フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

潮位表

無料ブログはココログ

« 確変モード!? | トップページ | マイデンウキ輝度比較 »

2008年9月21日 (日)

台風一過で凪?

9月20日土曜日。
未明に台風が過ぎ去り、風は多少あるが8時には雨はあがっていた。
夜中にけっこう強い雨が降っていたし、風もあったので
海は大時化のことだろう。

しか~し、行って見なくては納得できないのが小物釣り師の悲しい性。
ということで、コマセも持たずにHGへ行ってみることにした。
12時HGに着いて海をみると
ありゃりゃりゃ 波が無いじゃあ~りませんか!
Cimg0847












いつもの駐車場のおじさんも
 「いつもとかわんないっぺよー」
 「夕方には風もなくなっぺー」
 「今晩もイッペ釣れるよおー」
イッペ釣れるよお、おじさんが言うから間違いないだろう。
よし、のった!
今晩もいっぱい釣るぞー

天気は曇り空、こういう日は早い時間から喰ってくるかも知れないので
3時過ぎには準備開始。
4時頃、shin-peiさんも来られ竿を並べることに。

準備も整いまずはサビキではじめると
すぐにイワシが喰ってきた。
これがとても元気があり竿をぶるぶると震わしてくる。
数投すると小アジも混じって上がりはじめた。
ムフ、今週も大漁の予感が!
ここまで小アジが10匹ほどだ。

5時になるとエビ漁の船が一斉に出漁。
すると1隻の漁船が近寄ってきて
旗の外側に網を入れ始めた。
ウケの位置は、はじめ陸側の赤旗付近にあったのだが
次第に流されてきて旗と旗の中央付近へ。
ガビーン
これは投げづらい。
暗くなったら要注意だ。

30分ほどで網の設置も終わり次々と漁船が引き上げてくる。
こちらもサビキで再開するが
アジの群れが逃げていったのかさっぱり喰わなくなってしまった。
先週と様子が違うなあ~

暗くなりサビキを諦めカゴ釣りにチェンジ。
マイデンウキを装着しあたりを待っているとプルプルと竿先が震え始めた。
ここからはだいたい一投一匹ペース。
先週と同じようなペースで上がり始めた。
ただサイズは全体的に小さい。
maxでも23cmほどだ。

9時を過ぎると若干サイズアップしてきたが
20cm弱が多い。
空を見上げると星がいっぱい!
最高の夜釣り日和になっていた。

午前3時最後の一投で2匹ゲット。
順調に釣れ続いていたがコマセ切れで
shin-peiさんにあいさつをして納竿とした。

今週はマヅメで数を稼げなかったが
夜のカゴ釣りは好調で
納得のいく釣果だった。
だめもとで様子を見に来たのが良かったのだろう!
P1010005












天気          曇りのち晴
風           北東~北
波           1~1.5m
潮           中潮

今回のあじ釣果     96匹
2008年 累計     1203匹
2008年釣行回数     27回



.............

« 確変モード!? | トップページ | マイデンウキ輝度比較 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

べっちゃん
台風の直後に行ったんだ!
いつもの、
おバカさん釣行と、言いたい所ですが・・・
今回は、回復が非常に早かったんだネ!
しかも、1束とは・・・
先週に、引き続きいい釣りしてますねぇ~
恐れ入りやした(脱帽)

mobaraさん、こんばんは。
今回の台風の余波は
外房の海に関してはほとんど無かったようです。
海を見て拍子抜けした感じでした。
あじも沖合に逃げないで近くに居たようです!

べっちゃんさん、昨日はお疲れ様でした。
4:30から朝マズメ(20分のみ)が始まり、あがるアジがすべて20cm
オーバーで楽しめましたよ!最終的に76匹。多分新記録です。
また遊んでくださいな。

shin-peiさん、こんばんは。
昨日はお疲れさまでした。
新記録おめでとう!
朝マヅメの20cmオーバーは楽しめた事と思います。
私は家に着いてビール片手に寝てしまいました(笑)
またご一緒しましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 確変モード!? | トップページ | マイデンウキ輝度比較 »