フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

潮位表

無料ブログはココログ

« ゆでたまご | トップページ | 南の小さな港 »

2008年5月18日 (日)

外房釣師会春のオフ会

5月16日、明日は先週延期になった外房釣師会春のオフ会。
今回はアジとたまごの燻製を作ることに。
うまくいけば良いんですけど~

20時にいつもの港に到着。
堤防上はすでに会の皆さんがたくさんいてとても賑やかだ。
今日の釣り座は、外側の一番陸側。
この場所だと、手前左側に岩礁があるのでかなり遠投しなければいけない。
ということで、今回の竿は4号をチョイス。
仕掛けも、いつもと違い自作大○もどきで遠くを狙う。

第一投。仕掛けがなめらかな放物線を描き闇夜の彼方に飛んでいく。
久しぶりの大○もどきだが、とっても良い感じだ。
数投後、彼方のマイデンウキの光が消えた。
と同時に竿先をガツンガツンと叩くあたりが。
手元までかなりの距離があるが、途中のゴツンゴツンというあたりを楽しみながら
慎重に引き寄せ堤防上にひきあげると、なんと25cmほどのデカアジ。
久しぶりデカアジとの対面でにんまり!
燻製ネタ確保じゃ。

1匹ではしょうがないので、さあ続け オリャーと遠投。
が、今夜もとっても渋い。
なかなかアタリがなく、0時までで10匹ほど。
ほんとなら、アジの下処理をしなければいけない時間なのだが
これでは数が足りません。
もうちょっとと粘っていると、きました!
入れ食いではないけど、一投毎に食い始め
なんとか25匹ゲット。
まだ、いけそうな感じだったが、時間は午前2時、もうタイムリミットじゃ。
ていうか、もうオーバーかも。

急いで片付け、会場公園へ移動しアジの下処理をする。
はらわたを取り、天然塩をこれでもかとかけ、ペーパーにくるみ
水抜きをしてやるのだ。

せっせせっせと下処理をしていると、なんだかまわりがざわざわ。
ニャンと、8つの光る目がこちらを睨んでいる。
これは、明日の大事な食材なのじゃ。
お前らなんかにあげるもんか!と無視を決め込んでいると
だんだん8つの目の輪が近づいてくる。
おいらにおくれよ~ニャー。
う~、仕方がない、小さいのを4匹選び ほれ と投げてやる。

翌朝、目が覚めると最高のオフ会日和。
楽しい一日の始まりです。

10時開催に間に合うよう、なーんちゃって燻製の準備をはじめ
昨夜の下処理をしたアジをあけてみる。
と、どうも水抜きがあまいようだ。やはり時間が短かったか。
と言ってもしょうがないので、長めに燻してやることに。
途中、鍋蓋を開けてみるが、やはり色付きがイマイチ。
水抜きは6時間以上と、とある本に書いてあってが
もう少し長い方がいいようだ(反省)

燻タマはというと、これは色付きは良いのだが、
味のしみ込みがもうひとつ。
う~む、難しいです。
次回までにもっと特訓せねば!

そんな中、皆様のおいしい料理やお酒をいっぱいいただき、もう大満足。
お腹がいっぱいになると今度は仕掛けや電気ウキなどの釣り談義に。

青空の下、潮風を浴びながらのオフ会は
ほんとに楽しかったです!
これも、良竿さんをはじめ、釣師会の皆様のおかげと
感謝しております。
ありがとうございました。
また、秋のオフ会が楽しみです。

ところで、写真をいっぱい撮るつもりでいたんですが
前の晩にデジカメを濡らしてしまい動かなくなってしまいました。
ということで写真はありません(がっくし)


天気         晴
風          北(微風)
波          1m
潮          大潮

今回のアジ釣果       25匹
2008年釣ったアジ全部で 448匹
2008年釣行回数       11回









..............................

« ゆでたまご | トップページ | 南の小さな港 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

べっちゃんさん
昨日は、電気ウキ講座(オフ会)色々参考になりました。
今度は、一緒に竿を並べ明るさを競いましょう(笑)
ちなみに、
オフ会の後、KM港で2時間でセグロ83匹確保し、
何とか子供達も飽きずに釣りできました。

mobaraさん、こんにちは。
こちらこそ、参考になりました。
私もゴムホースでトップを作ってみます。
セグロ2時間で83匹ですか。
すごいですね~
子どもが飽きないのがなによりです。

べっちゃん
お疲れさまでした。
秋にはイカとソーセージをお願いします。
あと、笹かまもいいなぁ!

サーフさん、こんにちは。
分かりました。
腕を磨いておきます!
イカはそのまま焼いた方がおいしいような
気もしますが(笑)

べっちゃんさん、こんばんわ。
今回はお疲れ様でした。
アジとタマゴの燻製、美味しく頂きました♪
また次回も燻製をお願いしますね~!私的にはタマゴがGoodでした♪

izuさん、こんにちは。
次回はもう少し上手にできるよう
練習しておきます。
タマゴ1パック100円くらいですから!

べっちゃんさん、こんばんわ。
土曜日はお疲れ様でした。
たまご、おいしかったですねえ。僕も作ってみようかな?
いろいろご教授いただき、感謝です!また遊んでください!

sin-peiさん、こんばんは。
たまご、次回はもう少し上手くなるように
練習しておきます!
土曜日は、いっぱい釣れましたか?
しゃもじは、うけましたよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゆでたまご | トップページ | 南の小さな港 »