フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

潮位表

無料ブログはココログ

« 今日のポイントは・・・ | トップページ | UMA »

2008年7月20日 (日)

信号機

7月19日土曜日。
今回も南の小さな港で昼間はショゴかカマス、夜はでかあじ狙い。

昼前に出発。
途中、HG港の様子を見に立ち寄ると
渡り鳥さんとサーフさんご夫妻、コバさん、ター坊さんが堤防上でまったり中。
今朝の様子を聞くと弓角でショゴが釣れたようだ。

南の小さな港に着くと
既にいつもの場所に先釣者がいたので
その右隣に釣り座を確保。
昼食を済ませ、のんびりと準備。
今日は3号と4号の竿をセット。
弓角用とカゴ釣り用だ。

3時過ぎから弓角を投げ始めるが
暑くてすぐに休憩。
どうやら梅雨明けらしい。

5時頃諦め半分で弓角を巻き上げていたら
堤防近くまで来たときいきなり竿をゴンゴンとたたくあたりが。
あまり重くなかったので
そのまま堤防上へ引っこ抜くと
じゃ~ん、待ってました。ショゴたん。
P1010007












いや~、うれしいですね~。
さあ、2匹目じゃ と弓角を6時まで投げ続けたが
残念ながらヒットしたのは、この1匹のみでした。

6時、弓角を終わりにしてカゴ釣りにチェンジ。
まだ明るいが、ここは明るくても喰ってくることが多い。
2投目、さっそく魚皮サビキに20cmほどのあじが食いついてきた。

周囲が暗くなるまで5匹ほど確保。
ウキが見づらくなってきたのでマイデンウキ(黄)を装着。
さあ、これからと気合いを入れたのだが
あたりがぱったり止まってしまった。
先週とまったく同じパターンじゃ。
普通、この時間帯が一番活性があがるはずなんだけど。

・・・暇な2時間・・・

9時過ぎ、ウキが馴染むとすぐにマイデンウキが沈み込んだ。
やっと地合いがきたか?
次もおなじように喰ってくる。
よっしゃー、爆釣だー
11時頃まで一投毎に釣れ、中には25cmほどの でかあじ も混じる。
忙しいけど、ちょー楽しい。
手前の岩礁にぶつけて落としたり
バケツから脱走したりで4,5匹逃げられてしまったが
2時間で30匹ほどゲッチュ。

と釣れていたのは自分の正面だけで
両隣はあまり釣れていない様子。
だんだん、両隣のウキが自分の正面に寄ってくる。
3個のウキが横一列に並んだら
あれー
右から 赤・黄・緑 と光っている。
なんじゃ、こんなとこに信号機じゃないか!

11時を過ぎるとあたりがピタッと止まり
信号機も全色点灯しっぱなし。
信号機は夜中に点滅するもんじゃ。
ほれ、はよー点滅せんかい。

粘ってねばって点滅(ウキが沈む)を待っていたのだが
その後3時までで5回点滅しただけでした。
P1010005












天気       晴れ
風        北東
波        1m
潮        大潮

今回のあじ釣果    39匹(+ショゴ1匹)
2008年 累計     711匹  
2008年釣行回数    19回








.................................................

« 今日のポイントは・・・ | トップページ | UMA »

釣り」カテゴリの記事

コメント

べっちゃん
そっちの港もポイントを外したら渋そうだね。

最近、25cm以上のアジをみてないなぁ!
8月から刺し網解禁で赤旗が入るけど、どうしよう?

べっちゃん
青物が居る間だは、我慢の釣りになりそうです。
8月から私は、去年同様TNテトラにしようと思います。
それから、信号機
沈む事があまりなかったので・・・
とても綺麗に光ってたのでは?(笑)

サーフさん、おはようございます。
確かにポイントを外すと厳しいですが、
3人くらいは狙える広さはあると思います。
この場所だと恐らく刺し網が入らないでしょうから
当分こっちで竿を出そうと思います。
良かったらこっちで一緒に竿を並べませんか!
(前面に岩礁があるので潮位70cm以上ないと厳しいです)

mobaraさん、おはようございます。
街の信号機は夜中も点滅しませんが、
ここではして欲しかった(笑)
たしかに綺麗なんですが!

べっちゃんさん、どうもですscissors
いや~流石です。
自分は全然ダメっていうか1匹も釣れませんでした…
アジ不調はやはりショゴのせいなんですかね?
今度ショゴ狙いにしてみよ~fish

べっちゃん、こんにちは~
弓角が大はやりですねぇ(笑)
青物を征伐しないとアジが入ってきませんから・・・・・
私の釣行はしばらくの間、アジをはずそうと思っちょります。

鯵屋さん、こんにちは。
釣れたのは9時~11時頃で
あとの時間は渋かったですよ。
て言うか、ほとんど撃沈に近いような。
夜にショゴが釣れたら良いのですがね~

良竿さん、こんにちは。
今回初めて弓角を投げましたが
根気が要りますね。
15分位でヘロヘロになってました(笑)
しかーし、青物退治大賛成!
明るいうちは、ブンブン投げますよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日のポイントは・・・ | トップページ | UMA »