フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

潮位表

無料ブログはココログ

« 尺あじ | トップページ | φ3でもばっちし »

2008年11月 2日 (日)

冬の星と夏の海

11月1日土曜日。
所用があり出撃が遅れてHG港に着いたのが17時過ぎ。
道具を担いで堤防上に行くと
予想通り外側は満員、
内側も5人ほどいたが先端が空いていたので取り敢えず釣り座をキープ。
様子を見ると既に夕マヅメラッシュでサビキに2匹、3匹とあげている。
急げ急げと準備をして第一投できたのが5時半。
仕掛けは、いつもの色仕掛けと魚皮サビキ6号だ。
さー夕マヅメだー

・・・

・・・

・・・

あれ、終わっちゃったんですか?
まだ1匹も釣ってないんですけど。

サビキを諦めカゴ釣り仕掛けに変えてみたが
内側はまったくだめ。ガックシ
外側を見るとポツポツだがあがっているようだ。
遅くきたので仕方ない。
外側が空くまでのんびりとやっていよう。
2,3匹は釣れるだろう。

ところがどっこい、ウキはピクリともしない。
時間は既に7時を回っている。
いくらなんでも1匹は釣れるだろうと粘るが
まったくダメじゃ。ウキが固まってしまったようだ。

7時半頃、外側先端が空いたのですぐに移動すること。
暗いが目をこらしてよ~く見ると先端正面に赤旗が。
先週より左に寄っているで要注意だ。

吹き流し用のサビキをピンクスキンに変え、
小さく切ったバイオをちょんがけ、
ハリスは3-1.5
尺あじ welcome だよ~ん!

棚を2ヒロにして外側第一投。
フォローの風なので気持ちよく飛んでいく。
着水してウキが馴染み、黄色のマイデンウキが煌々と輝いている。
上を見ると、無尽蔵の冬の星だ。
またウキを見ると あれ 無い。
やーと来ました。
本日1匹目メタボRG。
ここからは先週と同じように喰ったり喰わなかったり。

8時頃、つくものてつさんとkaiさんがいらした。
話しを聞くと大きな港もいっぱいとのこと。
連休初日、天気もまずまず、大混雑もしょうがないです。
話をしていたら、隣の方が納竿されるとのことで
てつさんとkaiさんと竿を並べることに。

その後もポツポツと追釣していく。
その魚を触ってみるととっても暖かい。
外気は北風で寒いので魚がとても暖かく感じる。
外は冬だが海中はまだ夏なのだろう。

日付が変わる頃になると食いが良くなり
一投一匹ペースに。
黄色のマイデンウキが海中に沈込み
漆黒な水面が黄色に彩られる。

4時頃まで投げれば釣れるペースが続いたがここで疲れがピークに。
4時半、朝マヅメ前まだコマセが少しあったが
つくものてつさんに引き取っていただき納竿することにした。

今回は尺あじは来なかったが、ほとんどがRGで18cm以上。
釣りも楽しく食してもおいしい、ほんと良い季節ですね!

P1010002















天気            晴/曇り
風             北~西
波             1~1.5m
潮             中潮

今回の釣果       65匹
2008年累計     1504匹
2008年釣行回数    32回



....

« 尺あじ | トップページ | φ3でもばっちし »

釣り」カテゴリの記事

コメント

べっちゃん
やっぱり混んでましたか!
翌日もいい感じじゃなぁ。
サイズがいいので面白いよね。
このまま好調が続けばいいんだが。

べっちゃん
ここの所、良型が沢山釣れて楽しいですw
ところで、
今回尺アジ君は、来ませんでしたか!
狙うと・・・なかなか来ないんだよネ(笑)
次回も私は、2号ハリスで強気に攻めます。

サーフさん、こんにちは。
金曜日も良かったんですね。
水温が暖かいのでまだまだ好調は続きそうな感じです。
しかし夕方はめっちゃ混んでました。
一年で一番良い時期ですから仕方ないですね。

mobaraさん、こんにちは。
強気の3-1.5
狙いにいったのですが不発でした。
そんなにあまくないようです、って当然ですよね。
太ハリスでも結構あたりがでましたよ。

べっちゃん こんばんは
数はべっちゃんの足下にもおよびませんが良型がゲットできて楽しかったです。
当たりも20㎝以上だと竿先にガツンときて良かったです。最初は全く釣れず焦りましたがいろいろお話を聞くことができ、こういう釣り方もいいなと思いました。
また、機会がありましたらよろしくお願いします。kaiさん、気配りありがとうございました。

べっちゃんさん、こんばんは。
昨日行ってきました。2:00~6:00で40匹、全部20cmオーバーで楽しかったです。
最近はサイズがいいですね。
そういえば目の前でヒラヒラ落としました。ハリス1号じゃ上がんないですねぇ。
太ハリスでもアジが喰うなら、太くしとけばよかったなぁ。

つくものてつさん、こんばんは。
昨日はおつかれさまでした。
あれだけ混雑すると堤防の中ほどの釣り座ですと
投げるのが大変だったと思います。
今度は空いているときにご一緒できればいいですね。

shin-peiさん、こんばんは。
ぬあ~あんと、ヒラヒラを落としたんですか!
残念、無念。
次回からハリスは3号以上にしますか!
それであじもいっぱい釣れれば良いんですけどね~

べっちゃんさん、こんばんは!初めてお便りさせていただきます。もっと早くにご挨拶しなければいけなかったのに申し訳ありませんでした。
というのも良竿さんのホームページで、皆様のブログやHPを毎日のように拝見し楽しませていただき、仕掛けも「かご・ハリス・電気ウキ」から餌までまねさせていただきました。本当にありがとうございました。
おかげさまで以前より釣果もあがってきております。このごろは型もよくなり本当に楽しませていただいてます。
また2週続けてお隣でやらせていただき、勉強になりました。再三仕掛けからませすいませんでした。懲りずにこれからもよろしくご教示下さい。
ありがとうございました。

鯵、大きくていいですね。
来週無理して行こうかな。
ウキも自作でピンクにしたので、すごいことになってます。

追伸、私の釣果は34匹最大26センチでした。帰りにたけゆらの里で仮眠し野菜を仕入れ帰路に着きました。その日のアジのお刺身メチャウマでした。ほんと脂がのってますね。これからも楽しみです。
つくものてつさん、このスペースを借りましてお礼申し上げます。これからもよろしくお願いいたします。

kaiさん、こんばんは。
私の拙いブログを参考にしていただきなによりです。
いつもどうしたらアジがいっぱい釣れるだろうかと模索していますが、
結局みなさんのアドバイスやブログがあったからこそ今があると思っています。
まだまだ学ぶことがたくさんあるのですけど。
ちょっとずつですが、これからも自分なりに表現していきたいなぁ
と思っておりますので、これからも見てやって下さい。
また、釣り場でご一緒させてくだい!

のび太さん、こんばんは。
ここのところ、あじ君たちはだいぶ大きくなって
最近はメタボと呼ばれるようになってます。
我が家では、私もそう呼ばれてますけど。

ところでウキもピンクって、参りました!
今度は、マイデンウキをネオンにしなければいけませんね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 尺あじ | トップページ | φ3でもばっちし »