フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

潮位表

無料ブログはココログ

« 親子珍釣記 | トップページ | マイデンウキ改良版 »

2008年4月13日 (日)

渋い中で

11日金曜日。
お腹が痛くなりそうだったのだが、
終わってみれば仕事終了が9時。家にたどり着いたのが10時半。
もはや出撃する元気なし。

と言うことで今週も土曜日いつも通りの出撃。
10時開店のア○ック5へ10分遅れくらいで行くと
良竿さんとバッタリ。
挨拶をし、さあ出撃じゃ~

HG港に着くとけっこう南風が強く吹いている。
これじゃ~遠投はきびしそうだ。
夕方から収まれば良いのだが。
さて、どうしたものか思案し
今日の釣り座はテトラ上を選択。
なんでかって、
近くでも釣れそうだから。
理由は至極明快なのだ!
(結果はこれが良かったようです)

さて今日のランチは途中で仕入れたお弁当とカップそば。
久しぶりにこれが活躍↓
イワタニのカセットボンベだ。
Cimg0397







温かいそばを ふ~ふ~いいながら食べる。最高~
食べ終わったころ、ちょうどのび太さんがいらした。
今日もがんばりましょー

満腹のあとは、車の中でウトウト。
マイナスイオンに囲まれていると
ほんとにリフレッシュになりますね~
Cimg0400












4時、のんびりと準備を始める。
しかし、陽が長くなったですね~

5時のチャイムで今日もスタート。
昨日の情報だと大夫渋かったとのこと。
サビキで爆釣は無理と思い3本針の吹き流しで始める。
もちろん、仕掛けはいつもの色仕掛け!
暗くなるまで食わないだろうと思いながら数投目、
ウキがスーと沈み込み竿がビビビと震える。
ゆっくりと巻き上げるとRGサイズのアジ。
さい先良しだ。
次もウキが馴染むとすぐに沈み込む。
まだ6時過ぎ、う~ん、今日はいけそー
順調に5匹まで釣り上げたが
暗くなると とたんに食いがわるくなる。

おまけに海藻がひどい状況だ。
巻き上げる途中でずしっと重くなりあげてみると海藻だらけ。
まだ陽の明るいうちは少しはかわせるが
暗くなるともうお手上げ。
それでも幾分海藻も流れていき釣りやすい状態になったが
食いの悪さは変わらない。

棚を上げたり下げたり、サビキを変えたり、
バイオを付けてみたりいろいろ試すが
今日のこれだ、というのが見つからない。
群れが入っていないのだろう。
海面は南風でうさぎが跳ねようか迷っている感じだ。

入れ食いなんかとてものぞめる状況でない。
こうなればいかに拾い上げるかだ。
ハリスをめいっぱい細く、枝針も長めのハリスがついたものにチェンジ。
棚も深めで2ヒロ半ほど。竿1本あるかな。

9時を過ぎた頃から徐々にあたりが出るようになってきた。
棚が深いせいか、あたりがあってウキが沈んでもすぐに戻ってしまう。
波のせいで竿先に伝わる感触もとてもにぶい。
それでもラインの感触でなんとかあたりを掴む。
2投に1匹ペース。
といっても時間6~7匹ほど。
まわりを見るとみんな悪戦しているようだ。

11時、30匹ほど釣れ上がったところで雨がポツポツ。
風も相変わらずで、だんだん強くなってきた。
遠投したつもりがいつもの半分も飛ばない。
満潮も重なり、細かいしぶきが感じられるようになってきた。
そろそろ潮時かな、と思いながらも往生際悪く12時まで粘り
竿を納めることにした。
今回は渋い中、なんとか結果を出せて上出来でした。
Cimg0405












天気      曇り
風       南(ちょっと強め)
波       1~1.5m
潮       小潮

今回の釣果            38匹
2008年釣ったアジ全部で    238匹
2008年釣行回数          6回



...........

« 親子珍釣記 | トップページ | マイデンウキ改良版 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
あの渋い中、38もつり上げるとはさすがです。
まだ、色仕掛けのこつつかみ切れていません。
カゴを改良して、次はいきたいと思います。

べっちゃん
あの渋い中、38尾とは!
前日はみんな撃沈でした。
べっちゃんの釣果を見てまた戦闘意欲が湧いてきました。
オリャー!!!!

何と!
渋々の中で38匹!
正に根性と試行錯誤の成果ですね~!
前日はあまりの渋さに集中力も切々で釣りしてました。
今週末に期待したいですね♪

のび太さん、おはようございます。
ツ抜けしたのが7時過ぎ、
粘り勝ちのような感じです。
コツ=往生際の悪さ(笑)
しかし南風と海藻には参りましたね。

サーフさん、おはようございます。
あれっ、導火線に火がついたような(笑)
わたしなんか、いつもオリャーですよ!

次回こそは金曜出撃と思っているんですが
どうなることやらです。

iuzさん、おはようございます。
今回は、何も落とさなかったので
一応集中力はあったようです(笑)
気まぐれアジに弄ばれないように
オリャーといきましょう!

べっちゃん、こんばんは~
あれっまぁ!あの状況で38尾とは!
粘りと根性の釣果ですねぇ・・・・・
私は正面からの風と流れ藻に大苦戦し撤退しちゃいました。
私がテトラを離れてからが好調なんて・・・・・・とほほっ

べっちゃん、こんばんは!
渋い中で38尾とはすごいです!僕は先週も出撃かなわず手が震えております。今週末こそは必ず!
流れ藻?があるんですねぇ~。春先は発生するものなんでしょうか?

良竿さん、こんにちは。
あの晩7時から9時頃は
ほんとに渋かったですね。
わたしもあきらめ半分で投げてました。
アジの気まぐれは分からないですねぇ~

sin-peiさん、こんにちは。
だいぶ禁断症状が出ているようですね。
放置すると危険ですので
早くアジ釣りに出かけてください(笑)
暖かくなると海藻も元気になるようですよ!
投げ釣りの天敵ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 親子珍釣記 | トップページ | マイデンウキ改良版 »