« 全国制覇! | トップページ | 今日のポイントは・・・ »

2008年7月 6日 (日)

霧(南の小さな港)

7月5日土曜日。
今回も南の小さな港ででかあじ狙いだ。

夕方からサビキで始めたがまったくあたりなし。
そうそうにサビキをあきらめカゴ釣りにチェンジ。
吹き流し用のサビキは浜ちゃんのルミカエビそっくり。
今日もおそらく悪魔の軍団が待ちかまえているだろうから
何も付けないで流してやる。

数投後、びびびと軽いあたりが竿先を揺るがす。
本日1匹目のアジは20cm弱。
明るいうちから釣れだすと
今日は大漁になるかなと思ってしまう。
その後も2,3投に1匹と明るいうちにしては
いいペースで20cm前後のアジがあがる。

6時頃になって少し涼しくなってなと思っていたら
あたりがもやってきはじめた。
遠投したウキが霞んでよく見えない。
そのうち霧雨となり対岸の山は隠れウキもどこにあるのやらさっぱり分からない。
まだ明るいがマイデンウキ赤を取り出しウキに装着。
なんとか釣りになりそうだ。

ここまで順調に釣れていたのだが
あたりが暗くなるとパッタリとあたりが止まってしまった。
そういえば先週も9時頃まで全然だったからな~。
執拗に先週良かったポイントに投げ続けるが
今日は9時を回っても活性があがらない。
???
10時を過ぎ、腹の足しにパンをかじりながらウキを見ていたら
ドッカーン 
やっときましたきました。
竿をガツンガツン叩くあたりが。
丸々太った25cmほどのでかアジ。
P1010002












こんなに待たして、もっと早い時間に出てこんかい!

ここからは一投一匹のペース。
11時頃は一時入れ食い状態に。
ウキがなじまないうちに竿がブルブル震え始めるほど。
12時を過ぎると少し落ち着いてきたが
それでもほとんど一投一匹。
結局コマセがなくなる1時まで釣れ続け
最後は、コマセバケツにへばりついているのをかき集めて
オリャーと投入。
しっかり1匹追加して納竿とした。
(コマセもう1ブロック用意しておけば良かったな~)
P1010001












天気            霧雨
風             南西~北東
波             1m 
潮             大潮

今回の釣果        46匹
2008年累計       637匹        
2008年釣行回数     17回







.......................

« 全国制覇! | トップページ | 今日のポイントは・・・ »

釣り」カテゴリの記事

コメント

べっちゃんさん
最近は、南の小さな港バッカリですねぇ~。
って言うか・・・
南風じゃ~
いつもの港だとチョットね!
それにしても、
マイ電気ウキ!
やっぱ
赤が、なんだ!かんだ!
いっても、いい見たいネ(汗)
それに、
ルミカエビそっくりも・・・
フグ軍団には有効?
ですね(笑)
mobaraも最近7月のパターンが
わかりつつ?
あります・・・デス(汗)

mobaraさん、こんばんは。
南の小さな港では、おもいっきり投げらるんです。
先端の灯台のある防波堤では無理ですが
手前のテトラ上からだと気持ちよく
投げられますよ!
マイデンウキは遠投するならやっぱり赤か黄ですね。今回はまだ明るいうちでしたので黄色より
赤の方が見易かったと思います。
ここのところ南の小さな港で結果が出てますけど
たまたまです。ここはほんと手強いところですから!
パターンを掴むまでまだまだ時間がかかりそうです。

べっちゃん
HNK専属になってしまいましたなぁ!
ここは南風でも大丈夫そうだね。

釣れるパターンは一緒だね。
日没後にアタリがなくなり9時半頃より入れ食いモード!
このまま好調が続けばいいんだが…

べっちゃん、こんばんは~
南の小港でしたか・・・・・
あれだけの濃霧も珍しいですねぇ!
遠投するとケミが見えなくなっちゃいました。
パターンは同じ、釣れなくなって周りの人が諦めて帰ると良型の入れ食いタイム!
今週は金曜昼前から出釣しまっせ!

サーフさん、こんばんは。
ほんとHG港を変えなきゃいけませんね(笑)
ここのポイントは風にはめっぽう強いのですが
潮が低いとダメなんです。
やっぱりHGはいつものところにします!
ところで釣れる時間帯はいっしょなんですね。
不思議なものです。

良竿さん、こんばんは。
土曜日はほんとに凄かったですね~
風向きが変わったせいなんでしょうか。
気温もいくらか低くなったような感じでしたから。
金曜は超フライングですか。
うらやましいいいい~。
HNKで修行してまたHG港に戻りますよ~

べっちゃんさん初めましてです。
いや~凄いですね!1日でそんなに釣れたこと無いです…尊敬です!
もしかしたら同じ釣り場でやったことあるかもしれませんね。
自分も外房で鯵釣りやってますので、
お暇でしたらマイブログに遊びに来てください。

べっちゃんさん初めましてです。
いや~凄いですね!1日でそんなに釣れたこと無いです…尊敬です!
もしかしたら同じ釣り場でやったことあるかもしれませんね。
自分も外房で鯵釣りやってますので、
お暇でしたらマイブログに遊びに来てください。

さきほど名前を書き忘れたので再度投稿しました。
何度もすみませんです。

鯵屋さん、はじめまして。
返事が遅れてすみませ~ん。
金・土と見ていませんでした。

ほんと、以外と隣同士でやっていたかも
しれませんね。
釣り場でお会いしたら声をかけてください。
クーラーボックスに
「べっちゃん」シールが貼ってありますので
すぐに分かると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 全国制覇! | トップページ | 今日のポイントは・・・ »