フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

潮位表

無料ブログはココログ

« おバカ釣行(南の小さな港4) | トップページ | 全国制覇! »

2008年6月29日 (日)

ポイント(南の小さな港5)

6月28日土曜日。
先週に続き今回も南の小さな港へ。
なんたってメバル旨かったですから!

港につき海をみると今日はとっても穏やかだ。
ムフ、釣れそう!
昼はメバル、夜はアジでクーラー満タンじゃ!

まずはメバルから。棚は4~5ヒロと深棚を攻めてみる。

今度の煮付けは生姜をふやしてみようか。

もう少し辛くしてもいいかな。

・・・

はじめて2時間。

じぇんじぇん釣れませんがな。
そんなにうまくいきませんねー

1試合目は完敗です。

5時のチャイムが聞こえアジ釣りに。
先週と同じポイントに投入をくり返す。

すぐに15cmほどの小アジがヒットしたが
それからは、悪魔の襲撃が。
一投毎にハリスが無くなってしまう。
3本針がいつの間にか1本に。
ひどいときはヘビみたいにニョロニョロと幹糸だけがあがってくる。
釣りになりましぇーん。
こっちは、もう意地になって次々とサビキを投入。
たま~に下針にアジがかかるが
上針にはしっかりと ふくれっ面がくっついている。
悪魔のフグ軍団、恐るべし。
な~んて言ってる場合じゃない。なんとかせねば。
よ~し、休憩だ!?

夕食用のパンをかじったり、
マイデンウキをいじったり30分ほど時間調整。
今日のマイデンウキは黄色。
はじめ白でやってみたが
夕方の薄暗い時間帯では見にくかった。
いろいろ試したが、遠投するときは
赤か黄がいいようだ。

8時を過ぎ気を取り直して再開。
この時点でまだツ抜けできていない。
はっきりいって5匹。うーん、いかん。
フグは一束釣ったような気がするが。

だらだらと投入をくりかえし
11時頃やっとツ抜け。
フグ軍団の襲撃も一息ついたようだ。

その頃、左隣に入釣者が。
あいさつを交わし見ていると
ありゃま!
次々とアジを釣り上げるではありませんか。
自分が投げているポイントと
45度ほど方向が違ったので
じゃまにならないよう そちらの方向に投げてみると
なんと、一投目からヒット。
半信半疑でまた投げてみると
ウキがドッカーンと沈み込んだ。
竿が持って行かれるほどの勢いだ。
ガツンガツン竿を叩きながら上がってきたのは
25cmほどのアジのダブル。
どうりで重かった訳だ。
(上がるまでは尺だと思ってた)
今までの沈黙がウソのうようだ。
その後も、ほとんど一投毎に釣れる。
ポイントが違うだけで(直線距離で30mくらい)
こんなに違うもんなんですね。

午前2時、最後のコマセを詰め
オリャーとぶん投げる。
黄色のマイデンウキがサクッと沈み込む。
いや~、アジ釣りってほんとに楽しいですね!

P1010002 











天気           曇り
波            50cm
風            ほとんどなし
潮            中潮

今回のアジ釣果     44匹
2008年  累計     591匹
2008年釣行回数     16回




....................

« おバカ釣行(南の小さな港4) | トップページ | 全国制覇! »

釣り」カテゴリの記事

コメント

べっちゃんさん
マイ電気ウキ!
遠投にはやっぱり赤か黄色ですね!
それから、フグ攻撃。
私は、対策としてコマセ少な目のエサなしで対策してます。
ところで、アジのポイント。
釣れない時は固定観念を持たず色々ポイント探るといいですネ。
前回のS堤も、ポイントが違うと全然ダメでしたから・・・

mobaraさん、こんばんは。
白は日亜化学のちょっと高い物だったんですが
やっぱり、赤・黄にはかないませんね。
ポイントですが、先週そのポイントも
探ってみたんですが、まったくあたりが
ありませんでした。
ポイントは日々変化するんですね~。

べっちゃんさん、こんばんは!
最近は小さな港に通い詰めてますね!僕、3回くらい行って、ろくに釣れたためしないんですよ。いつも船道を攻めているのがいけないんですかね?喰うポイントもその時によって違うんですね。
月曜休み取って日~月曜の釣行を目論んでましたが、荒天で断念しました。皆さん羨ましい~!

べっちゃん
なかなかいい釣りしてますなぁ!
金曜日はみんな苦戦しました。
今度、小さな港のポイントを教えて!

sin-peiさん、こんばんは。
確かにこの場所は手強いところです。
私も去年まではさんざんでした。
今回たまたまポイントにはまった感じです。
日曜日の釣行断念は大正解。
あの雨じゃとても無理だったですよ。

サーフさん、こんばんは。
いい釣りなんて、とてもとても。
12時前まではションボリしてました。
ポイントはおそらくサーフさんも知ってると
思いますが今度会ったときにお知らせしま~す。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おバカ釣行(南の小さな港4) | トップページ | 全国制覇! »