フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

潮位表

無料ブログはココログ

« UMA | トップページ | 小アジでした »

2008年8月 3日 (日)

一言

8月2日土曜日。
今日は町内のお祭り。
自分の役目は毎年留守番なのだが。

「今日は行かないの?」と女房殿。
「祭りだからな~」
「行ってくれば、子供も出かけてるし」と一言。
「・・・・・じゃ~ちょっとだけ」

ちょっとと言うのもへんだが、
じゃ遠慮せず、行かせていただくと言うことで
てなことで行ってきます。

出発が遅れて南の小さな港に着いたのが4時半。
先週すでに爆釣していた時間だ。
急いで車から荷物をおろし堤防へ一目散。
運よく先週の釣り座が空いている。
ラッキー!
急げ急げと仕掛けをセットしてみたら
ありゃ、ラインがリールにかんでいない。
一回ばらしてもう一度セットし直し、う~時間が・・・

よーし、準備OK と投げようとしたら
ピーーーーーと笛の音。
すると港から凄い数の漁船がエンジンをうならかして出てきた。
ちょうど5時。
刺し網漁のはじまりなんですね。

出鼻をくじからた格好でしばらく待機。
沖をみると次々に網が仕掛けられ
数え切れないほどのブイが浮いている。
これでは青物も近寄れないことでしょう。

漁船が戻りはじめ落ち着いたところで第一投。
4号竿から飛び出ていく色仕掛けは今日も調子がいい!
吹き流しは、6号魚皮サビキ3本針。
フグが多いので何も付けないでやる。
棚は2ヒロ。

ウキがなじみしばらくすると
手元にブルブルと小さなあたりが伝わってきた。
ウキを見るとスーと沈んでいくのがわかる。
しゃかしゃかとリールを巻き上げ堤防上へ。
今日1匹目のあじはちょうど20cmくらいだ。

2投目もすぐに反応がありあがってきたのは15cmの小あじ。
その後もコンスタントにあたりが続き数をのばす。
が、先週と違いサイズがずいぶん小さい。
青物がいなくなり安心して小あじが走り回っているのだろう。

暗くなりマイデンウキを装着。
先週まではこの時間から釣れなくなっていたのだが
今週は様子が違ってあたりが続く。
う~ん、やっぱり青物がいなくなったせいに違いない。

9時頃、竿をガツンガツン叩く今日一番のあたりが。
手前の岩礁に気をつけて引っこ抜くと
26cmのでかあじ君登場。
P1010002












その後も日付が変わる頃まであたりが続いたが
今日もきました。
まるで生き物がいなくなってしまったような静寂が。
土曜の夜でまわりにはたくさんのケミが浮いているが
どれもが漂っているだけ。
棚を上げても下げても、サビキをあれこれ替えて
刺し餌を替えて・・・なにをやっても無反応。

コマセがなくなった3時、最後の一投に申し訳なさそうに小あじが1匹。
前半が良かっただけに物足りない納竿になってしまいました。

あとで潮位を確かめて???
11時半が最干。
上げ潮とともにあたりが止まったようですね~

P1010003












天気          晴
風           西~北東
波           0.5m
潮           小潮

今回の釣果      48匹
2008年累計     807匹
2008年釣行回数   21回


........

« UMA | トップページ | 小アジでした »

釣り」カテゴリの記事

コメント

べっちゃんさん こんばんは お久しぶりです。
南の小さな港、あいかわらず好調ですね。こちらは大きな港で激沈してきました。地元の常連さんが全くいませんし、場所の選定が大切ですね。ではまた。

つくものてつさん、こんばんは。
刺し網が始まって青物が少なくなるかなと思っていましたが
KUのあじまで激渋とは。ほんと分からないものですね。
やはり地元の常連さんが一番よく知っているんでしょうけど
原因はなんだったでしょう?教えて欲しいものですね!


はじめまして。
最近釣りをはじめたhazimeと申します。
小さな港、絶好調ですねw
まだ行ったこと無いんですけど、近いうち出撃してみたいと思います♪
釣り場でお会いすることがありましたら、よろしくお願いします。

べっちゃん、おはようございます。
アジは少しずつ復活しているようですねぇ。先週土曜日は出勤で釣りに行けなかったので、その振替の今週金曜日にいつもの釣場に行こうと考えています。

hazimeさん、はじめまして。
なんとか小さな港で結果が出ていますが
実釣時間も長いんですよ。
夕方から2時か3時までやってますから。
クーラーボックスに釣師会と私のステッカー貼ってありますので
気軽に声をかけて下さい。

良竿さん、おはようございます。
完全復活とはいきませんが、
15~20cmの小あじの元気が出てきたような感じがします。
金曜日、私も早めの夏休みが取れたら
行こうと思ってます!

べっちゃんさん、こんにちわ。
青物の気配は無くなってきましたね~
おかげで小アジがポツポツですが釣れてきた感じですよ。
しかし、小さいので引き味が感じられず、何か不完全燃焼の釣りになってしまいました(泣
次回は玉砕覚悟で連れと一緒に大きな港に出撃です。

べっちゃん
小さな港はそこそこいいみたいだね!
今週末はどこに行こうか悩んでます。
玉砕覚悟で外房の赤旗のない航路狙いか、それともHGか!

izuさん、こんにちは。
たしかに小さいとドカンとこないので
ちょっと物足りないですね。
でも、刺身にはちょうど良いように思います!
今週は二人で出撃ですか!
二人でやるならやっぱり大きな港が安心ですね。

サーフさん、こんにちは。
ここ一ヶ月ほど小さな港でやっていますが
たまたま釣果は安定してます。
やはり投げるポイントかなと思います。

ここでは投げる場所には網が入りませんので
オリャーと言いながら投げられますよ。
ただHG港も以外と空いているかも知れないし
ほんと迷ってしまいますね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« UMA | トップページ | 小アジでした »