フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

潮位表

無料ブログはココログ

« 冷たかった五月雨 | トップページ | ゆでたまご »

2008年5月 6日 (火)

リベンジ釣行

5月5日。
前回の大撃沈にリベンジすべく急遽出撃。
天気は曇り空、波は穏やかで今日はいけそうな感じだ。
堤防上はFF組やフカセ釣り師で満員御礼状態。
たまたま外側真ん中が空いていたので
今日の釣り座はそこに決定。

4時になり様子見にサビキで数投するが
あがってくるのはチビフグのみ。
5時までサビキでやってみたがぜんぜんあたりがない。
今日も夕マズメはなさそうだ。
サビキをそうそうにあきらめ、吹き流しにかえてやる。
しばらくすると15cm位の小アジがヒット。
う~ん、小さい。
数投後、また小アジがかかる。
どうも今日も渋そうな感じ。

暗くなり始めFF組が帰って行くが、
それでも堤防上はアジ狙いの人がいっぱい。
様子をみているとどうも釣れて無い様子。

暗くなりいくらか食いが上がるかと期待していたのだが
どうもぱっとしない。
あいかわらず4,5投に1匹程度だ。
今日こそ爆釣!と気合いは入っているんですけどね~
7時、8時と様子は変わらず渋いまま。
堤防上のアジ釣り師達が、一人、また一人と納竿していく。
普通のロケットカゴだと今晩は厳しいようだ。

10時頃になると、あれだけ賑やかだった堤防上は自分一人だけ。
そういえば、前回も一人だったな~。

日が落ちてから南風が結構強く吹いていたが
今度は西よりの風に変わった。
時より突風が吹いてくる。
風の息を見計らって投入を繰り返す。

12時を過ぎた頃、風が北よりに変わった。
それと同時にプチ時合いが来た。
入れ食いではないが、確実に一投一匹。
型も20cm前後と良くなっている。
このペースが続いて と思っていたが
風向きは変わらないが2時頃になるとまたもとに戻ってしまった。

3時。相変わらず渋いまま、コマセも尽き本日の釣りは終了。
今回もとても渋かったけど、終わってみれば55匹。
そういえば今日は5月5日。
鯉のぼりならぬアジ登りはなかったけど
渋いなりに結果がだせてよかったよかった!
ちょっとした時合いを逃さなかったのが良かったのでしょう。
P1010002












天気         曇り
風          なし~夕方から南(強)~西(強)~北(強)
波          1m(たまにうさぎが跳ねていた)
潮          大潮

今回の釣果          55匹
2008年釣ったアジ全部で 363匹
2008年釣行回数        9回







...........................

« 冷たかった五月雨 | トップページ | ゆでたまご »

釣り」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
このところ、渋い中すばらしい釣果ですね。
国盗りカウンターもまもなく関東より西は制覇しそうですね。

のび太さん、こんにちは。
今回は12時頃のプチ地合が良かったようです。
国盗りカウンターはレベル2になって足軽の刀が指物に変わりました。今度はどうなるんでしょう!
そういえば、ご覧になっている方は関東から西の方が多いですね。稚筆なブログですが、沢山の方に見て頂きありがたいことです。今後も少しずつですが更新していきたいと思っています。

べっちゃんさん
なんとかリベンジできたみたいで…
前回も、南風から北風に変わったら良くなったとサーフさんが言ってましたが…外堤は、北風に変わったら渋くなりました(泣)
私もリベンジしなくては…(汗)

べっちゃん
しっかりリベンジしてきたね。
わしも連休後半に出撃したかったなぁ。
若洲近辺に行ってはみたものの竿は出せんかった。
とても釣れそうになかったので!

べっちゃんさん、こんばんは。
渋いとは言いつつ半束、すごいですねぇ!
夏から秋にならないと夕マズメは復活しないんでしょうか?
ロケットカゴ、渋い時には難しいんですか?
遊動仕掛けで竿先でアタリを取っていくような感じですか?

mobaraさん、こんばんは。
なんとかリベンジできた格好ですが
夜中まではほんと渋かったです。
真夜中の堤防一人きりはちょっと心細いですね。
北風と時合いは、偶然だと思いますが
H堤では助かりますね!

サーフさん、こんばんは。
今回の強行出撃、なんとかリベンジなって
ほっとしています。
若洲といえば、東京湾の一番奥ですよね?
いつも外房のきれいな海を見ているので
そんな気がするのかも知れませんね。
ところでオフ会前日は出撃ですか?
私はスーパーフライングするつもりでいま~す。

sin-peiさん、こんばんは。
夕マズメは何時復活するか、
それは私も分かりませ~ん。
たまに(数年に一度)真っ昼間に爆釣することもありますからね。
カゴですが、コマセの効きが左右するのかな
と思っています。
仕掛けは、相変わらず色仕掛けですよ!
浮動ではありませんが、着水後、仕掛けが
直線上になるので、意外とアタリが敏感なんです。
松田聖子ばりに、ビビビときますよ!
ちょっと古いですね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冷たかった五月雨 | トップページ | ゆでたまご »