« 付け餌でホッ | トップページ | 防水カバーに拡散キャップ »

2009年1月18日 (日)

復調の兆し?

1月17日土曜日。
ここのところ外房のアジはかなり渋い。
先週も渋かったが、一昨日、昨日も厳しかったようだ。

なぜ急に釣れなくなったか?
海水温の急激な低下が原因のようだが
先週からず~と釣れてないのだから
水温は低め安定のはず。
そろそろアジ君達も水温に慣れたころじゃなかろうか。

ということは、今日は絶好のチャンスかもしれない。
気温は低くとっても寒いが
波風が穏やかで釣りをするには良いコンディションだ。

と自分を励まして今週もHGに行ってきた。
12時にはHGに到着。
場所を確保していつも通りまったりタイム。
しばらくすると、のび太さんも来られました。
自作ウキをみせてもらうととても上手。
うまいものです。私にはとても無理。

夕方4時から第一投。
潮の澄み具合から渋さは昨日とあまり変わらないだろうと
のんびりと流すことに。
Imgp0068













ここで一計。
先週と同じ事をしてもおそらく釣果は伸びない。
それではどうする

・・・・・

何も浮かばない(笑)
仕方ないので今日は一つの仕掛けにこだわらず
早めはやめの交換で行こう。
キーワードはCHANGE(大げさ)
最初は、魚皮サビキ6号3本にバイオを小さくきったものでスタート。

5時のチャイムが聞こえてきたが反応がない。
予想とおり夕マズメも無く周りは既に真っ暗。
マイデンウキ黄色は今日も煌々と光っている。

5時半頃、ウキがスパッと沈み込んだ。
本日1匹目は20cm越のナイスサイズ。

その2,3投後、2匹目がヒット。
良い調子かと思いきや20分ほどあたりがない。

(ここからは野球バージョンで)

今日は早めの選手交代なので
ここでスキンサビキ+バイオに交代。
監督は非情なのである(笑)
交代が失敗の時もあるがそれは監督の責任。
さて、どうなることやら。

交代1投目

・・・

ウキがスポッ
ストライク!
ガツンときたのは25cmほどのナイスバディ!
采配見事的中だ。

2投目は少しカーブがかかり着水。
が見事にストライクでマイデンウキがスコンと沈む。
う~ん、ナチュラルフォークか?

相手選手(アジ)はみなデカ揃いのようで
みんな25cm前後だ。

カーブやシュート、たまにストレートと変幻自在の投入に
良い感じでボールの合間にストライクが入り
7時にはツ抜け。

釣れるパターンは
ウキが馴染み、コマセが効いて、警戒が薄れてからでないと
食い付いてこないから
1投毎の時間がずいぶんかかってしまう。
が、釣れればみんなデカいので
楽しみ倍増だ!

10時頃まで、コツコツと釣果を伸ばしてきたが
かなりボールが増えてきた。どうする?
ここで監督がベンチから出てきたピッチャー交代!
次は、チヌ2号2本空針、ハリス1.5号+付け餌。
監督自慢のストッパーだ。

第一投。
振りかぶって投げました、
じゃっかんシュート回転で着水、
ストライクかボールか

・・・

審判の右手が大きく上がりました。
ストラーイク!
相手選手をごぼう抜きじゃ!

第2投はボール。ストッパーしっかりしろ!

第3投
なかなかアンパイヤの声があがらない。
じらすなーつーの。
ボールかと思っていたら
なんとギリギリストライク!やったね。

またしても監督采配があたったようで
ストライクをとっていく。

たまに付け餌がすっ飛んだり
大暴騰でとんでもないところに
飛んでいってしまうこともあるが
まずはストッパーの役目は十分。

ストライクやや先行で相手選手を釣り上げていく。

午前3時、コマセが無くなったので
野球中継もこれにて終了。
捕ったストライクは61。
かなり体を鍛えていたのか
デカいやつばっかりだ。

今回は、時間をかけてコツコツと1匹づつ
拾い上げた感じ。
外房アジが復活とは、とても言える状態じゃない。
でも兆しくらいあるかな。
Imgp0070













天気        晴
風        南東から北
波        1m
潮        大潮

今回の釣果     61匹
2009年累計    164匹
2009年釣行回数   3回

« 付け餌でホッ | トップページ | 防水カバーに拡散キャップ »

釣り」カテゴリの記事

コメント

何といい釣りしてますなぁ!!!
回復してきたのか?
今の時期に60尾超とは…
何だかんだ、べっちゃんは釣ってるよね!
来週は私も必出撃じゃ。

べっちゃん
2日違うだけで、随分と回復するものですね!
2日前は、どんな球を投げても釣れませんでした。
そろそろアジ君も、低水温に慣れてきたかな?

B.サーフさん、こんばんは。
名無しメールすみませんでした。
今年は開幕ダッシュに
成功したような感じです(笑)
リリーフとストッパーが意外と
活躍しています!

mobaraさん、こんばんは。
さっき捌き終わったのですが
腹の中にはコマセがほとんど
入っていませんでした。
低水温に慣れて
ちょうどこれから食べ始める
時だったかも!

べっちゃん、こんばんは~
今週は風邪で休んだけど、こんな釣果を見せられたのでは来週末はフライングしたくなっちゃいますねぇ・・・・・
でも私はボールが多いんだろうなぁ。
それよりも早く風邪治さなくちゃね。

良竿さん、こんばんは。
風邪、大丈夫ですか。
インフルエンザがはやりだした
ようでいやですね。
無理しないで下さい!
アジは私が確保しておきます(笑)
しかし、じつに寒かったです。

べっちゃん、こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。
のび太には距離がでないので、無理なようです。
何とか距離を伸ばしたいのですが、
今のところ対策はないので、
3週間ばかり休みます。
その間に鯵を近くに寄せておいてください。
お願いします。

べっちゃんさん。
釣行お疲れ様でした。

相変わらず良い釣果ですねw

自分も本日(月曜日)の夕マズメから出撃予定です。
まだどこに行こうか迷っていますが、
制球力が定まることを信じて行ってきますw

のび太さん、こんばんは。
私が思っているポイントは
もうちょっとだけ沖なんです。
錘を重くするか、コマセを増やすか
届くと思いますよ!
知り合いの方もかなり飛ばしていましたね。
けっこう上げていたように思いました。
手前に来てくれるか・・・
冬場はちょっと厳しいかな~

hazimeさん、こんばんは。
制球力は、わたしもまだまだ。
こればっかりは実際に投げるしか
ありませ~ん。
とくに遠投しようとすると
とんでもないことに飛んで行ったり(笑)
すべて実践からの修得ですね!

べっちゃんサン、こんばんわ~
釣れないからと沖に逃げちゃってる、へタレ1号です(汗)
なんだか、ドコの状況を聞いても渋い渋いですが、べっちゃんサンのトコは盛況ですね~
いやっスゴイスゴイ!
1号もつられて出かけてみたいのですが、暫く出かけられないっぽいです・・・

1号さん、こんにちは。
今年は、運と天候に恵まれ
開幕ダッシュ、結果オーライでした。
ただいつも夕方から3時頃までやってますから
しつこく粘ってますよ。
ここのところ釣果は1日違うと全く違ってしまいますからやっかいですね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 付け餌でホッ | トップページ | 防水カバーに拡散キャップ »