フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

潮位表

無料ブログはココログ

« 信号機 | トップページ | 一言 »

2008年7月27日 (日)

UMA

7月26日土曜日。
朝からコマセ調達のためア○ック5へ行き、あれこれ物色していると
棚の向こう側にいた人と目があってしまった。
ありゃ、mobaraさんとかめやまこさんじゃありませんか。
棚を挟んでご挨拶!なんかへん(笑)
話しをうかがうと、かめやまこさんが今朝
およがせでショゴを8匹仕留めたらしい。
それも1匹は尺オーバーと言うからたまったもんじゃない!
私もショゴ退治参加します、ハイ!
かめやまこさんにいろいろと教えていただき準備OK!
いざ、出発です。

1時過ぎ、いつもの南の小さな港に到着。
最近、あまり釣れていないのか釣り師が先端堤防に一人いるだけだ。
荷物を下ろし先週と同じ場所に釣り座を確保。
途中のコンビニで買った弁当を広げ夕方まで昼寝をしたりのんびりする、
つもりだったが、暑くて寝てられない。

たらたらと竿2本準備する。1本はいつものカゴ釣り用。
もう1本は、取り敢えず弓角で青物狙い、夕方からおよがせ用だ。

ナブラはたっていないが青物はいるだろうとあっちこっちと弓を引いてみるが
いっこうにあたりなし。20分ほど投げては休憩を繰り返していたら
やっと食い付いてきたのがコイツ。
P1010004












ちっちゃな体のくせにしっかり弓の針に食い付いていたバラクーダ。
塩焼きが旨いですよね~

4時になり、およがせ用の小アジを確保すべくカゴ釣りにチェンジ。
2,3匹小さいのが釣れればいいやと思っていたら
1投目からウキがスポッと沈み、竿をガンガン叩いてくる。
なんじゃなんじゃ、
予想に反してあがってきたのは、25cmはある でかあじ。
うれしーのだが違う。必要なのは、小・ア・ジ。
ま、はぐれあじだったのだろうと2投目。
ウキが馴染むと、なんとまた竿をガンガン叩くあたり。
また25cmほどの でかあじ だ。
まさか次はもうないだろと思っていたら
またしてもガツンガツン、おいおい、さっきより暴れん坊じゃないか。
どうやら でかあじ の群れが入っているらしい。
小アジなんて言ってる場合じゃない、でかあじ じゃ!
5時半まで一投毎に25cm前後の でかあじ ラッシュ。
15匹ほど確保し調子に乗っていると、きました、凄いあたりが!
ゆっくりと巻き上げていると、更に重くなってきた?
海藻でも絡んだように思えたが、どうも引っ張られる感じ。
なんじゃこれは???
何回か引っ張られるうちに、引っ張る勢いがなくなり
一気に堤防上までもってくると、
未確認生物UMAの歯形がついた でかあじ が。
P1010003












いったい犯人は、なんなんでしょう?

よーし、犯人逮捕じゃ、と投げ込むが
それ以降ピタッーとあたりが無くなってしまった。


その後は、いつもの展開とまったく一緒で
今回は10時頃までぜんぜん釣れず、
過ぎてからポツポツ、12時から1時半まで一投一匹。
1時半を過ぎてからはまた渋くなってきたので2時で納竿とした。

今回は明るいうちの予想外の展開で でかあじ を確保できたが
すっかりショゴたんを忘れてしまった。
およがせは次回ということにしましょう!
P1010006












天気             晴
風              南東
波              0.5m
潮              中潮

今回のあじ釣果        48匹(+カマス1匹)
2008年 累計         759匹
2008年 釣行回数       20回











« 信号機 | トップページ | 一言 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

べっちゃん
何といい釣りしてるのぉ!
隣にいたizuっちとわし玉砕しました!
朝はizuっちがワカシの入れ食い???
これじゃ、アジは釣れん!!!!
来週はそっちに行こうかなぁ…

べっちゃん、こんばんは~
同じ外房でも一浦違うと釣果も違いますなぁ!
でかアジが釣れれば青物なんかイラン・いらん・・・・・
来週末は↑混みまっせ!(笑)

サーフさん、こんにちは。
HG港は厳しそうですね。
こちらは明るいうちに時合いがありましたが
夜はHGとあまり変わらない状況です。
ただフグはだいぶ減りました。
それだけでも気分が違いますね。

ああ~!
やっぱりひとりで爆釣してるし(笑)。
このところ絶好調じゃないですか。
私もでかアジ釣りたい~。

良竿さん、こんにちは。
来週末は、町内の夏祭りなので釣行は休みです。
家の留守番です(泣)
しかし、今回はラッキーでした。
泳がせ用の小アジのつもりだったのが
でかあじに化けてくれましたから!

かめやまこさん、こんにちは。
久しぶりに明るいうちの時合いを堪能しました!
でも小アジ狙いが化けたものですから
かめやまこさんに感謝で~す!

べっちゃんさん
小アジがデカアジに化けましたねぇ~!
今度どこ行こうかな?
↑の港?
泳がせの港?
う~ん?
迷ってしまいます(笑)

mobaraさん、おはようございます。
忍法でかあじ変身の術!
てなことで大化けしました(笑)
ところで、ショゴ狙いなら夜から朝マズメにかけては
泳がせの港の方が良いような気がしますね。
こちらはショゴが居そうな気がしません!

べっちゃんさん、こんにちわ。
アジ好調だったみたいですね♪
私も最近は渋いとのことだったので30匹を目標にしていたんですべすが、眠気に勝てず24匹で終わってしまいました(汗
今週末からは刺し網漁解禁の影響で、大きな港でカゴと泳がせで~す!

izuさん、こんにちは。
私もここのところ眠気に勝てず
いつも2時前後に納竿です。
夜中にバンバン釣れれば良いんですがね~

べっちゃんさん、こんばんは~。
うわ、ブログが爽やかになってる。向日葵、いいっすね~。
最近はどこに行こうか困ってしまうほど、場所によって
状況が違うようですね。
早く落ち着けばいいんですけど。
しばらくはハゼとウナギのエコ釣りで潜伏しています。
なんせミミズ1箱で済みますから♪

shin-peiさん、こんにちは。
ウナギ旨そうですね。自分で捌くのですか?
8月に入ると外房の状況もだいぶ落ちつくと思いますよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 信号機 | トップページ | 一言 »