フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

潮位表

無料ブログはココログ

« 外房釣師会春のオフ会 | トップページ | ダウン »

2008年5月25日 (日)

南の小さな港

23日、今日は会社が休み。
天気も良く、風も穏やか。
絶好の釣り日和じゃ(ムフ)

10時、いつものアタック5でコマセを調達しいざ出撃!
今日は時間がたっぷりあるので、外房の大きな港から
釣り場を見ながら南へ向かう。

ここのところ、渋いながらもなんとか釣果を残しているのだが
全般に型が小さい。
もう少しサイズアップを! 
ということで今日は久しぶりに
いつもより少し南にある港へ行くつもりだ。

この港、たま~にあたることがある。
本人、1回だけその恩恵を受けたが
それ以外は、ことごとく打ちのめされている。
今日もコテンパンにやられてしまうか。

KU、MBと横目で見つつ、車を南に走らせる。
OKTを見るとさすがにこの時間誰もいない。
S堤はというと、おー、さすが人気スポット。
4,5人竿をふっている。

さらに南へ向かい小さな港を左に見ながら
AT港まで行ってみる。
ここは観光スポットのため、平日なのにとっても賑やかだ。
堤防上から外海をみると遊覧船が走っていた。

2時、今日の釣り場に戻る。
堤防上は自分一人だけだ。
先端左外側に釣り座を構え、のんびりと準備をする。
夕方まで時間はたっぷりあるので
メジナ狙いで投げ込んでみるとウキが勢いよく沈み込む。
あがってきたのは、木っ端メジナ。
もう少し大きければ持ち帰るのだが
これはリリースする。

4時頃まで木っ端メジナに遊んでもらいあじ狙いにチェンジ。
仕掛けはいつもの色仕掛けに、魚皮サビキ。
棚は二ヒロ。
この港は、堤防近くで釣れることがおおいので、近くに投入してみる。
30分ほど投入するがあたりがない。
まだ明るいので近くに寄っていないのだろうか。
船道沿いに遠投してみると。
ウキが馴染み数分、スポッとウキが沈み込み竿先をガツンと叩くあたり。
これは型が良さそうだ。
慎重にゆっくりとリールを巻き上げ、最後は堤防上に抜き上げる。
久しぶりに見る25cmほどある で・か・あ・じ だ。

よし、続けとオリャーと遠投。
待つこと数分、今度は弱々しいあたり?
が巻いてみると結構重い。
なんじゃ、と思いながら上げてみると
3本針にパーフェクトなんだが
上2本はセグロ、下針に小あじだ。

5時になると笛を合図に漁船がいっせいに出漁。
30分ほど経つと次々に戻ってくる。
最後の1隻が港に入った。
さあ、再開じゃ。

まだ、なんとかウキがみえる明るさの中
船道沿いに軽く投げ潮の流れに乗せてやる。
ウキがスーと沈み込み
釣れあがるのは17cmくらいの小あじだ。
いつもの港とあまり変わらない。

暗くなりマイデンウキを装着。
ここまで10匹ほど。
でかあじは1匹だけだ。
周りが真っ暗になると、いままでポツポツあったあたりが
まったく無くなってしまった。
いや~な予感が。
マイデンウキが煌々と輝き浮いている。

9時頃、潮が動き出したようだ。
すると、ウキが勢いよく沈み込んだ。
ずっしりと重いあたりだ。
堤防上にエイヤッと抜きあげると25cmほどの で・か・あ・じ。
ここからは、2投に1匹ペース。
警戒心が強いせいか、すぐには喰ってこないが
あがってくる型は断然いい。
ほとんど22~25cmくらいで、竿をゴンゴンと叩いてくる。
ちょー楽しいぞ!
今までどこに隠れていたんじゃ!もっと早くでてこんかい!
Cimg0725












2時過ぎになると、またあたりが遠のき渋くなってきた。
ここまで40匹ほど。
この時期にしてはサイズも良かったことだし十分満足!
これで納竿することにした。
Cimg0723












天気            晴れのち曇り
風             南西~北西
波             ほとんどなし
潮             中潮(昼間はかなり引いていた)

今回の釣果           40匹
2008年釣ったあじ全部で  488匹
2008年釣行回数        12回







..............................

« 外房釣師会春のオフ会 | トップページ | ダウン »

釣り」カテゴリの記事

コメント

う~ん!いい釣りしてるじゃないか!
サイズもいいみたいだし。
たまには、釣り場を変えてみるのもいいよね。
今週末は、わしも出撃するぞー!

サーフさん、こんにちは。
あれ、今回は休漁ですか!?
気分を変えて久しぶりに南へ行って来ました。
サイズも良くて楽しかったですよ!

べっちゃん、こんばんは~
やはり南に行くほど型が良くなりますねぇ。
次回はべっちゃんも尺超にトライですか!
私は今週末も休釣で~す。
昨日は館山で飲み会、今週末は銚子で飲み会・・・・・
釣り好きには馴染みの土地ですが、飲み会なんで電車でGO!なんです。
サーフさんともどもいい釣りしてくださいね。

良竿さん、こんばんは。
尺超え、いいですねー。
私にも来てくれれば良いんですが!
偶然から必然に変えなければダメなんでしょうね。
私など、まだまだです。
しかし、館山、銚子とこっそり竿を出せれば
いいですね!

べっちゃん、こんばんは。
HGではない場所でいい釣りをすると嬉しいですね。
25センチ超は今年に入ってから釣ってない気がします。羨ましい~。
僕も今週末は出撃できそうなので、南房にでも出掛けようかな?デカアジ釣りたいっす!

sin-peiさん、こんにちは。
南房は行ったことがないので分かりませんが
今回行ったところは、平均サイズが
大きかったですね。
たまたま日が良かったのかな(笑)
私も尺あじ釣りたい病です!

べっちゃんさん、おはようございます。
さすがですね。
25日に私はいつもの港に行ってきました。
うねりが強くてだめかと思いましたが16匹釣れました。一緒に行った仲間との差はピンクのカゴのようでした。

のび太さん、こんにちは。
ただいま休憩中@べっちゃんです。
25日は風が強くて大変だったのではないですか。
これからもピンクで
雄のあじを一網打尽にしましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 外房釣師会春のオフ会 | トップページ | ダウン »