フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

潮位表

無料ブログはココログ

« リベンジ釣行 | トップページ | 外房釣師会春のオフ会 »

2008年5月11日 (日)

ゆでたまご

5月9日。
今日は連休中出社の代休をもらい、朝から釣り道具の準備をして出撃。
熱薫セットも車に積み込み翌日のオフ会の準備もOK。
食材は釣ったアジを夜中に捌き、6時間水分を取ればなんとかなるだろう。
味(アジ)の保障はありませんが!
10時、いつものア○ック5でコマセを仕入れいつもに港を目指しまっしぐらに進む。

途中、大多喜のスーパーで忘れていた天然塩を調達。
駐車場で空を見上げるとどんよりとした曇り空。そういえば予報はあまり良くない。
携帯で天気予報をみるとやはり夜中から弱雨ようだ。
皆さんのブログもみていると薫タマのリクエストが入っている。
下付け準備をしていないのでできないが、とりあえず真似だけしてみよう。
12時現地に到着し弁当を食しながらゆで卵をつくる。
Cimg0420












やかんを鍋代わりに。
Cimg0421_2












できあがったのは、水汲みバケツの中でさましてできあがり。
あとは、熱薫するまえに少し塩をふって燻せば
な~んちゃって薫タマになるでしょう?
(本当は、4,5日前からソミュール液とやらに漬けて味付けするそうです)

夜中にアジを捌くことから、今日の釣り座は堤防上にすることに。
12時頃までになんとかたくさん釣らねば。
ダメだったら、釣り師会の皆さんにお願いして提供してもらおう!

3時ころ、堤防上でのんびりと仕掛けの準備をしているとtotoさんがいらした。
やはり明日の天気がちょっと心配とのこと。
こればっかりはしょうがないですね。
空は相変わらずどんよりとしている。
こういう日は、早い時間から釣れ始めることがあるので
4時にはカゴ釣りでスタート。
今日の吹き流し用サビキは、魚皮と赤色スキン。
前回いろいろ試してみたが、ここのところ日没の前後でどうも食いが違うようだ。
明るいうちは魚皮が有利(澄み潮の時は)
暗くなると赤色スキンの方が食いがいい。
どちらもはじめは、何も付けずにやってみる。
食いが悪いときは、小さく切ったバイオを付けてやる。
それでも食わないときは刺し餌で。
まあ、ダメなときは、なにをやってもダメなんですが。

しばらくするとサーフさんがこられ、しだいに堤防上も賑やかになる。
と同時に自分のウキが沈み込んだ。
型は小さいがさい先良し!
次も、待つこと数分。ウキがす~と沈み込む。
薄暗くなり水中で魚皮が見えにくくなるのか食いが落ちたところで、
バイオを付けてやるとまた食ってきた。
完全に陽が落ち暗くなるとパタッと食いが止まる。
ここで赤色スキンに変えてやる。
しばらくアタリがなかったのでバイオを付けてやり流してやる。
ほれ食え、と待っているとウキがす~と沈み込む。

堤防上は釣り師会の方がたくさん来られとても賑やかだ。
そんな中、やはり明日の予報が悪いのでオフ会は延期となった。
う~ん、ゆでたまごが、、、仕方ありません。
皆さんも明日の食材をたくさん用意されていたことでしょう。
わたしなど、ゆでたまご だけですから。

釣りの方は、型は全体的に小さめだがあいかわらずポツポツながら食ってくる。
なるべく正面に投げ、左から右の流れにゆっくりとのせていると
そのうちウキが沈み込む。

12時までできればと思って買ったコマセをいつもの半分くらいとせこく使い、
なんとか長持ちさせる。

4時、せこく使っていたコマセも使い切り本日の釣りは終了。
状況的には5日とほとんど同じで、ぽつりぽつりだった。

Cimg0422













天気          曇り
風           南~北
波           1m以下
潮           

今回のアジ釣果            60匹
2008年釣ったアジ全部で      423匹
2008年釣行回数            10回






................

« リベンジ釣行 | トップページ | 外房釣師会春のオフ会 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

べっちゃん
お疲れ様でした!
黙々と釣ってたので釣果がのびたね。
べっちゃんが撤収して、明るくなり始めた頃から入れ食いになったよ。
ただし、特餌だけでバイオやオキアミはまったくダメだった。

サーフさん、こんにちは。
昨日は、お疲れさまでした。
あの釣りが自分のスタイルなので!
特餌だけの朝マヅメがあったんですね。
産卵時期が近づくとおいしい餌しか
食べないんでしょうか?
ところで両軸リール。あれ、いいですね~。
投げるのが上手になったら挑戦したいです。
(当分無理か!)

べっちゃんさん、こんばんは!
オフ会、残念でしたね。来週は晴れるといいですが。
相変わらず順調に釣れてますね!
僕はオフ会後に日曜日の朝までやろうと思ってます。
金曜日組なら状況教えてください♪
あと僕、聖子ちゃん結構好きです(笑)

sin-peiさん、こんばんは。
今回のオフ会残念でした。次回は今のところ予報も良さそうで、できたらいいですね。
今週は金曜も仕事なので行けても遅くなります。
どうしてもダメだったらオフ会のあと、少し竿をだせたらなと思ってます。
週末は聖子ちゃんの歌を口ずさんで行きますよ(笑)

金曜の晩はおつかれでした。

あまり、お話出来なかったけどまた、釣り場で会えたらお話しましょう。

ぐちょんさん、こんばんは。
こちらこそ、話し下手でなかなか会話にならないかも知れませんが、よろしくお願いします。
ところで、帽子見つかりましたか?
確かに夜はかぶっていましたよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リベンジ釣行 | トップページ | 外房釣師会春のオフ会 »