フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

潮位表

無料ブログはココログ

« 霧(南の小さな港) | トップページ | 信号機 »

2008年7月13日 (日)

今日のポイントは・・・

7月12日土曜日。
今週は仕事の予定だったのだが急遽キャンセル。
ということで今週もまた
「南の小さな港」にやってきました。

3時に港に着くと先釣者が一人。
声を掛けていつもの釣り座に入らせてもらった。
様子をうかがうと
すでに20cm強のあじが1匹釣れたとのこと。
期待できそうー。

今日の竿は、4号。
仕掛けはいつもの色仕掛け(改良型)
何が改良かって、ただ錘を内蔵しただけのこと。
そうそう、マイナーチェンジかな、車じゃあるまいし(笑)
それでも飛距離が少し伸びたような気がするのだが。
流し用のさびきは、魚皮さびき7号(2-1)3本針。

気温と湿気がすごく汗をびっしょりかきながらのんびりと準備。
コマセもしっかり解凍して第一投が5時。
いつものポイントに向かってオリャーと遠投。
といっても4,50mくらい。
ウキがなじみ、ゆっくりとした潮の流れにのせていると
ウキがわずかに斜め下に、竿元にもかすかなあたりの感触が。
竿をゆっくりと立て、ラインを巻いてやると
ビビビビと竿先を叩き始めた。
一投目から上がってきたのは
20cm強の良型あじ。
ふむふむ、さい先よしじゃ!

二投目はウキがなじむと直ぐに勢いよく沈み込んだ。
ラインを巻いていると左右に大暴れ。
ばらさないように、できるだけ根を避けるようにして
引っ張り上げると やっぱりサバでした。

小一時間ほどして、いつも通りにポイント付近に投げ込む。
6時というのにまだ真昼のように明るい。
流れに漂っていたウキをそろそろ回収しようかと思っていたら
ガツーンと竿をひったくるようなあたり。
こいつはでかそー、ショゴかも。
無理に巻かず、少し遊ばせながら徐々に手前に寄せてやる。
足下の岩礁にぶつかりあぶなく落としそうになったが
なんとか引っこ抜け、ごたいめ~ん。
面構えのいい でかあじ だ。
P1010001












あたりが徐々に暗くなりはじめる。
活性が一番あがる時間帯だ。
のはずなんだが
ぱったりとあたりが止まってしまった。
なんかおかしい。
マイデンウキ(赤)を装着し
ひたすらいつものポイントにむかって投げ込む。
4,5投してやっとウキがスポッと沈み込むペースだ。
9時を過ぎ、右隣とさらにその右側の釣り師のウキが
沈むようになってきた。
今日のポイントは、どうやら中側だったらしい。
う~ん残念ながら、こちら側はまだポツリポツリじゃ。
11時過ぎ、潮止まりから引き潮になると
少しずつこちらの活性もあがってきた。
サイズもまあまあ、ほとんど20cmオーバー。
1時頃になると、やっと一投一匹になってきた。
ただウキが馴染んでからもすぐには喰ってこない。
だいぶスネているようだ。
我慢して、じ~~~と待ってウキがスポッ。
イライライラ・・・・・・・・
ねちねち粘って3時まで。
コマセを使い切り今回の釣りはこれにておしまい。
とっても疲れる釣行でした。
P1010002












天気         晴れのち曇り
風          南西から北東
波          50cm以下
潮          若潮

今回の釣果      35匹 +1(さば)
2008年 累計    672匹
釣行回数       18回




..............................

« 霧(南の小さな港) | トップページ | 信号機 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

べっちゃんさん
そちらには、まだ青物が回って着てない様子?
こんどこそ、南の小さな港に行こうかな?

べっちゃんさん、こんばんは。
やっと外房に行ってきました。前日はかなり渋かったそうでぼうずを覚悟したんですが、周りを固められ
正面に投げた結果1時間で12匹でした。
もう少し釣りたかったのですが、久しぶりの釣行で気合い入りすぎ、ふぐと遊んでしまいました。

この前は何度も投稿してしまい失礼しました。。
今週もさすがです!
しかも本当に近くで釣りしてるかもです!!
ビックリしました。こんど話しかけさせて頂きます。
自分はブログ始めたばっかりの初心者ですが、もしよろしければ見てやってください。
http://ajiya.cocolog-nifty.com/blog/
よろしくです。

べっちゃんさん、こんばんは。昨日はのび太さんと竿を振りましたが、のび太さんは20時前に早々にツ抜けして勝ち逃げ、僕は4時まで粘りましたが22匹でした。釣果は伸びませんでしたが、ビールを飲みながらの夏の夜釣りは気持ちいいっす。夕マズメなし、朝マズメは一瞬で終わり、かわりにショゴが釣れはじめましたよ。改良型色仕掛け?今度ご教授ください!

mobaraさん、こんばんは。
青物ですが、回っていると思いますよ。
ショゴもいますからね。
ただ、ここの港は間口が狭いからか
あまり影響を受けないのかもしれませんね。

のび太さん、こんばんは。
久しぶりの釣行で1時間12匹は凄いですね~
正面が良かったのかも知れませんね。
ピンクの仕掛けは活躍してますか?

鯵屋さん、こんばんは。
土曜日、3時頃まで角でやっていました。
鯵屋さんも先端でやっていたんですか?
釣り場であったら、気軽に声をかけて下さい。
ブログこれから見に行きま~す。

sin-peiさん、こんばんは。
H堤も日によって釣果にムラがあるようですね。
やっぱり、青物のせいでしょうか。
しかし、4時とは粘りましたね~
そういうの、大賛成です。
改良型なんて書きましたが
錘をカゴの中に入れただけですのであしからず。
ちなみにカゴをひっくり返して使ってますよ。

べっちゃん
そっちの港はまだ良さそうだね。
いつものHGは、良竿さんと二人で頑張ってもダメでした。
ショゴが沖合いに出るまで我慢の釣りになりそうじゃ!

サーフさん、こんばんは。
二人をもってしてもダメでしたか。
よっぽど活性が下げっていますね。
こちらも活性が高いわけではありませんが
今度こっちでオリャーと一緒に遠投しましょう!
でもテトラ上からですよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 霧(南の小さな港) | トップページ | 信号機 »