フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

潮位表

無料ブログはココログ

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月29日 (月)

今年の納竿

12月28日、日曜日。
朝から釣行準備をはじめ昼前にはHG港に到着。
今日は今年の釣り納め。
波風とも穏やかで絶好のコンディション。
2時頃にはmobaraさんもお子さんと到着。
堤防上に行くとtotoさんもおられ
今年の釣り納めも楽しくできそうだ。

陽が山陰に隠れはじめたのを合図に本日の第一投。
サビキにするか迷ったが今回もカゴ釣りからスタート。
周りが暗くなり5時のチャイムが聞こえてきた時
ウキがスポッと沈み込んだ。
ゴツゴツ竿を叩きながら上がってきたのは
20cm越の体高のあるマアジ。
さあ、夕マズメのスタートだ・・・?
あれっ、次がこない。
数回投げてやっと1匹追加。
これも20cm越えの良いあじだ。
今度こそ夕マズメのスタート・・・?
あれっ、また続かない。
忘れた頃にウキが入るような感じで
7時まででやっと6匹。
渋い、渋すぎる。
周りを見ると皆さん同じような状況だ。
mobaraさんはお子さんが一緒なのでここで納竿。
これだけ渋いと仕方ないですね。
totoさんもかなり苦戦されてるようだ。

8時頃、やっとツ抜け。
根気よく投げ続けるがコマセを撒くばっかりで
釣れるのは4,5投に1回くらいだ。
それでも9時を過ぎた頃から
すこーしあたりが増えてきた。
サイズもまあまあだ。

11時、ここまではポツポツと釣れていたのだが
ここからはあたりがまったく無くなってしまった。
30分ほど、全くの静寂の時間。
風も波もほとんどない。
あ~ヒマじゃ、
つーか、めっちゃ寒い。
じーとしてると
じわじわと寒さが入ってくる。
ばんばん釣れていれば、ヒートアップするんだけどな。

12時までの1時間、1匹釣れたかな?
これではいくら粘ってもダメだろう
と思いながら午前2時。
ポツリ、ポツリと拾いつりをして今年の釣りはここで終了。

今年最後は大爆釣で締めようと思ってたんですが
そんな上手くいきませんね!

と言いながらも今回の釣果は37匹。
この渋さの中、なんとか良かったかな。

そんでもって、今年の総括。
釣果は全部で 1780匹。
釣行回数が36回なんで
1回平均がだいだい50匹くらいだ。
うん、いっぱい釣った。

振り返ると
1月から3月は仕事であまり釣りに行けずふてくされていた(笑)
4月からは毎週のように出漁、10月まででかなり挽回。
9月には160数匹の記録がでた。
11月はまた出漁できなくなり、かなりぶーたれていたのだが
12月に入りラストスパート。やっと去年くらいに。


思えば今年も一年、釣り仲間のみなさんと楽しくいっぱいあじを釣ることができた。
みなさま、一年間ほんとうにありがとうございました。
来年もみなさまにとって素晴らしい年でありますように
爆釣祈願申し上げます!

来年もまたよろしくお願いします。

                          べっちゃん


P1010003















天気           晴(星がきれいでした)
風            北
波            1m
潮            大潮

今回の釣果      37匹
2008年 累計   1780匹
2008年釣行回数   36回

P10100031















今日は、刺身と塩焼き。
残りは丸干し。マイウー!

2008年12月21日 (日)

強風の中で

12月20日土曜日。
先週に引き続きHG港にやってきた。
到着は午後4時。
堤防上は釣り人でいっぱいかなと思っていたのだが
いざ着いてみるとパラパラと数人いるだけ。
午前中の雨の影響だろうか。海を見ると波もだいぶ高い。
荷物を持って先端まで行くと
のび太さんが既に竿を出していた。
運よく隣が空いていたので入れてもらうことに。

急いで準備をして第一投が4時半。
今日も最初からカゴ釣り仕様ではじめる。
時合いはまだのようで内外ともあたりがない。
5時前、のび太さんが内側でアジを上げたのを機に外側も釣れ始めた。
喰いも良く、たまに3本針に2匹、3匹とあがってくる。

暗くなってもいいペースで釣れ続いていたのが
だんだん西風が強くなってきて、波も次第に高くなってきた。
手前は左からの潮の流れ強くなり右へ流され、
遠投すると右からの風で左に流される、困った状況に!
またこの横風はだんだん強くなってきて
風の合間でしか投げられないほどになってきた。
右斜め30°に投げて正面に着水。
糸ふけもひどいので、たえず手前に張っている状態だ。
それでもたまにお隣さんとお祭り。
先週に比べ今日は厳しい。

それでも何とか投げ続けていると
ウキがなじみ、風で流されながらも
潮の流れとのバランスがとれてウキが止まるところであたりが出始めた。

風の合間にコツコツ拾い釣りをしていると
11時を過ぎた頃から風・波とも落ち着きはじめ
ここからは、爆釣モードへ突入。
我慢して投げていたかいがあった。
ウキが馴染み、少し待っていると
ウキがスパッと沈み込む。
とっても楽しい!

午前2時、用意した3個目のあみブロックもこれで最後。
1匹追釣りして納竿とした。
そういえば今日はサバがいなかった。
海表面でウサギが跳ね回っていたからでしょうか。
P1010001















天気              曇り後晴
風               南西~西 強風
波               1.5m~2m
潮               小潮

今回の釣果         76匹
2008年あじ釣果累計  1743匹
2008年釣行回数      35回


.............

2008年12月14日 (日)

あじ時々さば

12月13日土曜日。
ひと月ぶりの釣行だ。
みなさんの話によると最近どうも渋いらしい。
このところ週末のたびに天気が悪く時化ていたのでしょうがないのだろう。
今日の予報を見ると ふむふむ けっこう良さそうだ。
爆釣めざして、鼻の穴をひろげて、さあ出発!

久しぶりなもので気合いが入りすぎ12時前にはHG港に到着。
海を見るとまだけっこうウネリがあり岩礁帯で砕けた波がまっ白になって打ち寄せてきている。風は北風。このまま吹いていてくれれば波も落ち着くのだが。

取り敢えず場所を確保するため堤防上へ。
内側では手のひらメジナがよく釣れている。
外側はウネリがあるせいか誰も居ない。
潮の流れも速そうなので赤旗の間に釣り座を確保することにした。

そうこうするうちshinpeiさんが入堤。まだ12時。
私とおんなじ気合い十分のようだ。

駐車場に戻りのんびりと昼食をとる。
そのあとは、波の音を聞きながら至福の一時。うとうと・・・
時間はまだたっぷりある。
磯をプラプラして駐車場にもどると
あれ、南に行く予定の方が。
近況をいろいろ教えて頂き、一緒に竿を並べることに。

3時から準備を始めようかと思っていたが
2時半過ぎには堤防上へ行って準備をはじめる。
今日は最初からカゴ釣り、いつもの色仕掛けに3本針の吹き流し。
まだ早いのは分かっているが久しぶりなもので。
ウネリの残る外側へエイヤッとぶん投げると
フォローの風に乗って色仕掛けが気持ちよく飛んでいく。

30分ほどやっていたら竿をごつごつたたくあたりが。
手のひらメジナかと思い引き上げるとまだら模様のアイゴくん。
背びれに気をつけてリリースする。

4時半頃だろうか、内側であじが上がり始めた。
外側はまったくあたりがないので内側に投げてみる。
するとすぐに反応がありウキがスポッ。
RGサイズのあじに久しぶりのご対面だ。
反応がいいのでサビキに変えようかと思ったが
昨日の夕マズメは30分ほどだったというから時間がもったいない。
カゴ釣りままでやることに。
5時頃にはツ抜け達成。最近のシブシブを思えば良い出だしだ。

暗くなり内側のあたりが少なくなってきたので外側へ戻ることに。
軽く投げても風に乗ってけっこう距離がでる。
ウキが馴染み待っているとすぐにあたりがきた。
外側にもあじがまわってきたようだ。

時間はまだ6時前。
ウネリも徐々に治まってきたようでマイデンウキもよく見える。
が、今日のマイデンウキはよく沈む。
とにかく一投一匹。
ずーーーーーと一投一匹、たまに入れ食い。
投げる、ウキがたつ、ちょっと流れる、スパッと沈む。

9時を過ぎると30~40cmデカさばが混じるように。
これがまた引きが強く、右に左に大暴れ。
あじ時々さば 状態。
10匹ほどさばをキープしたがもういらない。
お願いだから食い付いてこないで!
があじの合間にガブッと食い付いてくる。
ふー、もうたまらん。

これじゃいかんということでサビキをチェンジ。
すると一時あじだけが食い付いてきたが
それでも、たまーにドカーンとくる。

時間は1時。今日は最後までさばとの対決。
コマセも底をついて最後の一投。
このあたりは・・・良かったあじでした。

夕方から1時まで、なんだかんだ一投一匹。
納竿した時はウネリもほとんど治まっていました。

P1010004















天気            曇り
風              北
波             2mから1m
潮             大潮(23時マイナス20cm)

今回の釣果        88匹+さば10匹
2008年あじ釣果累計  1667匹 
2008年釣行回数     34回

...............

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »