フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

潮位表

無料ブログはココログ

« あと1匹 | トップページ | 1/2束でした »

2007年12月 9日 (日)

やっぱり渋かった

12月8日土曜日。
ちょっと寒いが今日も気合いを入れてアジを釣るぞ!

12時、いつものH堤に着くと
あれれ~、堤防上に一人しかいない。
なんか、いや~な予感がする。
とりあえず様子を見に行ってみると、内側に一人。
挨拶をすると今日は激シブであたりすらないとのこと。
先週、ヘダイをたくさん釣った方だが今日は全然だめらしい。
水温が急激に下がったことが原因らしい。
てことは、アジも期待薄か。

外側には、サーフさんのバケツが置いてある。
たしか昨晩きているはずだが。あれこれ考えながら駐車場に戻ると良竿さんが。
挨拶をして話しをしているとバケツは良竿さんのものと判明。
例の釣楽の竿掛けをつけたバケツだったので間違いました。
ごめんなさい。
でも、あれいいですね!(いろいろ探したんですが見つかりません)

夕マヅメまでのんびりと時間を過ごす。
4時、日が傾き始め寒くなってくる。
まだ早いと思ったがサビキを準備し第一投。
隣では良竿さんもサビキで始めた。

自分のウキはピクリともせず、プカプカ浮いている。
隣の良竿さんはというと
なんといきなり3匹ゲット。
次も自分のウキは変化しないが、またしても良竿さんは一家でゲット。
???
やっぱり師匠(勝手によばしてもらってすみません)は違います。
何が違うのか?
話しを聞くとなんと同じサビキ。
棚が違ったようで、合わせて投げるが自分にはかからない。
あとで思ったのだが、ピンポイントで投げている良竿さんに対し
自分はあっちへ投げたりこっちへ投げたり。
う~む、まだまだです。

数投するうちやっと自分のサビキにも食い始め、
追い食いをさせると4匹かかってきた。
ちょ~楽しい。
アジ釣りの楽しさを満喫です。
6時過ぎまで夕マヅメがあり、30匹ほど釣ることができた。

マヅメが終わり、カゴ釣りにチェンジしたが
今日はいつもと違い食いが悪い。
投げて着地後誘いを入れて待ち、また誘いを繰り返す
時間をかけ、なんとか釣れていたがそのうちさっぱりの状態に。
ため息をついていた頃、ウキがスポッと沈み竿を立てると
一瞬ガンガン手元にひびくいいあたりが。
そのうちおとなしくなり慎重にたぐり寄せ、一気にゴボウ抜きすると
久々のデカアジ。
P1010032













水温が下がったせいか、いまいち元気がなかったのでレギュラーサイズかなと思っていたが、上げてみてびっくり。
尺アジには届かなかったが
この渋い中喜びも倍満(倍増)。

次は尺アジと思いながら続けるが
相変わらず渋く、8時頃にはあたりがまったく無くなる始末。
9時、あまりにも渋いので休憩のかたわら駐車場でパンを囓っていると
良竿さんもあがってきました。

1時間ほど休憩後、再開するが
アジは相変わらず渋渋渋。
明日は、娘の卓球県大会の日なので、
今晩の釣りは11時まで。
最後の最後に3匹立て続けに釣れたが時間切れで本日の釣りはおしまい。
先週と比べかなり渋かったがなんとか49匹釣ることができた。P1010031














天気   晴れ
風    北東~北
波    1.5~1m

今回の釣果     49匹
今年釣ったアジ 1630匹
釣行回数39回(H堤36,HNK3)





.................

« あと1匹 | トップページ | 1/2束でした »

釣り」カテゴリの記事

コメント

べっちゃんサン、こんばんわ!

やはり前日の南寄りの風が水温を下げたのでしょうか?
ちょうど1号が釣っている時に吹いてきましたから。
でも良型のアジ、良かったですね~♪
1号も久しぶりに良型とご対面させて頂きました(^^)

べっちゃん
やっぱり渋かったですか!
それでも49尾ならいい釣果ではないですか。
ちなみに、バケツは買った?

べっちゃんさん
今回はだいぶ早上がりでしたネ!
この渋い中49匹ならOKですよ。
最近、
朝マズメは、渋く型も小さいです(泣)
夕マズメ狙いの方が正解かも!

1号さん、こんにちは。
夕マヅメは良い調子だったんですが。
その後ひまでひまで・・・・・・
潮止まりと水温低下が原因のようです。
でも久しぶりのデカアジはうまかったです!

サーフさん、こんにちは。
49匹中30は夕マヅメです。
7時以降は悪戦苦闘しておりました。
バケツですが、買いました!
一発で水が汲めて感動しました(笑)

mobaraさん、こんにちは。
日曜日に所用があり早上がりしました。
(早く帰ってきなさい と言われておりましたので)
今回は、27cm1匹
20cm以上 20匹くらい
あとは20cm以下でした。
いつになったら尺アジの顔を拝める事やら。
あと3cmなんですがね。
今年は無理っぽいです。

べっちゃんさん、こんばんわ!
最近はHG堤も渋いみたいですね。
私は二週続けてHG堤で竿を出してないので実感がないのですが(汗
昨日は内房でまったりと昼間釣行してきました。
釣果は・・・ブログを見てください(笑
今週末はHG堤に突撃します!
もう我慢できません!!!!

こんばんわ!
ヤフーブログ『アジ釣行記partⅡ写真集』の「ゲストブック」にお邪魔させて頂きました。宜しかったら覗いてやって頂けますでしょうか。

べっちゃんさん、こんばんは!
土曜日某港で声を掛けさせてもらった者です。
はじめまして!
27cm… 羨ましいですねぇ~。
自分は四時までやって50匹でした。上げ潮に転じて
ぽつぽつ釣れましたが渋かったですねぇ。
またお会いしたらよろしくお願いします!

izuさん、こんばんは。
マヅメ時はある程度あがりましたが
夜は渋かったですよ。
でも、渋い中で如何に釣ることができるかも
楽しみの一つですね!

1号さん、こんばんは。
ゲストブック拝見しました。
本当にありがとうございます。
今度お会いできたときには
是非、直接お礼を申し上げたいと思っています。
なかなかお会いする機会がありませんが、
週末に出かける時がありましたら
教えてください。

sin-peiさん、こんばんは。
はじめまして。
こちらこそ、よろしくお願いします。
いつもでしたら私も4時頃までやるのですが
今回は所用で早上がりでした。
上げ潮になって少し上向いたんですね。
水温が下がり始め、だんだん厳しくなってきますが
爆釣目指して頑張りましょう!

べっちゃん、こんばんは・・・・・
土曜日の閃光大花火にはびっくりしましたが、なんとも不思議で美しかったですねぇ。
一昨年の今頃はあそこは全く釣れなかったんですよ。
今年はいい方だし、時折混じる尺近アジも魅力ですね。
今週末も土曜に出かける予定です。

良竿さん、おはようございます。
音が聞こえないほど遠くの閃光はほんときれいにみえますね。何キロくらい先で光っているのでしょうか?
去年のこの時期の釣果をひもとくと、確かにツ抜けできなかった事がありました。渋々といいながらも良いほうなんですね。
仕事の都合で土曜日は行けるか分かりませんが、なるべく行けるようやってみます。

べっちゃん、こんばんわ~
「釣楽」は超~楽に釣りができますよ。
実は私のネーミングです。

良竿さん、おはようございます。
今頃は、もう公園ですね。
「釣楽」 これから大活躍しそうです。
(本人の腕次第?)
トリック用の金具もついていたんですね。
知りませんでした。
また、釣りの楽しみが増えました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501307/17321679

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり渋かった:

« あと1匹 | トップページ | 1/2束でした »