フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

潮位表

無料ブログはココログ

« 潮止りって釣れない? | トップページ | やっぱり渋かった »

2007年12月 2日 (日)

あと1匹

12月1日土曜日、12時外房某港公園に行くと、釣師会の皆さんが反省会?を開催中。重鎮の渡り鳥さんをはじめ、こばさん、すぎさん、なおさん、izuさん、そしてまだ到着してないだろうなと思っていたサーフさん。う~む、すでにこのへんからみんなの気合いに負けている。

1時、反省会も終わりH堤へ。夕方まで時間はたっぷり。
ゆっくりと昼食をとり、準備をする。

4時半、日が翳りはじめた頃、サビキにて開始。
今日のタックルは磯竿3号に色仕掛け3号、魚皮サビキ7号。
P1010027









5時過ぎ、ウキが沈み竿がビビビと震える。夕マヅメのはじまりだ。
竿を立てゆっくりと巻ながら追い食いを誘うとRGサイズのアジが2匹。
さい先良しだ。
次もウキが立つのと同時に竿がビビビと震えはじめる。
いつもだとこの時間のサイズは小さいが今日はRGサイズがほとんどだ。
数投後、手返しよく投げつづけていたつもりだが、ラインがウキに絡み修復不可能な状態に。
投げ方が悪いのだろう。マヅメの時間帯なのにこうなるんですよね。
まだまだ修行が足りません~。こうゆうことが無ければ釣果はもっと伸びるんでしょうね!
(あとでこれがひびくんです)

マヅメは小一時間ほどで終わり、かご釣りにチェンジ。
仕掛けは、魚皮サビキ3本にバイオ。
群れはまだ近くにいるのだろう。
一投毎にRGサイズが釣れる。
隣のサーフさんもコンスタントに上げているが、どうも自分のより一回りサイズが大きい。???なんで???と思っていると指測28cm位のデカアジを釣り上げた。
なんでこっちには来ないのかな~。
う~む、わかりましぇん!修行はまだまだじゃ!
サイズはさておき、11時頃まで一投一匹ペースで釣れていたが、このころから渋くなってきた。
12時ころサーフさんが納竿され堤防上も寂しくなるとおもいきや、また活性が上がってきたようでたまにダブルであがるようになる。
堤防上は、あとからあとから釣り人がやってくる。
自分は投げ方が未熟で左右に振れることが多いが、その時は邪魔にならぬように回収するようにしている。
がこの時入ってきた方達は、自分の前を横切る用に投げ、何時までも投げっぱなしだ。たしかに、自分は一投毎に釣れているが、横切るように投げることないじゃん!もうちょっとマナーを守ってよ。しょうがないので、きゃつら(ホントにあたまにきたのでこのような表現にします)が上げた瞬間を見計らい投げることに。なんとか、お祭りにならないように注意していたが、案の定、きゃつの糸フケにひっかかかりお祭りに。こちらのテンションはもう最低。
これ以上粘っても血圧が上がるだけなので3時に納竿することにした。
なんだかな~

なんだかんだあったが、今日はほとんど一投毎に釣れていたので結構釣れてるだろうなと思いながら、帰って数えてみると・・・・・・・なんと1匹足りない。
もう一度数えてみるが、99匹。
もう一度・・・
くっそ~。だめじゃん。なんだかとってもくやしーーーーーーーーーーーー。
夕マヅメ、あと一投していたら・・・
人生を感じるのは私だけでしょうか?
P1010023
天気    晴れ
風     北~北西
波     1.5から1m

今回の釣果       99匹
今年釣ったあじ   1581匹
釣行回数38回(H堤35回、HNK3回)


....

« 潮止りって釣れない? | トップページ | やっぱり渋かった »

釣り」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
サーフさんの隣で釣っていた方がべっちゃんさんなのですね。内側でマヅメにヘダイや鯵を釣っていたのがのび太です。また、堤防で会ったらよろしくお願いいたします。

べっちゃんさん
あと1匹・・・・
あと1匹で1束でしたネ(泣)
マズメ時のトラブルは焦ります!
私も、何度か経験してます(汗)
しかし、
今回は、型も良く数も釣れたので満足では?
きゃつらがいなかったら・・・

べっちゃん
お疲れさまでした。
久々にお互いいい釣果でしたね。
私の後に入った方が右よりに投げて、さらに投げっぱなしにしてたので釣りづらかったのでは!
私も最後はおまつりしてしまいました。

のび太さん、はじめまして。
こちらこそよろしくお願いします。
サビキでヘダイをあげてる方がいて、うらやましいなと思っていましたがのび太さんだったんですね。なにかコツがあるんですか?

mobaraさん、こんにちは。
マヅメ時のトラブルはほんとショックですね。あわてて直そうとして、またトラブッたりして。
サイズは、いつもの大きさに戻ったようですよ。釣果は満足してますが、トラブルを無くすようにしないといけませんね。

サーフさん
昨日はお疲れさまでした。
RGサイズよりでっかいのをいっぱい釣ってましたね。私の方はmax24cmが5匹ほどで、あとはほとんど20cm前後でした。でもあれだけ釣れると楽しいです!釣れなくてお祭りしてたら、がっかりですもの。
当分続くと良いのですね!

ヘダイを釣るこつはありません。
以前チンチンでもヘダイでも釣れればいいとねらってみたのですが全然だめでした。今回は偶然です。

べっちゃん こんばんは
う~~ん 惜しかったですねぇ・・・・・・
アタックへ発注したブツは引き取られましたか?
昨日、店長が「もうないよっ」っていってましたが。
私の発注したブツは注文を忘れたんだって(トホホッ)

のび太さん、こんにちは。わたしはあの日、内側で釣っていた方にヘダイをいただき、塩焼きで食べました。ほんと、まいうーでした。

良竿さん、こんにちは。 ブツは一回取引しただけで全部手に入れちゃーおりませんぜ(笑)
誰か購入したんでしょうね。自分の在庫が少なくなったらまた注文します。

惜しい!
あと1匹っ
って、でも99匹ですか
相変わらずスゴイですね~
そろそろ1号も禁断症状が出て、手が震えて。。。
今週、チョビッとでも良いから出撃してみたいと思っております。

1号さん、おはようございます。
今回は往生際悪く粘ったのが良かったのでしょう。でも寒くなりましたね。2時頃から急に寒くなってバタバタしてました。これからはもう少し早上がりになりそう。釣果が下がらないといいのですが!

べっちゃんさん こんにちは!
今朝、空いてるはず?のH堤に行ってきましたが、
なんと堤防上には5人の先客が居ました(汗)
仕方ないので先端トーフ手前のテトラから釣りましたが、42匹とやや不満の釣果となりました。
日曜日に比べ、チョコット渋くなってるみたいで~す。

mobaraさん、こんばんは。
渋いと言っても42匹釣れたらOKですよね。
型も良かったんじゃないですか?
それにしても平日なのに5人もいたんですか!
週末はもっと凄いことになりそうですねー。
今週は場所を変えようかな~
先週のこともあるし迷ってしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501307/17257247

この記事へのトラックバック一覧です: あと1匹:

« 潮止りって釣れない? | トップページ | やっぱり渋かった »