« メタボな秋(あじ) | トップページ | 尺あじ »

2008年10月19日 (日)

外房釣師会秋のオフ会と撃沈釣行

10月18日土曜日。
今日は外房釣師会秋のオフ会日。
10時開会予定のところ、9時前には続々とメンバーが集まり
もう待ってられないと9時半頃には会長の挨拶とともに
爆釣を祈願してカンパーイ!

和気あいあいと釣り談義に花を咲かせ、
いつもながら皆様の持ち寄ったたくさんの食材に舌鼓を打ちながら
おいしい飲み物をほどほどにいただいて大満足。
我が家で用意した「なんちゃって燻製タマゴ」のナラチップ熱燻も大好評?
だったようでなによりでした。
皆様、お疲れさまでした。
Cimg0953















オフ会も終わり夕方からはHG港でさっそく釣り開始。
なのだが、先週に引き続き堤防上は歩行者天国ばりの大混雑。
外側は竿を出す場所はなく、内側手前でサビキで始める。
左隣がそのべえさんとたかはしさん。右隣は隊長さんと1号さんだ。

まあ、内側でもそこそこ釣れるだろうとノンビリと構えていたのだが
いつまで経っても釣れない。
隊長さんに何回かあたりがあったが
うまく針掛かりしなかったようで途中でバレてしまいとても残念そう。
自分も1回だけウキが沈み、
これはなかなか大きそうだな~と思い引き寄せていたら
ガツンガツンと大暴れしたあと針外れ(ガックシ)
仕掛けを回収し針を見ると外側に大きく曲がっているじゃありませんか。
に・が・し・た・さ・か・なは大きかったようだ(泣)
えっ、ボラ!違います。
でかあじです。
間違いありません。
見てないけど(笑)

その後も内側で投げ続けるがまったくあたりがない。
しびれをきらし外側の一番陸側で投げてみると
左から右への流れが速い。
あっという間に右に流されて行ってしまったが
運よく回収しようとしたときウキが沈み
PEラインを通して竿に生体反応が伝わってきた。
右隣の人が投げようとしていたので急いで巻き上げ堤防上に抜き上げると
22cmほどのあじくん。
なんとかボウズ回避、フー。

その後数投外側で投げてみたが
あまりに流れが速く投げて1分も持たない。
つーか、沖を見るとBIG WAVEが折れて白波(焼酎ではありません)が
渦巻いていて、堤防際は流れでまっ白だ。
この状況は、そう、この港でこの流れはまったく釣れないのだ。
何回もこの状況で粘ったことがあるが
釣れたためしがない。

あきらめて内側で投げていると
外側先端で竿を出されていた良竿さんが納竿されるとのこと。
内外どちらも厳しい状況だがあとに入れてもらうことに。
沖に向かってエイヤっと投げてみると
やはり流れが速い。
気をつけていないと右側の赤旗にすぐにひっかかってしまいそうだ。

そんな中、ようやっとムツを含め5匹ほどゲット。
8時頃になると、左隣の渡り鳥さんも納竿され堤防上が寂しくなる。
でも、それが大正解だったようです。
このあとは更に波が高くなりBIGWAVEが頻発するように。
それに伴って流れが一段と速くなり
これではコマセを入れてもとても効かない。
おそらく底荒れもひどいことだろう。

9時、shin-peiさんが大きな港に移動して堤防上は残り数人。
なんだか気力もなくなり、あっちへ投げこっちへ投げしていたが
10時前には、とうとう堤防上1人だけ。
外側へ投げたら30秒もたず、内側に投げればいつまでも変化無し。
まいった。参りました。降参です。撃沈です。

そのうち2人ほど入釣者があったので
大量のコマセを引き取っていただき納竿することにした。

それにしても、昼間見ていた海は大して荒れていなかったが
夜にこんなに荒れるとは。ていうか、波が高くなる予報が出てたっけ?

今日は、釣り日でなくてオフ会日だったんでしょうね。

Cimg0957_2 















天気             曇り
風              北東
波              1.5~2.0m
潮              中潮

今回の釣果        5匹(ムツ1匹)
2008年 累計    1394匹  
2008年 釣行回数   30回

日曜日。
なんちゃって熱燻の反省会を家でやってみた。
Cimg0960















チップはヒッコリー。
Cimg0959















フライパンの内側をアルミホイールで覆い、ヒッコリーをガボッと入れる。
中網を置いて味付けをしたタマゴと粗挽きウインナーをのせ蓋をする。
熱すること約15分。
Cimg0958















できあがりは、
Cimg0962















ヒッコリーの煙で蒸されていい色になった。
お味の方は、
Cimg0963















マイウー!
くせになりそう。
...

« メタボな秋(あじ) | トップページ | 尺あじ »

釣り」カテゴリの記事

コメント

べっちゃん
お疲れ様でした!
くんたま、ソーセージご馳走さまでした。
くんたまは5つも食べてしまいました。

流れが速く厳しかったみたいですね。
型はいいのですが自然が相手ですから!

サーフさん
えっ、5個も食べたんですか!
食い過ぎです!
アジだけでなくて自分がメタボになりますよ(笑)

べっちゃん こんにちは
薫製タマゴおいしかったです。私は2つほどいただきました。
前日、HGが激渋なので近くの小さな港で竿をだし結果アジはボーでした。
また、よろしくお願いします。

つくものてつさん、こんにちは。
タマゴ喜んでもらって光栄です。
また次回作っていいですか、
なんてだいぶ調子に乗ってますね(笑)
あとからブログに なんちゃって燻タマ 追加しました。
それにしても、ここにきてあじは渋くなってきましたね。
ここ1ヶ月ほど安定した状況が続いていましたから
仕方ないかもですね。

べっちゃん こんばんは!
盛り上がってる時、電話してスンマセン。
それにしても、
先週とは一変して激渋でしたね(汗)
どうやら低気圧が近づいてきてウネリが高くなったのが原因だと思います。
穏やかに回復したら、平日に出撃を考えてます。
でも・・・
今週は、チョット潮が悪いんだよネ~(汗)

こんばんわ~

クンタマ&ウインナー、堪能させて頂きました♪
そして今回はべっちゃんサンにかなり押し付けをしてしまったようで(汗)
この場をお借りして・・・またヨロスクお願いっす(^.^)ンフ
 
それにしても今回の堤防はアジより人のが多かったですね
次回こそは楽しめますように!

mobaraさん、こんばんは。
電話をいただいたとき、既に舌がよく回りませんで
すみませんでした。
あじは食いが渋かったと言うよりは
時化で逃げて居なかった と
私は都合よく思っています(笑)
凪ぎれば回復すると楽観的に思ってまーす。

1号さん、こんばんは。
なんちゃってですが喜んでいただいて良かったです。
さんまのおす寿司にケーキにとてもマイウーでした。
またお願いします。
あじは数匹しか釣れませんでしたが
サイズが良いから
さしみにすると数十匹分に見えました(笑)

べっちゃんさん、こんばんわ~
オフ会お疲れ様でした。
ウインナーと燻タマ、私もしっかりと頂きましたよ♪
ウマ~でした♪♪

オフ会後の釣りは厳しい状況になりましたね・・・
あれだけ潮が速く、ウネリがあると海中で仕掛けが落ち着きませんから厳しいものになってしまいますね。
次回に期待して頑張りましょう♪

izuさん、こんばんは。
慣れたHG港のあの流れの速い状況。
ダメと 「わかっちゃいるけどやめられない」
スーダラ節になっちゃいました。
また今度爆釣目指してがんばりますよ~

べっちゃんさん、こんばんわ。
くんたま&ソーセージ、とっても美味しかったです♪
ぜひぜひ次回もよろしくおねがいします~!
(食べてばかりですみませんでした。)

かめやまこさん、こんにちは。
燻タマもソーセージもなんちゃって燻製で
とても簡単なのに
よろこんでもらって良かったです。
性懲りもなく次回もやらせて下さい!

べっちゃん 、こんばんは。
遅れてすいません。
タマゴ・ウインナーごちそう様でした。
香りが着いて凄く美味しかったです。
前から薫製に挑戦したいと思っていました。
書き込みを参考にアジが釣れたら
やってみようと思います。
まずはアジの丸干しが作れる程釣らないといけないですね。

asaasaさん、こんばんは。
なんちゃって燻製なんですけど!
アウトドアでする料理は、ちょっと得ですね!

アジの熱燻は、前回やったのですが
上手くいきませんでした。
水分が抜けなかったのが原因だったようです。
とくに魚の表面の水分を抜くことが大切なようで
私ももう一回挑戦してみようと思っています。
アジは5匹も釣れたらできますよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« メタボな秋(あじ) | トップページ | 尺あじ »