フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

潮位表

無料ブログはココログ

« 小アジでした | トップページ | ゲリラ釣行 »

2008年8月17日 (日)

小ムツが六つ

16日土曜日。
南にある台風の影響で海は大時化らしい。
おそらく釣りにならないだろうと思ったのだが
やっぱりおバカ!
週に一度は海を見ないと落ち着かない。

昼から家を出て4時前HG港へ。
海を見ると
ガビーン!
予想通りと言えば予想通りなんだが
ここまでひどいとは。

仕方がないので南の小さな港に向かったが
今日2回目のガビーン!
いつもの釣り座は、波をかぶってビショビショ。
これじゃー釣りになりましぇーん。

すごすごと引き返し大きな港へ行ってみるとにした。
国道を曲がり港に入っていくと
なんと車を置くスペースがない。
一番奥まで車を走らせ、やっと1台分置けるスペースが見つけた。
とりあえず偵察がてら岸壁を見て
今日3回目のガビーン!
釣り人がいっぱいで竿を出す場所がありませんがな。
もはや戦意喪失。

プラプラと車へ戻る途中、
市場の真ん中になんとか一人入れるスペースを発見。
誰か帰って行ったあとなのだろう。
全然釣れてる様子がないもんな~
このまま帰るのもつまらないので竿を出してみるか。

と言うことでヘチにサビキを垂らしてみる。
こんなことならトリックを持ってくれば良かったな。
と言ってもないものはしょーがない。
岸壁際にそーとサビキを下ろして待つこと数分。
竿先がピクピクと震えだした。
アジかな思いながら上げてみると20cm弱の子ムツ。
へー、こんなとこに居るんだ。
ムツは煮付けにするととってもおいしい。

夕マヅメのアジあたりは全くなく
時より竿先を揺るがすのはすべてムツ。
暗くなってもアジの気配はない。
北の山を見るとピカッピカッと雷の光が。
こりゃダメだ。
お持ち帰りは小ムツが六つでした。

今日の格言
 「時化の日は家で寝ていろ!」

P1010002













天気        曇り
風         南西強~北
波         外は大時化、港は風波
潮         大潮

今回のアジ釣果      ボウズ(泣)
2008年  累計       866匹
2008年  釣行回数    23回


...

« 小アジでした | トップページ | ゲリラ釣行 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

べっちゃん、こんにちは~
実は私も外房から南房まで弓角とメタルジグ曳きながら彷徨してきました。
夕マズメから夜までは南房のG堤にいましたが、遠くの稲光がだんだんと近付いてきたのでノーバイトのまま帰宅したら落雷のためか3度も停電・・・・・
ショウゴたんにも宗田君にも遊んでもらえませんでした。
小ムツに遊んでもらえたべっちゃんがちと羨ましい(笑)

べっちゃん
時化なのに出撃したんだ!
もう、病気じゃのぉ!!!!!
この魚は大きさでは、六つでは五つじゃな。
五つが六つ???
何のこっちゃ?

良竿さん、こんにちは。
そうですか、南の方に出撃していたんですか。
しかし、時化と天気には勝てませんね。
私は混雑にも勝てませんでした(笑)
雷凄かったですね!
こういう日は、家でおとなしくしているのが一番
分かっちゃいるんですが・・・ねぇ~

サーフさん、こんにちは。
完全病気のべっちゃんです。
たしかに六つですが、この大きさだと
全部足して、え~と五つですね○×△・・・
頭を冷やすため、来週も出撃じゃー
いやはや・・・

べっちゃんさん、こんにちわ。
時化では釣り場が限定されてしまいますよね(泣
私も散々思い知らされました。
しかも大きな港はメジャーな釣り場ですし、お盆も重なってかなりの混雑だったのでは?
これにめげず次回頑張りましょう♪

でも、ムツも塩焼きがウマ~ですよ♪

izuさん、こんにちは。
最近大きな港に行ってなかったので
あの混雑には閉口しました。
そもそも週末アングラーが行くこと自体
間違っているんですが!
ムツは煮付けで食べましたが
なかなかグーでしたよ。
次回はどこに出没しましょうかねぇ~?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小アジでした | トップページ | ゲリラ釣行 »