« お休み | トップページ | ふて寝 »

2008年2月11日 (月)

明るさバッチリ マイデンウキ

2月10日、なんだかんだ仕事に追われ1ヶ月ぶりの釣行。
年度末まで諦めていたので素直にうれしい。

2時ころH堤に着くとすでにのび太さんが竿を出している。
話しを聞くと、大きな港はいっぱいでこちらに来たとのこと。
大きな港は相変わらず釣れてるんですねぇ~
今日はちょっと風が強いが
やっぱり自分は見晴らしの良いH堤の方が好きだなぁ。

夕方まで時間はたっぷりあるので
のんびりと準備をする。
がさごそと道具箱を引っかき回し取り出したるは
じゃぁ~ん、マイデンウキ。
前回は大きな港でキャップ付きで試したが
今回はキャップ無しでどれほどの明るさか見てみるのだ。
早く暗くならんか なんてぶつぶつ独り言。

まだ明るいが4時からサビキで投入開始。
今日の仕様は、4号竿、PE2号150m巻スピニング3000、
3-6号ウキに4号錘 と いつもの色仕掛けに7号魚皮サビキ。
最近定規しか振ってなかったので
どこに飛んでいくか多少不安だったが
とりあえず、まっすぐ飛んでいった(笑)

数投するうち、ウキがもぞもぞ。
言わずと知れたチビフグ達。
コマセが効きだしたようでチビフグ達の独壇場だ。
もうどうにもならん。
5時を過ぎだんだん暗くなるが
まったくアジが釣れない。
3本針の吹き流しに替えてやるものの
ピクリともせん。

ウキが見にくくなってなってきたので
満を持してマイデンウキの登場!
電池を差し込み点灯し防水カバー内にセット。
ウキにぐりぐりと差し込み
オリャーと投げると
あれ、左右に倒れまっすぐ立たない?
4号錘なのでウキが安定していないようだ。
仕掛けが重くなるが6号錘に換え
オリャーと再投入。
すると点灯部がまっすぐ立ち良い具合だ。
真っ赤なマイデンウキは明るさもばっちし!ちょっと目立ちすぎ過ぎか?
OKOK、よしこれで本日の目的達成じゃ!

ところでアジはというと どこにも居ない。
6時を過ぎだんだん焦りはじめる。
のび太さんは内側で順調に上げているようで
そのうちのび太さんの友人が
デッカイ ヒラヒラをゲット。
す、すげー。

7時近くになりかなり焦っていると
真っ赤に燃えたウキがドカンと沈み込んだ。
やっと本日1匹目。かなりでかいと思っていたが
上げてみるとRGサイズ、22cmくらいだ。
2匹目を釣り上げたところでのび太さんが来られ
納竿するとのこと。
ヒラヒラにだいぶショックを受けているようだ。

その後は、今までの沈黙がウソのような感じで
一投毎に釣れ始め大忙し。
2時間ほどバタバタとしていたが
9時を過ぎるとまた沈黙状態に。
いっぺんに群れが居なくなったようだ。

本当ならここから往生際の悪さを発揮するのだが
寒いし冷たいし、さすがに今回はここまで。
ちょうどコマセも尽き10時に納竿とした。

また春になって暖かくなったら往生際の悪さを
発揮しよう!

P1010005

天気    晴れ
風     北(明るいうちは強かったが夜になって幾分収まった)
波     1m以下(予報と違って凪ぎてましたよ)
潮     中潮

今回の釣果    29匹
今年釣ったアジ 125匹
釣行回数      3回(H堤2,KU1)

« お休み | トップページ | ふて寝 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れ様でした。
電気ウキの作り方教えていただきありがとうございました。ケミも準備できたので作ってみようかと思います。(いつになるかわかりませんが)
ヒラヒラ、先ほどメールが来て47cmもあったそうです。次回は是非狙いたいと思います。

のび太さん、こんにちは。
あれは刺激が大きすぎましたね。
次回何時になる事やら分かりませんが
私も釣りたいです。
ひそかに準備に入ります(笑)

べっちゃんさん
電気ウキが明るいとウキウキ!しませんか(笑)
暗いウキが沈むよりも、やっぱり明るいウキが沈んだほうが気持ち良いですから…!
それから、
今の時期、3時間で30匹ならいい方ででは?

べっちゃん
やっと釣りに行けたんですな!
そのうち、ブログ内で暴れだすのかと心配してました。
良かった!良かった!
今度、マイデンキウキを見せてください!

mobaraさん、こんばんは。
ほんとにウキウキでした(笑)
7時頃まで1匹も釣れず
かなりドキドキでしたけど!
今は釣れる時間帯を逃さないように
しないと厳しいみたいです。

サーフさん、こんばんは。
ブログ内では冷静を装っていますが
かなり逝っちゃってますよ(笑)
次回はおそらく4月に入ってから
と思います。
と言うことはヒラヒラ君も居ませんね(泣)
皆さんがあんまり釣ると
暴れ出すかもしれませんよ(爆)
マイデンウキ1個取ってありますので
粗品ですが今度持っていきますね。

べっちゃんサン、こんばんわ!
渋い→爆釣→渋い
なかなか思うように行かないようですが
今の時期、短時間の中で入れ食いを味わえたなら良かったのではないでしょうか(^^)
そして電気ウキ♪羨ましいなぁ~

1号さん、こんにちは。
今回は強行釣行でなんとか結果が出て
ほっとしています。
暗くなってから7時頃までまったく
釣れなかった時は、ボを覚悟してましたから。
それとちっちゃな電気ウキですが
こんなものでも自作すると
気持ちが入ってしまいますね。

べっちゃんさん、こんばんわ!
あの先月の強風吹き荒ぶ大きな港以来の釣行・・・短時間でなかなかの結果が出せたのではないでしょうか?
これからは当分渋い時期が続くみたいですし、粘りが勝敗?を分けると思うと・・・私は何時も以上に往生際が悪くなってしまいます(笑
大きな港で見た電気ウキ、明るかったですよね~某港ではより明るく見えたんでは?

izuさん、おはようございます。
私も往生際が悪い方ですが
izuさんには、かないません!
高い位置から見た電気ウキは
とっても明るかったですよ。
(完全に自己満足ですが!)

LED注文しました。まもなく来るので早速作成し、できれば今週試したいと思います。

のび太さん、おはようございます。
LED楽しみですね。
きっと他より断然明るいと思いますよ。
どうしてもひいき目で見てしまいますから(笑)
ところでヒラヒラショックから立ち直れましたか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お休み | トップページ | ふて寝 »