フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

潮位表

無料ブログはココログ

« 休漁でした | トップページ | あじ時々さば »

2008年11月30日 (日)

マイデンウキφ3を作ろう!

ここのところ、いろいろありまして釣りにも行けず悶々とした日々を過ごしております。
原因は天気だけではありません。
この最悪な景気も一因です・・・

気分転換に
 マイデンウキφ3を作ろう!
口で言うより写真で
まずは材料から。
Photo















絶縁スリーブ(メス)は最後に被せる蓋。上も空いているので接着剤で塞いでしまう。
Photo_5















絶縁スリーブ(オス)は電池を納めるのに使用。
Photo_3















袋から取り出し全部並べてみる。
上から絶縁スリーブ(メス)(オス)
LED3mm用拡散キャップ
LED3mm オレンジ
電池435
ゴムホース
φ50ケミの外側
Photo_4















順番に組み立ててみよう。
まずはLED
11















LEDの短い方を下のように切る
12















切った方にゴムホース被せる。ゴムホースの長さは電池の先が入るくらい。
13















先っぽを折り曲げて固定。
14















ここで絶縁スリーブ(オス)セット。
15















こんな感じ。
16















LEDの長い方を切って絶縁スリーブ(オス)に固定する
17















18















固定ができたら電池を差し込んでみる。
19















うん、良い感じ。これに拡散キャップを取り付けると
21















光が丸くなっているのが分かる。
次はケミ50の切ったもの中に入れる。
22















あとは、防水用の蓋。
で絶縁スリーブ(メス)の登場だ。
23















左側が上になるので、接着剤で塞いでしまう。
ケミ50をこれに差し込むと
24















これで防水もバッチシ!
ウキに差し込むと
25















短い電池を使うとケミも小さくて済む。
26















こんな感じでもつかえる。
27















上出来上出来
なんだけど・・・
ちっとも気分転換にならない。
やっぱり海に行かねば。

はて、来週はいけるかな。



..............

« 休漁でした | トップページ | あじ時々さば »

道具」カテゴリの記事

コメント

べっちゃん
よーく考えたネ!
絶縁スリーブを使うとは!
実は、私も考えたのですが・・・
オス、メス合わせると合計700円以上かかっちゃうんだよね~(汗)
ん~で、
私の場合、金魚のゴムホース(100円)になりました。
でも、防水の面では絶縁スリーブのが絶対良いと思います。
それから、
コムホースは、私の場合ウキゴムを使ってます。
さすがに、
ケミ50だけは、最近使ってないので貴重品です(笑)
いや!
そんな細かい事は、どおでも良いことだよネ!
早く、釣りに行かないと症状が重くなりますよ~(笑)

こんばんは。
研究してますね。私も今日は自作の日でした。相変わらず75です。
ケミの50を使わないので作れそうにありません。
自作すると試したくなりますよね。
でも劇渋情報が。来週はどこに行くか考え中です。

mobaraさん、こんばんは。
絶縁スリーブは100個入りでオスメス合わせて700円(税抜き)なので
1組当たり7円になります。でも100個も作らないと思いますけど(笑)
バラでも売ってますが若干割高です。
それとケミ50の使い古しがあったら下さいね!

HGはだいぶ渋いようですが、
今週末できれば参戦したいと思っています。


のび太さん、こんばんは。
研究というか、たらたらとホームセンターを見て歩いていたら
たまたまスリーブが目に止まりました。
前回試したときは良かったですよ!

ケミ50ですが、数年前に買って使わなかったのがあったので
もったいなかったのですが一つ使っちゃいました。
50を使う機会はほんとありませんよね。

先週末は気象海象状況が悪くてだいぶ渋かったようですが
今週末は回復してくれたらいいですね!

こんちゃぁ~
やってますね~ウキのあかり♪
1号も釣行出来ないから釣具をいじくってみたりもしますが・・・
余計に釣り行きたくなっちゃうデス。
12月はまた外国に逃避行?だし。でも突然釣行をしたりしちゃうかも!
ってもなんだか外房は渋いみたいなので、どうしましょ。

1号さん、こんにちは。
釣り具をいじっても
ちっとも気分転換になりましぇ~ん。

12月の海外は竿を持って・・・(笑)

今週は天気も釣果も好転してくれたら
いいんですけどね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 休漁でした | トップページ | あじ時々さば »