フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

潮位表

無料ブログはココログ

« 台風一過で凪? | トップページ | アゲンスト風のち寒風 »

2008年9月23日 (火)

マイデンウキ輝度比較

今日はマイデンウキの色による輝度比較を少々。

用意したLEDは
 広角60°5φ広角赤色LED MAX5000mcd
 広角60°5φ広角黄色LED MAX5000mcd
 広角60°5φ広角緑色LED MAX7000mcd
 広角60°5φ広角青色LED MAX3000mcd
 日亜 NSPW500DS 白色
 (すべてキャップを装着)

色によりcdは違うが広角でなるべく数値の高いものを選んでみた。
電池を差し込み明るいところで見るとこんな感じ。
P1010007















緑はcd値が一番高いのだがあまり明るくない。
暗くしてみると
P1010008















赤と黄色が断然明るいのが分かる。
光がくっついているので離してみると
P1010010















こう見ると黄色より赤の方が光の輪が少し大きいような。
実際、遠投してもとても赤と黄色は視認しやすい。
ということで、最近はもっぱらこの2色を使用しているのだが
隣の方が赤の時は黄色と使い分けをしている。

緑・青・白は遠投には向かないが岸壁に近ければ十分使用に堪えられるだろう。

秋の爆釣シーズン、マイデンウキの活躍が楽しみだ!


おまけ
 季節先取りでブログの背景を替えました。



<<追加>>
自作ピンクスキンサビキに挑戦
こんな感じになりました。
P1010001















スキンの結びがチョー適当。
はたしてこれに喰い付いてくるだろうか?
週末試してみよう!

............

« 台風一過で凪? | トップページ | アゲンスト風のち寒風 »

道具」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
紅葉と電気ウキがきれいですね。
わたしは暇なので、電気ウキを改良しました。
サビキに続く第2弾です。

のび太さん、こんにちは。
今日は私も暇なのでピンクスキンに挑戦しようか
指先を見ながら考えてます。
電気ウキ楽しみにしてます!

作りましたね。ピンクスキン。
これで釣れるとくせになっちゃいますよ。
次の釣行で、たくさん釣ってください。

のび太さん、おはようございます。
自動糸巻機を使ったらなんとかなりました。
食いついてくれるあじがいてくれたら良いのですが!

べっちゃん
やはり、赤、黄色は明るいネ♪
ちなみに、
赤、黄色、オレンジは定格2V
緑、青、白は定格3V
そして、
リチウムは3Vなので定格以上流れる赤色系統が有利なのでしょうネ!
ところで、
ピンクスキンも作ったんだ?
早く試してみたいですネ♪

mobaraさん、こんにちは。
そうですね。赤系は定格2.1vなので有利のようです。
でもなんで赤系に2.1vが多いのでしょう?
緑や青も出来ないんでしょうか。
ピンクスキンはなんとか出来上がりましたが
さて、上手くいくかどうか。
お楽しみです!

定格電圧の件ですが…
LEDチップに使われている化合物によって決まってしまうそうです。
青系統色はアルミ、窒素系の化合物。
赤系統色は砒素、リン系の化合物。
よって、
今の段階では、定格を同じにする事は出来ないみたいです(汗)

mobaraさん、こんにちは。
なるほど、使用される材料によるんですね。
わかりやすい説明ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 台風一過で凪? | トップページ | アゲンスト風のち寒風 »