フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

潮位表

無料ブログはココログ

« 久しぶりのHG港 | トップページ | 台風一過で凪? »

2008年9月14日 (日)

確変モード!?

9月13日土曜日。
昼前にいつもの公園に行くと
良竿さん、渡り鳥さん夫妻、サーフさん夫妻がプチオフ会で和やかムード。
コーヒーをご馳走になり(良竿さんありがとうございました)
挨拶をして話しをうかがうと
サーフさんと渡り鳥さんがHGで今晩やられるとのこと。
一緒に竿を並べましょうということになり
今週もHG港でやることに決定!

夕方まではたっぷり時間があるので
のんびり昼食をとり
途中のコンビニで手に入れた本を読みながら
あっと言う間に昼寝タイム。
活字を読むとすぐ眠くなるんですよ。

夕マヅメにはまだ早いが堤防上に行ってみると
サーフさんが珍(新)釣法でマダイっ子を上げている。
珍釣法おそるべしだ!

4時頃、夕マヅメに備えのんびりと準備をしていると
サーフさんがサビキで小アジをヒット。
さあー夕マヅメの始まりじゃ~
のんびりモードから戦闘モードへスイッチオン!

いつもの色仕掛けに魚皮サビキ6号をセットして
オリャーと第一投。
ウキが馴染み数分。ウキがスーと沈み込み
竿先がぷるぷると震えだした。
よーしきたきた!
追い喰いをさせようとラインを張り気味にして
ゆっくりあげてみると小アジが1匹。
追い食いはならなかったが、とにかく1匹目はうれしいものだ。

ここからは、夕マヅメ全開モード突入だ。
隣のサーフさんも次々とサビキに2,3匹と爆釣している。
こちらも2,3匹づつあげていると
ついに6匹のパーフェクトも。
暗くなりはじめると喰いがおちてきたがここまでで40匹ほど。

完全に暗くなるとほとんどあたりがなくなったので
サビキからカゴにチェンジ。
するとまた全開モードに!
全開と言うより確変モード突入じゃ!!!
今回はコマセブロックを5個用意したので
コマセの心配もナッシングー
マイデンウキ(赤)も今日は浮いて潜って大活躍。
ほとんど一投一匹ペースだ。

順調に釣れ続いていたのだが
10時頃渡り鳥さんが納竿、サーフさんも12時頃納竿され
堤防上が寂しくなる。
1時になると堤防上は一人きりの貸し切り状態になってしまった。
が、依然として確変モードは入りっぱなしだ。

2時なると朝マヅメ狙いの人がぞくぞくと入堤してきて
また活気がでてきた。
こちらは明るいうちからずーとやっているので
かなり疲れが出てきてヘロヘロ状態。
が、確変モードは続いている。

明け方、コマセもほとんど無くなりかけたころ
RGサイズが2匹喰ってきたのだが
仕掛けがぐちゃぐちゃに。
仕方ないので、夕マヅメと同じサビキで投入すると
また小アジが喰ってきた。
エンドレスじゃ!

コマセをかき集め最後の一投で小アジを1ッ匹追釣。
これで納竿しようと思っていたのだが
試しにコマセ無しで投げてみると
なんと!喰ってくるじゃありませんか。
ここまでやったからには、もう最後までやるっきゃない。
カゴも外してサビキを投げる。
なんだかんだコマセ無しで20匹ほどゲット。
確変モード終了は朝6時前。
久々の大爆釣でした!

P1010006












P10100031












天気          晴のち曇り
風            南~北
波           1.5m
潮           中潮

今回の釣果      166匹
2008年累計     1107匹
2008年釣行回数    26回


.............................

« 久しぶりのHG港 | トップページ | 台風一過で凪? »

釣り」カテゴリの記事

コメント

べっちゃん、こんばんは~
あれまぁ~!
向かい側は夕マズメも朝マズメもなかったっすよ~
釣座選択を間違えてしもうた(惨)

べっちゃん、釣りすぎ!
あの後も釣れ続いたんだ!
しかし166尾とは…

良竿さん、こんばんは。
目と鼻の先なのに不思議ですね。
原因が分かれば釣り座の選択が楽なんですけど、
こればっかりは!

B.サーフさん、こんばんは。
明け方は気力だけで竿を振ってました。
コマセがあれば、朝マヅメも爆釣していたかもです。
無しでも喰って来るくらいでしたから!

べっちゃん
なんだと~!
100+66匹だと?
それって!
1束と
66匹って事だよネ?
もう、
黙ってはいられません(笑)
今週は平日にガッツリ?
いきまっせ!

mobaraさん、こんばんは。
釣果が伸びるには
あらためて今回よーく分かりました。
マヅメ時にサビキで如何にいっぱい釣れるかです。
でもこれは運次第です(コマセ無しで釣れるような)
ということで、今回はラッキー(幸運)だったようです。
これも日頃の行いが・・・なんてことは100%ありません(笑)
平日情報の発信、お願いしま~す。

あれまあ~!
それはちょっと、釣りすぎですよ!
外房アジが絶滅したらべっちゃんさんのせいです(笑)。

私は昨日、未練がましく南房に青物を追って撃沈しました。
最近、坊主も慣れっこになってきた自分が悲しいです・・・
 

べっちゃんさん、おはようございます。
確変モードは日中も続いていたようです。13時頃から夕マヅメまで続きました。私は15時30分着だったので、確変は味わえませんでした。ぽつぽつで25匹でした。

かめやまこさん、こんにちは。
いっぱい釣れて本人が一番びっくりしています(笑)
南房の青物もいいですけど、禁止令発令中では・・・
次のターゲットはもう決まったんでしょうか?
楽しみにしてま~す!

のび太さん、こんにちは。
なんと、日中も確変モードが入りっぱなしだったんですか。
開店と同時に行けばモードに乗れたんですね(なんのこっちゃ)
しかし一体どうしたんでしょう、大時化の前兆ですかね?

べっちゃんさん、こんばんは!
うぁ!すごい数!今週末出撃予定の僕にもアジが残ってれば
いいですけど。ポイントは遠目で喰ってきましたか?
べっちゃんさん、PEお使いみたいですけど、力糸使ってます?
なんか質問攻めですいません。

shin-peiさん、おはようございます。
ポイントでもないですが、旗より沖側が
良いように思います。
PEは擦れに弱いようなので
力糸はできればあったほうが良いと思いますが
手先が不器用なものですから
繋ぐのが面倒で今は使っていません。
(買い置きはあるんですけど~)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりのHG港 | トップページ | 台風一過で凪? »