フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

潮位表

無料ブログはココログ

« 自作サビキ | トップページ | 外房釣師会秋のオフ会と撃沈釣行 »

2008年10月13日 (月)

メタボな秋(あじ)

10月11日土曜日。
HG港到着が12時。
一番乗りと思いきやすでに良竿さん、たかはしさんがいらした。
う~ん、この時点で気合い負けしている(笑)

どんよりとした曇り空、時より小雨が降る中
3時前にはサビキで開始。
タックルは中通し4号竿に3000番リール、カゴはいつもの色仕掛け
6号魚皮サビキにオモリが6号。

1時間ほど投げたがまったくあじのあたりがない。
時よりウキを沈めるのは手の平メジナだ。

5時頃、内側で投げていた良竿さんにあじが初ヒット。
時合いが来たかと思い外側も気合いが入る。
が時よりヒットするのは内側だけだ。
その頃mobaraさんも来られ堤防上も活気があがってきた。

内側でやられていたクロ鯛師が納竿され
スペースが空いたのを見計らい内側に投げてみる。
するとウキがサクッと沈み込み竿をガンガンと叩くあたりが。
追い喰いをさせようと時間をかけて巻き上げるがあがってきたのは1匹。
これがまたRGサイズでも丸々と肥えているメタボなあじ
思わず自分の腹をさすってみたりして。
秋になると人も魚もメタボになるんですね~って私だけ?
内側で5匹ほどゲットし外側に戻るがどうも反応がにぶい。
結局暗くなるまでツ抜けもできずマヅメが終わってしまった。

陽が完全に沈み真っ暗になるころサビキを諦めカゴ釣りに変える。
すると一投ごとにあたりがでるようになった。
これがまた良い調子で投げれば必ず食い付いてくる。
それもほとんど20cm以上に育ったあじだから、もうたまりません!
PEラインから伝わる魚信の後ウキがスパッと沈む。
そこから始まるやりとりがまたとても楽しい。
針がかりしないもの、途中でばれてしまうもの、
さらには、目の前まで来て引き上げた時”ボテ”と落ちるもの。
いろいろあるが上手く堤防上に引き上げたその瞬間がたまらなくうれしい。

9時頃だろうか、次第に北風が強くなってきた。
時たま突風となり立っているのも辛いくらいだ。
堤防上は連休中とあって釣り師で大混雑。
こんな状況でお祭りが無いはずもなく
あっちこっちでお祭りが頻発。そういう自分も3回ほど。
強風は2時頃まで続き、釣り上げるペースがかなりダウン。
この間は、時間4,5匹くらいだったろう。

2時頃風もいくぶん落ち着いてきた。
そのころちょうどhazimeさん達が到着。
空を見上げると北風が雲を飛ばし去り
満天の星空となっている。
もうこれでもか と言わんばかりの星々。
空気の澄んだ夜空はもう冬そのものだ。
この光景を見ることができるのも夜釣りの楽しみなんです。

風が落ち着き投げるのもだいぶ楽になってくると
釣果もハイペースになってきた。
入れ食い状態が続き大忙しだ。
こういう忙しさは大歓迎ですけど!

5時頃までハイペースで釣り上げていたのだが
一瞬の油断があって右側にあった赤旗に仕掛けを引っかけてしまった。
なんとか脱出を試みたのだが”ブチッ”
ハリスだけならしょうがないなと思っていたのだが
なんと完全な高切れ ガビーン
東の方角を見ると夜空がうっすらと明るくなってきている。
そろそろ朝マズメのため、この機にサビキへリレーすることに。
Cimg0950















6時頃までサビキを投げてみたが、どうもいまいち。
結局朝マヅメにサビキで釣り上げたのは5匹ほど。
さらに明るくなるとあじのあたりも無くなってしまった。
堤防上はちょうど入釣してくる人達で大混雑になってきたので
これで納竿することにした。

しかし今日はよく釣れたな~とクーラーボックスを覗くと
サイズが良かったのでほぼ満タンだ。
片手でクーラーを持つとずっしりと重い。
かなり眠かったが機嫌良く片付けをし
良竿さん、mobaraさん、hazimeさんに挨拶をして帰路についた。

今回は久々朝までの完徹。
さすがにくたびれてその日のブログアップができなかった。

今朝は昨晩開いたあじを天日干し。
今晩は、あじの開きでおいしいお酒が飲めそうです!
P10100021















写真はお裾分け後、カイズは頂きものです。
P1010002















天気        曇りのち晴れ
風         夜になって北風(強)
波         1m
潮         中潮

今回の釣果          96匹
2008年 累計      1389匹
2008年 釣行回数     29回

....    

« 自作サビキ | トップページ | 外房釣師会秋のオフ会と撃沈釣行 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

べっちゃん
あと4匹で1束でしたか!
いや~おしい(汗)
でも、
今回はほとんどメタボ君で楽しめましたw
我が家も、タタキ、なめろう、アジフライでビールが美味しかったです。
それから、
久々に満天の星空をみましたぁ~!
とても癒されました。

べっちゃん、こんにちは。
すばらしい釣果ですね。
カイズも釣ったのかと思いました。
私のおなかもメタボです。

mobaraさん、こんばんは。
ちょっと寒かったけど満天の星空はきれいでしたね~
上の星を見て、下のウキを見て首が痛くなりました(笑)
メタボあじもたくさん釣れて楽しかったです。
またご一緒させて下さい!

のび太さん、こんばんは。
残念ながらカイズは、常連釣り師からいただきました。
その釣り師さん、まわりをカゴサビキで囲まれている内側で
ビシッと3匹も上げてました。
カイズは刺身で食べましたが旨かったです。
なんでもおいしくいただく、私もメタボです!

朝までの貫徹釣行お疲れ様でしたっ!
幅広アジのスゴイ釣果ですね~
「天高くアジ肥ゆる秋♪」⇒「天高く1号も肥ゆる秋♂」
アジが美味しいと人も幅広になって。。。
大丈夫です!気になるオナカはべっちゃんサンだけではないので~

1号さん、こんばんは。
今度のオフ会で私のウエスト○○cmがばれないように
おもいっきりベルトを締めていきます(笑)
そうすると飲み食いができなくなっちゃう。
やっぱりゆるめて行きます(爆)

べっちゃんさん。
先日は大変お世話になりました。
ご迷惑もおかけしてスミマセンでした><
自分にはあの大勢の釣り人の中での釣行はまだ厳しかったようです^^;
もっと腕を磨いて修行に励んできますねw」

べっちゃん
おはよう!
そちらもずい分釣りましたなぁ。
でも、マヅメ時に釣果が伸びなかったですか?

今週末。待ってるよ!

hazimeさん、おはようございます。
ご迷惑なんてことないですよ。
しかしほんとに混んでましたね。
あそこまで混むのは久しぶりですよ。
また、一緒に竿を並べましょう!

サーフさん、おはようございます。
金・土曜日と爆釣が続きなによりでした。
まして、ほとんど20cm以上でしたから
釣っていてとても楽しかったです。
今週末は、天気も良さそうで
よろしくお願いします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自作サビキ | トップページ | 外房釣師会秋のオフ会と撃沈釣行 »