フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

潮位表

無料ブログはココログ

« 1/2束でした | トップページ | 納竿しました »

2007年12月24日 (月)

撃沈

12月23日
敗軍の将兵を語ら・・・・して。

出発が遅れ、H堤に着いたのが4時。

今日は大潮で干満差が1.7m。
ちょうど今が満潮でいつも見えてる旗が隠れてしまっている。
海の様子をうかがっていると
でかい波がはじけ、ときより堤防上にしぶきがあがってくる。
沖を見るとBIGWAVEがはじけど~んという音が。
手前は、潮が左から右へと濁流のような流れだ。
外側で投げている人の様子をみていると
ウキがあっというまに右に流されて行ってしまっている。
これじゃ、釣りになりまへんがな!

かといって、ここでああそうですかと引き帰すなんてまっぴらごめん。
往生際の悪さは先週証明したとおり。
外側は手前が空いていたがとても釣りになりそうもないので
内側に釣り座を確保。
外がこれだけ時化ていれば
アジ君達は群で内側に避難してくるに違いない。
ムフ、一網打尽じゃ!

いつものサビキをセットし数投後、目を離していたらウキが無くなっている。
ゆっくり巻き上げてやると とってもおいしいヘダイ君。
まだいるんですね!
暗くなり電ケミを付けて地合いを待っていると
ウキが勢いよく沈み込んだ。(アジ1匹目)
さあ、夕マヅメの始まりじゃあ~
と思いきやさっぱりあたりがない。

6時、1匹のみ。

7時、かわらず。

8時、外側の釣り師達が帰っていく。ジンタ1匹追加計2匹。
外側先端が空いたので移動することに。2匹そのまま。
満月に照らされた海面をみると、夕方に見た濁流が勢いを増している。
投げ込んだウキが駆け足で左から右へ流れていく。
ワシの50m走より早いんじゃないか!

9時、ウキの流れをボーと見ていたら赤旗に。
まずい、あわてて巻き上げるが既に遅かった。
ラインから高切れですべて海中へ(泣)

10時、また赤旗に。今度は仕掛けだけ海中へ。
今日は、いったい何しにきたんだっけ?
セットし直し、おりゃと投げると なんと
ウキが沈んだ???
ひいてみると確かに生体反応がある。
巻き上げるとRGサイズのアジ。計3匹。

しばらく続けるがまったくあたりがないのでしばし休憩。

11時再開するがまったく変わらず。
そっ、また赤旗にかけてしまい全て海中へ(泣泣)
色仕掛け3号も底をつき、予備のテンビン仕掛けを出す始末。

もうやめればいいじゃん。
いや、せめてもう1匹・・・・

12時、小雨がパラパラと降ってきたと思ったら、
南風が吹いてきた。すぐ収まると思っていたが
いつまでも吹き続けている。

泣きっ面に南風。

往生際の悪さも もはやここまで。
無くした仕掛けと釣ったアジの数がいっしょ。
ハイ参りました。降参です。

帰宅して翌日。
しょぼしょぼと道具を水洗い。

どうも納得できん。
今回で今年の釣り納めと思っていたのだが
リベンジじゃー。
年末もう1回、行かせて下さいませ!
P1010039
天気     晴れのち曇り
風       北から南西
波       2m
潮回り    大潮

今回のアジ釣果     3匹
今年釣ったアジ  1683匹
釣行回数        41回(H堤38回、HNK3回)    

« 1/2束でした | トップページ | 納竿しました »

釣り」カテゴリの記事

コメント

べっちゃん
やっぱり行ったんだ!
風が強く雨も降ってたんで出撃しなかったんではと思ってましたが!
お疲れさまでした。
あそこは、流れが速くなると釣り辛いよね。
コマセも効きにくくなるし。
リベンジしましょう!
オリャー!!!!!って!

B.サーフさん、こんにちは。
激励のお言葉ありがとうございます。
昨日は激流に弄ばれてしまいました。
コマセが効きにくいというより
あっという間になくなる感じです。
くやしーので オリャー と
家で叫んでいます(笑)
今週リベンジします。

べっちゃんさん、こんばんは!
激流の中、お疲れ様でした。
私だったら速攻でKUに逃げますけど・・・
といっても・・・
KUも今、渋くなってるきてるし・・・
う~ん!
悩むところです(汗)
リベンジに期待しましょう!

mobaraさん、こんばんは。
逃げようかと迷ったんですが
今日はどこへ行っても同じかな思い
重い腰があがりませんでした。
おかげで仕掛けが・・・(泣)
やっぱりKUへ行けば良かったかなぁ?
波のある日は定石通り大きな港ですかね!

べっちゃんさん
お疲れ様でした。
あそこは手前の流れが濁流みたいになると釣りにならないですよね。
私は大人しく大きな港にでも移動してしまいます。仕掛けの損耗率も格段に上がりますし・・。
そんな中、粘るとは・・・お見事な根性です。
恐れ入りました!
今週末はリベンジ頑張って下さい!

こんばんわ!
とうとう激渋の外房になっちゃったですかねぇ~
でもちゃんとアジの顔を見られるのですからやはりたいしたものです。
厳しくてもシッカリ粘る事!1号が一番見習わなければならないトコなんですねぇ!

次回はその根性?でリベンジデスね(^^)

izuさん、おはようございます。
波があって大潮の日はダメなんですね。
次回からもうちょっと
あっさりしたいと思います。

1号さん、おはようございます。
確かに激渋でしたが、日も悪かったです。
穏やかであれば、少しは回復するのでは!
次回から、粘りもほどほどにします。
でもですね、釣り場にいるだけで
本人結構楽しんでいるんですよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501307/17462490

この記事へのトラックバック一覧です: 撃沈:

« 1/2束でした | トップページ | 納竿しました »