フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

潮位表

無料ブログはココログ

« 小ムツが六つ | トップページ | 久しぶりのHG港 »

2008年8月31日 (日)

ゲリラ釣行

8月30日土曜日。
午後の予報は曇りのち雨、波は2m。
波はなんとか大丈夫のような気がするが
問題は雨。
普通の雨なら、なんら問題ないのだが
最近の雨ときたら中途半端じゃないからなあ。
時間50mmも降られたらいくらなんでも釣りになりません。
おまけに雷付き!
やっぱ今週もおとなしくしてようか?

昼過ぎ、外を見ると夏らしい良い天気だ。
ひょっとしたら予報が外れるんじゃないか。
先週は雨のため休漁、先々週は不漁で撃沈しているから
今週こそなんとかせねば、と焦り気味なのだ。

・・・

2時、外は相変わらず良い天気。
え~い、1時間でもいいから取り敢えず行ってみるか!
ゲリラ釣行じゃー。

コマセも買わずにHG港を目指しまっしぐら。
4時前には到着し様子を見ると
波はたいしたことはなく、濁りも入っていない。
風が南で投げ辛そうだが、できないことはない。
ただ、3人ほど外側で投げている人がいるので
堤防上からではちょっと厳しい。
竿を出すとしたら先端トーフ上くらいだ。

どうするか迷いながら駐車場に戻ると
見たことのある車が。
ありゃ、良竿さんでないですか。
挨拶をして話しをうかがうと今日は釣りはやらないとのこと。
今日もゲリラ雷雨がありそうな予報ですものね。

雨が降ってきてすぐに片付けられるところは
やっぱり南の小さな港。
途中でコマセを1ブロックだけ買い込み行ってみると
テトラ上に先釣者が3人ほどいる。
ラッキーなことに、いつものテトラ上が空いていたので
速攻で準備にかかる。

準備も整いオリャー第一投しようとした時、
ピーーーーと漁開始の笛の音。
待つこと20分。
本日やっと第一投だ。
空はまだ明るいが、遠くの海を眺めると雨雲がいっぱい。
雷雨が来る前になんとかしなければと
早めに回収してコマセを効かせることに。

5投ほどしたところで、ウキがスーと沈み込んだ。
竿をたて軽く張ってやるとビビビと竿先が震える。
あがってきたのは17,8cmの小アジだ。
よしよしこの調子!
その後も2~3投毎に小アジが食い付いてくる。
6時過ぎにはツ抜けして一安心。
空をみあげると、もう今にも泣き出しそうだ。

急げ急げと投入を繰り返すが、
とうとう キター。ぽつりポツリと雨粒が。
急いで合羽を着込み釣り続けるが
あっという間に前が見えないほどの土砂降り。
こりゃだめだ。
少し休憩しようと車に戻ろうとしたら
雨が小降りになってきた。
チャンスとばかりに再投入。
3匹ほど追釣したところで
こんどは沖合から突風が吹き始めた。
遠くでは雷の光が。
いくらなんでも、これ以上やると危険じゃ。
超特急で片付けをして納竿とした。

実釣時間2時間弱のゲリラ釣行。
やっぱ落ち着きませんねぇ~

P1010007












天気       曇りのち土砂降り
風        南東
波        1.5m
潮        大潮

今回のあじ釣果     16匹 (さば1)
2008年  累計     882匹
2008年 釣行回数    24回

P1010009











« 小ムツが六つ | トップページ | 久しぶりのHG港 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

べっちゃん
雷雨の中、お疲れ様でした。
最近は、毎日のように雷雨があります(泣)
それでも、出撃するべっちゃん・・・
私は、大好きです(笑)
雨なら何とかなりますが、カミナリは流石にNGです。
ところで、
私は来週平日に、南房に遠征予定です。

こんばんは。
昨日行かれたのですね。
私は雨に負けて、釣りに行きませんでした。

mobaraさん、こんにちは。
なんとか雨が降らないでと思っていたんですがー
天気予報はあたります、信じましょう(笑)
来週南房ですか、いいですねー
行く日が決まったら携帯にメール下さい。
だめもとで会社に掛け合います(笑)

のび太さん、こんにちは。
コマセも持たずに行ってしまいました。
短い時間でしたがスッキリ!
と言いたいところですが
あの土砂降りは・・・
ごっつぁんでした、ハイ。

べっちゃんさん、おはようございます。
集中豪雨釣行お疲れ様でした。
しかし、降るかもしれないで突撃・・・べっちゃんさんらしいですね(笑
天候は出撃自体に影響しますから、ここは何としても安定して欲しいですね!

izuさん、おはようございます。
天候、釣果とも安定が一番ですね!
さて、来週はどこに行きますか?

べっちゃん
今朝、有名堤防に行って来ました。
ソーダ君は、1匹でした(汗)
しかし、
サバは、21匹釣れすべて40センチ近く育っていてイイ引きでした。
帰りは、クーラー満タンでとても重かったです(汗)

mobaraさん
大漁おめでとうございます。
ソーダは、まだこれからなんですね!
私も行きたいと思っているんですが
土日は大混雑なんでしょうね~
外房に回ってきたらぜひとも仕留めねば!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小ムツが六つ | トップページ | 久しぶりのHG港 »