フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

潮位表

無料ブログはココログ

« あじ時々さば | トップページ | 今年の納竿 »

2008年12月21日 (日)

強風の中で

12月20日土曜日。
先週に引き続きHG港にやってきた。
到着は午後4時。
堤防上は釣り人でいっぱいかなと思っていたのだが
いざ着いてみるとパラパラと数人いるだけ。
午前中の雨の影響だろうか。海を見ると波もだいぶ高い。
荷物を持って先端まで行くと
のび太さんが既に竿を出していた。
運よく隣が空いていたので入れてもらうことに。

急いで準備をして第一投が4時半。
今日も最初からカゴ釣り仕様ではじめる。
時合いはまだのようで内外ともあたりがない。
5時前、のび太さんが内側でアジを上げたのを機に外側も釣れ始めた。
喰いも良く、たまに3本針に2匹、3匹とあがってくる。

暗くなってもいいペースで釣れ続いていたのが
だんだん西風が強くなってきて、波も次第に高くなってきた。
手前は左からの潮の流れ強くなり右へ流され、
遠投すると右からの風で左に流される、困った状況に!
またこの横風はだんだん強くなってきて
風の合間でしか投げられないほどになってきた。
右斜め30°に投げて正面に着水。
糸ふけもひどいので、たえず手前に張っている状態だ。
それでもたまにお隣さんとお祭り。
先週に比べ今日は厳しい。

それでも何とか投げ続けていると
ウキがなじみ、風で流されながらも
潮の流れとのバランスがとれてウキが止まるところであたりが出始めた。

風の合間にコツコツ拾い釣りをしていると
11時を過ぎた頃から風・波とも落ち着きはじめ
ここからは、爆釣モードへ突入。
我慢して投げていたかいがあった。
ウキが馴染み、少し待っていると
ウキがスパッと沈み込む。
とっても楽しい!

午前2時、用意した3個目のあみブロックもこれで最後。
1匹追釣りして納竿とした。
そういえば今日はサバがいなかった。
海表面でウサギが跳ね回っていたからでしょうか。
P1010001















天気              曇り後晴
風               南西~西 強風
波               1.5m~2m
潮               小潮

今回の釣果         76匹
2008年あじ釣果累計  1743匹
2008年釣行回数      35回


.............

« あじ時々さば | トップページ | 今年の納竿 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

べっちゃん
HGは、回復してるみたいな・・・
気がします!
風さえなければ・・・
もっと、釣れたかも?
タラ、レバ(ゴルフの世界)かな?
年末最後に、もう一回釣行予定で~す!

mobaraさん、こんばんは。
そうですね、海次第のようですね。
正直、あの横風には参りました。
年末もう一回ですか
私も行きたいと思っています。
ご一緒できたらいいですね!

べっちゃん、昨日はお疲れ様でした。
潮が引くと遠投が有利のようですね。
遠投のきかない私にはつらかったです。
こんな時のために「大黒」買ってしまいました。

のび太さん、こんばんは。
昨日はお疲れさまでした。
手前は潮の流れが速かったですね。
大黒ですか、あれは飛びますよね~
ただ、私としてはコマセがもう少し出れば良いんですけど。

べっちゃんさん。
こんばんは~w
休養明けから絶好調ですねw
自分は12月4日の釣行を最後に今年の釣りは終了となってしまいました><
この時期、飲食店は忘年会やら新年会やらで大忙しです。
仕事が落ち着いたらまた外房に出撃しようと思っていますw

hazimeさん、こんにちは。
絶好調というよりラッキーだったような(笑)
仕事忙しそうですね。
でもそれが一番ですから。
落ち着いたらまたご一緒しましょう!

べっちゃんさん、こんばんわ!
いっぱい釣りましたねぇ~♪
同じ日に釣行してましたが・・・
混んでるっ!って先入観からHG港や他を偵察しながらもっと南の港に行って来ました。
そして釣れませんでした。
やはり夜中まで頑張らないとダメみたいですねぇ

1号さん、こんばんは。
えっ、同じ日に行ってたんですか。
今回は粘ったら結果が良かったのですが
いつもそううまくいきません!
あのまま、波風が強かったら
撃沈報告だったと思います。
4時に着いて満員御礼とおもっていましたが
たまたま空いていました。
やはりラッキーだったようです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あじ時々さば | トップページ | 今年の納竿 »