« 初釣りに行ってきました | トップページ | 電気ウキ »

2008年1月14日 (月)

激寒・強風のKU港

1月13日
今日は好調が続いているらしいKU港へ行ってみることに。
13時頃タンク前に行くと
izuさんがすでに竿を出している。
挨拶をし右隣に入れてもらうことに。
Photo















荷物を運び談笑していると
早いときは3時頃から釣れ始めることもあるとのこと。
のんびりしてる時間がないので
すぐに昼食をすませ準備にとりかかる。
しかし、今日は風が強く寒ーい。
右斜め正面からびゅーびゅーと吹き付けてくる。
防寒対策はばっちりなのだが、
顔と指先が凍りつくようだ。
指が固まってしまってシモリ玉の穴にラインが
なかなか入らない(イライラ)

準備も終わり市場前をウロウロしていると
のび太さんがいらして
製氷所の方が釣れだしているようなので
そちらに行くとのこと。
Photo_2
向こうが釣れ始めたのなら
こちらもだろうと
すぐにサビキではじめる。
数投するが、こちらはなんにも釣れない。
右斜め正面からの強風で
遠投するも途中から失速して左へ流されていく。
右45°に向かって投げて着地がほぼ正面(ちょっとおおげさ)

数投後、ウキがスススーと沈み込んだ。
巻き上げ引き寄せると勢いよく横に走り出す。
強引に引き上げると25cmくらいのサバ。
外道だが、何にも釣れてないのでとりあえずキープ。
その後また沈黙。投練しているようだ。

4時頃やっとウキが沈み込んだ。
巻き込むとまた横走り。
サバ、2匹目キープ。
サバでもなんでも釣れればやっぱりうれしい。
がまたもや沈黙の時間。

5時前のび太さんがきて
製氷所前では入れ食いだったようで
50匹ほど釣ったとのこと。
追い食いさせて6匹もあったようだ。
同じ港の直線上なのにこんなに状況が違うとは。
摩訶不思議!

5時のチャイムが遠くでなり始めた時
ウキがスポッと沈み込んだ。
今度は横走りしない。
やっと待望のアジ君登場!
次もウキが馴染むとすぐに食いついてきた。
待ってました!夕マヅメの始まりだ。

薄暗くなり、ウキが見づらくなったため
電気ウキを取り出す。
じゃ~ん!
ウフ、そっ
mobaraさんの電気ウキにならって作った試作品だ。
防水がちょっと不安だったが
数投してもぜんぜん問題なし。
ひろい海に燦然と輝くマイデンウキ!
おおおー、ちょー明るいでんがな。
たいして遠投しているわけではないけど
これなら十分(mobaraさんアリガトウゴザイマシタ)

と自己満足に浸っていた訳であるが
ず~と電ウキの明かりが見えている
ということは
ず~と釣れてないということ。
だめじゃん!

寒いし、風は強いし、釣れないし。
7時過ぎizuさんが納竿して
まわりの人もぽつぽつ帰っていく。

鼻水を垂らし、もう帰ろうかと思っていた8時頃
電ウキがゆっくりと沈み
竿先がかすかに震え出した。
ゆっくりとひきあげると
金色をしたアジ。
そういえば、今日釣れたアジは
H堤に比べ魚体が金色をしている。

9時、風は一向に収まらず
海面ではウサギが跳ね回っている。
さすがに粘る気力もなくなり
今日はこれにておしまい。

数はあまり釣れなかったが、
今日の収穫はなんといっても
電気ウキ。
次回は違う場所で
ドリャーと遠投して明るさを見てみよう!
P1010050

天気     曇り
風       北(強風でウサギが)
波       風波(港内)

今回の釣果   18匹
今年釣ったアジ 96匹
釣行回数     2回(H堤1,KU1)

.............

« 初釣りに行ってきました | トップページ | 電気ウキ »

釣り」カテゴリの記事

コメント

べっちゃんさん こんにちは。
早速、電気ウキ試してみましたか!
超明るいでしょ(笑)
今度は、H堤で力一杯遠投してみて下さいね!
きっと満足する、明るさだと思います。だけど…
もっと明るいヤツを今検討作中で~す!
完成したら、また報告致します。

mobaraさん、こんにちは。
チョー明るかったですよ!
電気ウキ。
mobaraさんのおかげで釣りの楽しみが
また増えました。
ありがとうございます。
今度H堤で使ってみます。
えぇー、もっと明るいやつですか!
報告楽しみに待ってます!

べっちゃん
今週末はいつもの堤防でリベンジですかね!
オリャー!と勝負しますか!
でも、本当に日曜日は風も強く寒かったですね。

こんばんわ!

同じ釣り場でいくらも離れていない港内なのに
かなり釣果に差があったようで。。。
1号の時は他に誰も居なかったのでわかりませんでしたが
これは瞬時の状況判断が難しそうですね~
寒い中、難しい釣りお疲れサマでしたぁ
ウキの収穫は羨ましいですっ

べっちゃんさん こんばんわ。
僕はH提に行ってきました。夕マズメ~2:30で12匹と玉砕です。北風は追い風だったので投げるには問題なかったのですが、とにかく寒くて。夕マズメもなく、食いだしたのは日付が変わったころでした。でもMAX25cmで全部20cmオーバーでしたよ♪
今度はご一緒したいです!

べっちゃんさん、昨日はお疲れ様でした。
先週は私の釣っていたあたりからタンク前までむらなく、釣れていたのですが、今週は群れが小さかったようです。寒かったですね。次は2月なのでH堤に行きたいと思います。

サーフさん、こんばんは。
いやはや本当に寒かったです。
顔、指先、防寒靴の先から冷えてきました。
ほんとはオリャーと行きたいところなのですが
今年の年度末は何時行けるか分かりません。
来週も行けるとしたら土曜日です。
釣るのはほどほどにして
コマセをいっぱい
まいといてくださいませ!

1号さん、こんばんは。
そうなんです。
同じ港で同じ時間で違うのです。
魚の気ままな性格か
鵜のせいか分かりませんが!
ウキの収穫は良かったです。
LEDなどぜんぜん分からなかったのですが
mobaraさんのおかげで知ることができました。
自慢しますと
ほんとに明るいですよ!

sin-peiさん
こんばんは。
日曜日にH堤に行ってたんですか?
私もどうしようか迷ったんですが
大きな港に行ってきました。
H堤も渋かったようですね。
玉砕した次はリベンジですよ!
次回はお互い頑張りましょう!
来週は土曜日に行けるかどうか
ちょっと微妙です。

のび太さん、こんばんは。
タンク前にも来ると思っていたのですが
気ままな相手は難しいですね!
でも5時からなんとか18匹釣ることが
できたので良かったです。
次回はH堤でご一緒させて下さい。
しかしほんとーに寒かったですね。

べっちゃんさん、こんばんわ!
今回は本当にお疲れ様でした。
しかし寒かったですね~。あの風が無ければ少しは違う結果になっていたと思いますよ。
ホントに・・・
次回の釣行はお互い頑張りましょう!!!

izuさん、おはようございます。
往生際の悪さも
やはりあの寒さにはかないませんでした。
今週末も寒さが続くようですね。
体に注意して頑張りましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初釣りに行ってきました | トップページ | 電気ウキ »