« 一言 | トップページ | 小ムツが六つ »

2008年8月 9日 (土)

小アジでした

仕事を早めに切り上げ久しぶりの金曜釣行。
良竿さんにメールをすると外房某港でやられているとのこと。
サーフさんも近くのHG港に来てると言うことで
一路HG港に向かいます。
6時半にHG港に着き、サーフさんに様子を覗いますが
型が小さいよとのこと。
赤旗とウケもいっぱいで竿を出すのは厳しそう。
遠目に良竿さんが行っている釣り場を見ますが釣り人でいっぱいです。
やはり今回も南の小さな港へ行くことにしました。

7時過ぎ港に着くと、いつもの釣り座に先釣者が一人。
挨拶をして左隣に入れさせてもらいます。
すでに夕暮れから暗くなりかけているので
とにかく急いで準備。
第一投できたのが7時半頃。いつもよりかなり遅いスタートです。

数投目、ウキがピコピコ沈んだり戻ったり。
手元にわずかに魚の振動が伝わってきます。
しゃかしゃかと巻き上げてみると15cmほどの小アジが一匹。
その後も一投毎に小アジが食ってきます。
先々週までのでかあじはどこに行ったのか
ヒットするのは小アジばかりです。

その後も、ほとんど一投毎に小アジがかかります。
9時頃やっと勢いよくウキが沈み込み
竿をガツンガツンと叩くあたりが。
慎重にやりとりして堤防上へ抜き上げると23cmほど。
でかあじ とまではいきません。

HG港はどうだろうとサーフさんに聞いてみると
なんと 27cm ゲッツ!との返事。
こちらも気合いが入り、オリャーと遠投です。

その後もあたりは続きますがほとんど20cm以下。
22,3cmのあじは10投に1匹くらいです。
どうも今日の群れは小型が中心のようです。

2時過ぎ、気合いを入れ直し
おもいっきり投げると
バチッと いやーな音が。
リールから出たラインがふあふあと風に揺られて空中を漂っています。
ふーーー。
気合いもろとも仕掛け一式ぶっ飛んで行ってしまいました(泣)
海を見ると煌々と輝くマイデンウキが。

そのうちウキがサクッと沈みました。あー!
おそらく、でかあじが喰ったのでしょう。
そして、ヒラヒラが食い付くのか!

どうやら今日の釣りは潮時のようです。

帰り道、HG港へ立ち寄ってサーフさんとしばらく談笑。
4時過ぎ帰路につきました。

P1010002













天気           晴
風            東
波            ほとんどなし
潮            小潮                    

今回の釣果         59匹
2008年 累計       866匹
2008年 釣行回数     22回


...........

« 一言 | トップページ | 小ムツが六つ »

釣り」カテゴリの記事

コメント

べっちゃんさん
久しぶりの金曜釣行ですか!
形は小さめですが…沢山釣れましたね♪
それから、
飛んでいってしまったマイ電気ウキにかかったアジは、きっと尺アジです(笑)
来週私は、本栖湖に家族でキャンプに行くので再来週の平日釣行を予定してます。
ところで、
今日茂原アタックで在庫セールで遠投マウスが半額なので2個買いました。
色々な物が安くなっていました♪

mobaraさん、こんばんは。
えっ、半額ですか!
明日朝一番で行ってきます(笑)
本栖湖楽しんできてください!

べっちゃん
お疲れ様!
お互い何とか数は釣れたよね。
もう少し型が良くなるといいんじゃが!
でも、この調子だと秋の爆釣シーズン期待大ですなぁ!!!

サーフさん、こんにちは。
そうですね、秋には大きくなって楽しみです。
さて次回はどこに行くか、
大きな港も復調のようですしね。

べっちゃんさん、こんにちは~。
すっかり小さな港マスターですね!今度ご教授願いたいです!
調子も上向きみたいで、秋に向けて数が伸びていけばいいですね。
来週から夏休み、色仕掛け持って出撃します!
しかし釣り場の選定が悩みどころですねぇ。大きな港に行こうかなあ。

shin-peiさん、こんにちは。
今回は小さいのが多かったです。
でもほとんど一投毎に喰ってきたので
それなりに楽しかったですですよ。
大きな港も復調のようですし、悩みますねぇ~
その日の天候次第で決めますか!
機会があれば竿を並べましょう!

べっちゃんさん、こんばんわ!
ここ最近、アジは復活傾向にありそうですね♪
好釣が続いているようで何よりですね♪
大きな港ですが、こう言っては何ですが釣るには一工夫必要かもしれませんよ。
状況をよく頭の中でシュミレーションしないと釣果は伸びないと思います。私も色々と考え付くものを試しての釣果でしたから(汗
でも、それが楽しいんですよね♪

おはようございます。
新しいカゴはどうですか?
私は20日過ぎから釣りに行く予定です。
最近釣りしないので電気ウキさび気味です。

izuさん、おはようございます。
izuさんの仕掛けは工夫がいっぱいあって楽しそうですね~
私のは、あんまり工夫がないからなぁ~
渋いときに、如何に釣果をのばすことができるか
それが楽しみなんですね!

のび太さん、おはようございます。
新しいカゴですが、Mサイズなのでコマセの重さが少なく
遠投できませんでした。使えるのは20m以内くらいです。
私の場合、オモリを小さくしてコマセの重さで遠投しています。
ちなみにオモリは、流れが弱いときは3号、強いなと思うときは6号にしています。(たまにオモリ1号の時も)
アジが岸壁によっていれば十分使えると思います!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一言 | トップページ | 小ムツが六つ »