フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

潮位表

無料ブログはココログ

« マイデンウキ改良版2 | トップページ | リベンジ釣行 »

2008年5月 3日 (土)

冷たかった五月雨

5月2日。
天気予報は雨。それも夕方から強い雨となっている。
合羽もあるしなんとかなるだろう、と強行出撃したのだが。

昼過ぎいつもの港に着きのんびりと昼食。
この時点でまだ雨は降っていない。
この模様が続いてくれればなんとかなりそうだ。

車中で模様を覗っているとなおさんが到着。
明るいうちはフカセをやるとのこと。
そのうちやってみようと思っているのだが
フカセは繊細な釣りだからなかなか挑戦しきれないでいる。

1時過ぎ、ぽつぽつと雨が。
とりあえず荷物を堤防に運び、外側に釣り座を確保。
海を見ると波がけっこうあるが、なんとかできそうな感じだ。

夕方まで車中でまったり。
本を読んだり、爆睡したり(ほとんどこれです)

4時前、小雨の降る中トーフ上内側でアジがあがったようだ。
さあ、こちらも投入開始だ。
外の荒海に向かって オリャーと第一投。
着水後、ウキが波の間からにょっきり現れる。
すると、あれれれ、見る間に右に流されていく。
あっという間に赤旗に接近。
あわてて巻き戻す。
???
数回投入を繰り返すが、やっぱり同じ。
左の赤旗から、右の赤旗まで20秒くらい。
特に手前の流れがきついので遠投するが
それでも30秒ともたない。
だめだこりゃ。
そうそうと外側をあきらめ内側へ移動。
雨が次第に強くなってくる。

内側も川からの流れがいつもより強いようで
す~と右から左へとウキが流されていく。

薄暗くなりマイデンウキを装着。
雨にけむり、明るさも半減している感じ。

数投後、ウキがゆっくり沈み込んだ。
竿先をわずかにゆるがす。
上げてみると、15cmほどの小アジ。
なにはともあれ、ボッは免れた!
その後は、もう我慢と忍耐のみ。
なおさんも外側は釣りにならないと大きな港へ移動。
雨が次第に強くなる。

10時を過ぎる頃になると、もうザーザー状態。
そんな中、ウキが沈んだり浮いたり。
ゆっくり巻き上げ、やっとツ抜け達成。
まわりを見ると、ひとりぼっち、誰もいない。
完全なおバカさん状態だ。

11時、意地で竿を振り続けていたが、
あざ笑うかのように更に雨が強くなる。
さすがに、おバカ釣行もここまで。
参りました。ハイ。
完全防水も、顔だけは、もうぐしゃぐしゃ。
メガネにワイパーを付けたいくらじゃ。
5月になり、だいぶ暖かくなったが
今日の雨は冷たかった。
P1010014












天気       雨・雨・雨・大雨・土砂降り
風        北東だんだん強く
波        2m(外側釣り不可)
潮        中潮

今回のアジ釣果         13匹
2008年釣ったアジ全部で  308匹
2008年釣行回数         8回







...................................

« マイデンウキ改良版2 | トップページ | リベンジ釣行 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

べっちゃん
お疲れさま~!
あらら!海まで荒れてたんだ。
前日はベタ凪で風もなく良かったんだが、早くもブヨが出てきた。
虫よけスプレーを持っていたんで良かったけど。
釣果は渋かったけど、2時を過ぎたら入れ食いモード!
ムフフフでした!

サーフさん、こんにちは。
天気が良ければもう少し粘ろうと思ってたんですが
さすがに昨日はギブアップしました。
ブヨ出てきましたか。
アレに刺されると痒くてたまらんですからね。
私もスプレー準備しておこう!

べっちゃんさん、こんばんは。
悪天候の中、お疲れさまでした。あの雨の中釣り続けるなんて、べっちゃんさんも相当好きですね!雨だけならまだしも、流れが速いとキツイですよね。
しかし皆さん平日フライング…。羨ましい!

べっちゃんさん、お疲れ様でした。
あの天気の中本当にいつもの港に行っていたんですね。
私は大きな港で釣ってきました。
釣果は36匹ですが、全体的に小さかったです。
今週末は天気が良いといいですね!

べっちゃんさん
あの雨、雨、雨のなかご苦労様でした。
ところで、
改良電気ウキの調子はどうでしたか?
って言うより・・・
それどころじゃなかったよネ(汗)

sin-peiさん、おはようございます。
釣れれば雨など気にならないんですけど
さすがに今回は凹みました。
流れがきついとコマセが効かないので
釣れませんね。

izuさん、おはようございます。
無謀にもいつもの港でやってました。
何度も大きな港に移ろうと思ったんですが、
フットワークが悪くてダメですね。
今週はリベンジしなくちゃ!

mobaraさん、おはようございます。
電気ウキは明るくて、まずまず使えそうです。
が、中通しウキに付けると重さのせいか
斜めに傾いていました。
もともと、ウキに付いている穴が
斜めなのでしょうがないのですが
今度はウキを変えてみようと思ってます。
玉型のウキが良いかも知れませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マイデンウキ改良版2 | トップページ | リベンジ釣行 »