フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

潮位表

無料ブログはココログ

« 渋い中で | トップページ | 熱薫 »

2008年4月19日 (土)

マイデンウキ改良版

4月19日土曜日。
朝からテレビやインターネットの天気予報を見ていたが
風7m、波4→5m
う~ん、さすがに今日はあきらめじゃ。

てなことで今日は何もないのだが
それじゃつまらないので電気ウキをいじることに。

いまのままでも十分なのだが、
ひとつ不満なのが水平方向の明るさだ。
ウキが手前を向いているときはまぶしいほど明るいのだが
垂直に立っているときは明るさが落ちてしまう。
広角LEDを使用しているのだが、限界があるので仕方がない。

そこで垂直方向の光を拡散させ、横からでも明るくみえるように
ちょっと工夫をしてみた。
下がその写真。

P1010006












左から、1,2,3とすると
 1,LEDと電池を繋げたもの
 2,1の状態で透明なゴムホースをすっぽり被せたもの
 3,2の状態でパール玉をゴムホースの上にのせたもの

写真でもわかるように1にくらべ3の方が水平方向に拡散しているのがわかる。
暗くしてみると
P1010007












パール玉で、横方向に光が拡散しているが
垂直方向は三角に切れてまるでウサギの耳のようだ。

さて、釣り場でうまくいくかどうか?
お楽しみ!

明日、ちょっとだけ行ってみようかな!




.......................



« 渋い中で | トップページ | 熱薫 »

道具」カテゴリの記事

コメント

べっちゃん
土曜日、ずっと待っていたのに。
shinーpeiさんも来てたよ。
べっちゃんのためにアジを残して早帰りしてきました。

サーフさん、こんにちは。
昨日行ったんですね。
さんざん迷ったんですが、
諦めて工作にはまってしまいました。
やっぱり行けば良かったですね(残念)
今日も家でくすぶりながら工作やってま~す。

べっちゃんさん
昨日はサーフさんが反則(半束)したみたい?
それも、いつものところで・・・
それにしても、あの状況で・・・
強烈な追い風が良かったのかな?
ところで、
電気ウキ!
私も100円ショップの手芸コーナーで(パール)拡散ビーズ使ってま~す。
結構、いけますヨ~ン!!

べっちゃんさん、こんばんわ!
昨日待ってたのに!僕もあの予報じゃ無理かな~と
思ってたんですが、行ってみたら釣りになりました。
17:00~2:30で32匹とまずまずでした。
しかしサーフさんは僕より短時間で半束…。神でしたよ!
来週も行きたい!

mobaraさん、こんばんは。
昨日はビーズ作戦でいろいろ試してみましたが
今日は弾性のある接着剤を試してみました。
ゴムホースの防水蓋用に使ったのですが
LEDをあてると意外と明るかったです。
接着剤にも透明・半透明とあり
光の屈折率がいろいろ違うようです。
ビーズの代わりになるかもしれません。
近いうちに結果をまとめてブログにアップしようと
思ってます。

sin-peiさん、こんばんは。
昨日は行かなくてすみませんでした。
しかし、まさかあの時化で行くとは。
う~む、参りました。
サーフさん、凄かったでしょ。
あの域に達するのは、たいへんなんですよ!
少しずつ追いつくよう頑張りましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 渋い中で | トップページ | 熱薫 »