フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

潮位表

無料ブログはココログ

« 強風の中で | トップページ | 謹賀新年 »

2008年12月29日 (月)

今年の納竿

12月28日、日曜日。
朝から釣行準備をはじめ昼前にはHG港に到着。
今日は今年の釣り納め。
波風とも穏やかで絶好のコンディション。
2時頃にはmobaraさんもお子さんと到着。
堤防上に行くとtotoさんもおられ
今年の釣り納めも楽しくできそうだ。

陽が山陰に隠れはじめたのを合図に本日の第一投。
サビキにするか迷ったが今回もカゴ釣りからスタート。
周りが暗くなり5時のチャイムが聞こえてきた時
ウキがスポッと沈み込んだ。
ゴツゴツ竿を叩きながら上がってきたのは
20cm越の体高のあるマアジ。
さあ、夕マズメのスタートだ・・・?
あれっ、次がこない。
数回投げてやっと1匹追加。
これも20cm越えの良いあじだ。
今度こそ夕マズメのスタート・・・?
あれっ、また続かない。
忘れた頃にウキが入るような感じで
7時まででやっと6匹。
渋い、渋すぎる。
周りを見ると皆さん同じような状況だ。
mobaraさんはお子さんが一緒なのでここで納竿。
これだけ渋いと仕方ないですね。
totoさんもかなり苦戦されてるようだ。

8時頃、やっとツ抜け。
根気よく投げ続けるがコマセを撒くばっかりで
釣れるのは4,5投に1回くらいだ。
それでも9時を過ぎた頃から
すこーしあたりが増えてきた。
サイズもまあまあだ。

11時、ここまではポツポツと釣れていたのだが
ここからはあたりがまったく無くなってしまった。
30分ほど、全くの静寂の時間。
風も波もほとんどない。
あ~ヒマじゃ、
つーか、めっちゃ寒い。
じーとしてると
じわじわと寒さが入ってくる。
ばんばん釣れていれば、ヒートアップするんだけどな。

12時までの1時間、1匹釣れたかな?
これではいくら粘ってもダメだろう
と思いながら午前2時。
ポツリ、ポツリと拾いつりをして今年の釣りはここで終了。

今年最後は大爆釣で締めようと思ってたんですが
そんな上手くいきませんね!

と言いながらも今回の釣果は37匹。
この渋さの中、なんとか良かったかな。

そんでもって、今年の総括。
釣果は全部で 1780匹。
釣行回数が36回なんで
1回平均がだいだい50匹くらいだ。
うん、いっぱい釣った。

振り返ると
1月から3月は仕事であまり釣りに行けずふてくされていた(笑)
4月からは毎週のように出漁、10月まででかなり挽回。
9月には160数匹の記録がでた。
11月はまた出漁できなくなり、かなりぶーたれていたのだが
12月に入りラストスパート。やっと去年くらいに。


思えば今年も一年、釣り仲間のみなさんと楽しくいっぱいあじを釣ることができた。
みなさま、一年間ほんとうにありがとうございました。
来年もみなさまにとって素晴らしい年でありますように
爆釣祈願申し上げます!

来年もまたよろしくお願いします。

                          べっちゃん


P1010003















天気           晴(星がきれいでした)
風            北
波            1m
潮            大潮

今回の釣果      37匹
2008年 累計   1780匹
2008年釣行回数   36回

P10100031















今日は、刺身と塩焼き。
残りは丸干し。マイウー!

« 強風の中で | トップページ | 謹賀新年 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

べっちゃんさん、納竿お疲れままでした。
渋い中37匹は流石です。
平均50に束越え羨ましい一年ですね!

今年は色々教えて頂きありがとうございました。
来年はasaasaも薫製に挑戦したいです!
新しい年もよろしくお願いします。

asaasaさん、こんばんは。
今回はなんとか帳尻があったような、
のんびりペースでした。
燻製ですが、私のは
色と香りがちょっと付くだけの
な~んちゃって熱燻です(笑)
とっても簡単ですよ!
ただ肝心のあじの燻製が上手くいきません。
来年は上手になりたいものです。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。

べっちゃん
昨日はお疲れ様でした。
期待した、夕マズメが無くて残念でした。
息子には、沢山釣らせたかったけど・・・
これも、自然相手だから仕方ありません。
ところで、
平均50ですか?
私はまだ計算してませんが、なんだかんだ釣りましたねぇ~!
ちなみに、
秋のベストシーズンの私のは平均70でしたw

mobaraさん、こんばんは。
昨日はお疲れさまでした。
せっかくでしたがシブシブで残念でした。
自然相手は難しいですね。
でも一緒に釣りに行くだけで
息子さんも嬉しかったと思います。
平均50ですが、秋だけだと私も良かったかも。
夏前に南の小さな港で悪戦苦闘していましたから。
でもあそこはサイズが良いんですよ。
来年も武者修行に行くかもしれません!
来年もよろしくお願いします!

べっちゃん
最後はお互いもうひとつだったみたいだね。
でも、年間を通していい釣りしとるなぁ!
来年も燻製、期待してまっせ♪
良いお年を!!!!

サーフさん、こんにちは。
締めは大爆釣といきたかったんですけど。
でも今年は内容が良かったと思ってます。
なーんちゃって燻製、とくに
燻タマの腕を磨いておきます。
来年もよろしくお願いします!

べっちゃんさん、昨日納竿してきました。
南房のアジにも、内房のキス、メバルにも振られましたが、房総をウロウロして楽しかったです。
HG行けばよかったかなぁ~?
今年一年大変お世話になりました。
しょっちゅう釣りに行くことは難しい一年でしたが、べっちゃんさんとはご一緒
することが多く、そのストイックな姿勢と研究熱心さに大いに刺激を受けました。
来年もご指導ご鞭撻の程、お願い致します。

shin-peiさん、こんにちは。
こちらこそ一年お世話になりありがとうございました。
HGはだいぶ渋くなってきたましたよ。
年明けは大きな港の方が良いかも知れませんね。
それと研究熱心というより、あれこれ適当にやった結果が
今の形になっているようです(汗)
来年もよろしくお願いします!


べっちゃん、こんばんは~

私は昨日まで仕事でしたので、大晦日の黄昏の海を眺めて癒されてきました。
除夜の鐘を聴いてから初詣に、その足で初日の出も思っています。
今年1年のご厚情に感謝・感謝・・・・・
良い新年をお迎えください。

良竿さん、こんばんは、でなくて、
新年おめでとうございます。
昨年はほんとにお世話になりありがとうございました。
個人の趣味ですが
去年一年間良竿さんをはじめ皆様のおかげで
あじ釣りを楽しませていただきいました。
ほんとに感謝感謝です。
釣師会の皆様にはげませながら
これからも切磋琢磨したいと思います。
決して驕ることなく、これからもマイペースで
やっていきたいと思います。
今年も良竿さんにとって良い年になるよう願っています。
今年もよろしくお願いします。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 強風の中で | トップページ | 謹賀新年 »