フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

潮位表

無料ブログはココログ

« 南の小さな港(3) | トップページ | ポイント(南の小さな港5) »

2008年6月22日 (日)

おバカ釣行(南の小さな港4)

6月21日土曜日。
朝から天気予報とにらめっこ。
今は降っていないが、午後から風雨が強くなるとのこと。
家の中をウロウロし、1時間おきに予報をみる。

昼食をすませ、外をみるとまだ降っていない。
ひょっとしたら予報外れるんじゃなかろうか。

2時半、まだ降っていない。
え~い、ままよ!出発じゃ!

ということで、とりあえずHG港へ。
駐車場に車を止め、外に出てみると
ガビーン。
なんと、いつもの青緑をしたきれいな海がまっ茶色。
泥水が港全体を覆っている。
南風もけっこうきつく、おまけに波も高い。
外側は川の氾濫のように濁水が流れている。

・・・

車に戻るとポツポツ雨が。
やっぱりおとなしく家にいればよかった(泣)

せっかくきたのでドライブがてら南も覗いて行くか。

坂の上から港をみると、港内はHG港と同じ色をしているが
堤防手前側は濁り気味だが、海の色をしている。
山陰になっているので波・風もさほどひどくない。
とりあえず下までおりて状況をみるとこれなら大丈夫!
よーし、ここで爆釣!
ころんでもただじゃ起きないのじゃ~

道具を最小限にまとめ、堤防角に釣り座を確保。
1ブロックしか用意しなかったコマセを溶かし
第一投が17時半。

この場所は初めてなので広範囲に投げてみる。
18時ころ、正面山方向にあったウキが
スススーと沈み込んだ。
竿をたてリールを巻き込むとズシリと重い。
でかあじの いーーーー感触だ。
始めはゆっくりと、
手前は岩礁があるので早巻きにして
ひょいっと堤防上にあげると
20cmほどのあじのダブルだ。
泣きべそをかきながら帰るところだったのが一転
大漁の予感が!

次の一投もしっかり20cm強。
連続して6匹ほどあがり調子にのっていると
こんな珍客があらわれた。
P1010003












メバル(ウミタナゴ?)だろうか。
20cmちょっとあり、煮魚にしたら旨そう。

このころになると、ポツポツだった雨が次第に強くなってきた。
やはり、予報はあたっている。
風も強くなってきている。

メバルのあたりを境にして、
今度はまったくあじが喰わなくなった。
おかしい?
あんなにいい調子だったのに。
雨が降り続くなか、せっせと投げ続ける。
小一時間ほどして
うき止めを見ると
ありゃま、竿2本近くにずれている。
これじゃ~釣れないわけだ。
一番のかきいれ時に・・・大失敗(泣)

セッティングし直し再投入するが
時既に遅しで、群は居なくなっていましたとさ(ガクッ)

雨が時々土砂降りになったり弱まったり、
コマセがなくなる23時までポツリポツリと追釣して
終わってみれば全部で20匹。
このコンディションで釣れたのだから
良しとしましょ!
今年2度目のおバカ釣行でした!
(パンツまでびしょ濡れでした)
P1010002












天気   曇りのち雨のち大雨
風     山からの吹き下ろし
      (平地では南西強風)
波    1~1.5m
潮     中潮

今回のあじ釣果      20匹
2008年あじ釣果累計 547匹
釣行回数          15回

« 南の小さな港(3) | トップページ | ポイント(南の小さな港5) »

釣り」カテゴリの記事

コメント

べっちゃんさん
今年2度目のおバカ釣行!
そして、
パンツまでびしょ濡れで・・・
お疲れ様でした。
頭が下がります(笑)
しかし、
タナボケが悔やまれますネ!
それでも、20釣るところは流石です。
ところで、
白電気ウキは、出動しましたか?

mobaraさん、こんにちは。
濡れネズミになりましたが
空いていて釣りやすかったです(笑)
雨の日は注意力が散漫になってしまいますね。
タナボケ全然気がつかなかったです。
電気ウキですが、装着時、土砂降りになってきたので
今回はケミにしました。
マイデンウキ(白)は次回出動予定です!

べっちゃんさん、こんばんわ!
何と!あの雨の中を出撃したのですね!
って、私も同じですが(笑
悪条件の中、しっかりと結果を出していますね♪
しかもメバルまで・・・私は煮付けと塩焼きが好きです。

izuさん、こんにちは。
少しくらいの雨ならいいんですが
今回はさすがにきつかったです。
ほんと、逝っちゃってます(笑)
メバルは煮付けで食べましたが
旨かったですね~。
次回は、狙って釣りたいです。

べっちゃん
ここにもおばかさんが…
いつもの港は大荒れでしたか。
でも、悪コンディションの中でも釣果を上げてるよね!
それにしてもメバルは旨そうだなぁ!

サーフさん、こんにちは。
メバルの煮付けは旨いですねー
どうしても、もう1度食べたい
ということで次回昼から夕方にかけて、
深棚で狙ってみようと企んでいます(笑)
どうなることやら!

べっちゃんさん、こんにちわ。
メバル狙いなら木更津沖堤はどうですか?
移動時間等の問題もあるかもしれませんが、良型も含めて結構釣れますよ♪
たまにはアジ以外の釣りも面白いと思いますよ!

izuさん、こんばんは。
メバルいいですね~
お誘いありがとうございます。
機会があれば是非木更津に行ってみたいです。
今回たまたま釣れましたが
次回は、あれこれ試してみようかと
すでに目論んでいます。
どうなることやら
楽しみがまた増えました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 南の小さな港(3) | トップページ | ポイント(南の小さな港5) »