらこそご一緒の時は
よろしくお願いします!

こんばんわ~
不調って感じの外房ですが、そんな中にあって素晴らしい釣りされましたね~
小さな港は、例のトコ?そうだとしたら竿出せた事自体良かったと思います!

今週末、やっと初釣りに行けそうと思ったら・・・
なにやら天気が
また思案中ですぅ

1号さん、こんばんは。
北風が強いこの季節
この港は人気がありますね。
ただ、なみが大きいのが問題で
今回はついてました!
今週末はなんだか天候が・・・
運を天に任せて!レッツゴーです!

べっちゃんさんこんばんは。
初釣り大成功ですねw

自分は本日いってきましたHGに。

釣果はイマイチでしたが一ヶ月ぶりの釣行で癒されてまいりましたw

小さな港へも今度足を運んでみたいと思いますw

hazimeさん、こんばんは。
一月ぶりの釣行で
マイナスイオンを胸一杯に吸い込んで
とても癒されたと思います。
この時期の星空もすばらしいですから!
また一緒に竿を並べましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 謹賀新年 | トップページ | 付け餌でホッ »