フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

潮位表

無料ブログはココログ

« 退屈な日曜日 | トップページ | あと1匹 »

2007年11月24日 (土)

潮止りって釣れない?

11月23日。今日は大潮。
H堤は20時に最干でほとんどゼロの潮だ。
今年一年H堤で竿を出してきたが、その時間帯ははっきり言って釣れない。

12時いつもの公園に行くと釣師会の皆さんがマッタリと歓談していた。
前日の話を聞くと一晩中釣れていたとのこと。
う~む、活性がかなり高いのか。今晩は期待できそうだ!

午後4時。
陽は西の山陰へ。
早いときはこの時間から釣れはじめるのでサビキにてはじめる。
が、ウキは波に漂うだけで変化の兆しが見られない。
沖にはボート釣りがまだいっぱい。
ボートではいっぱい釣れているんだろうな。

暗くなりはじめウキが見えにくくなった頃ウキがスポッと沈み本日の一匹目。
これがまたとっても小さい。南蛮漬けにピッタリサイズだ。
7時までサビキで粘り15匹ほどゲット。

サビキにRGサイズがかかり仕掛けがぐちゃぐちゃになったところでカゴふかせにかえる。
一投一匹ペースで順調に釣れ続けるが、7時半頃になるとピタッとあたりが止まってしまった。潮止まりだ。
大潮なので普段見えないテトラや岩が見えている。

一時間ほどまったく釣れない。
棚を上げたり下げたりしてもダメ。
付け餌はバイオだが見向きもしてくれない。
大潮の最干潮止まりはやっぱり釣れない。

バイオを蛍光サビキに替え、棚を二ヒロ半にして誘うと久々のあたりが。
潮止まりは深場で警戒しているのだろうか?
深場では嗅覚より視覚を刺激する蛍光がいいのかな。
(そもそも二ヒロ半が深場かどうか分かりませんが)
偶然かなと思いながら続けると2投に1回ほどあたりがあり
けっこうあたってたりして。
深場には蛍光サビキ 普通の事なんだけど!

9時。潮が動き始めたようだが活性は下がったままだ。
またバイオに戻しても全く無反応。
昨日おなかいっぱいになったので今日はごちそうさまなのかな。
満腹でも食欲を誘うとなると付け餌を替えるしかない。
手返しは悪いが2本針にオキアミに付け投げてやると
パクッと食いついてきた。
今日のパターンはこれかな、ということで面倒だが毎回付け餌にすることに。
日が変わって午前2時。
ここまで順調に釣れ続けてきたが、今度は満潮の潮止まり。
また、食いが止まったので棚を下げ蛍光サビキに替えてやると
先程でもないが食ってくる。

4時。コマセも無くなり本日の釣りはこれにておしまい。
朝マヅメも期待できそうだが、コマセもないし眠たいし。
今日は午前中に用事があるので仕方がありません。

1123186









天気  晴れ(めっちゃ寒)
風   北(微風)
波   1m以下

今回の釣果    86匹
今年釣ったアジ 1482匹
釣行回数37回(H堤34,HNK3)

おまけ(捌き3時間)

11232

« 退屈な日曜日 | トップページ | あと1匹 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

べっちゃんさん おはようございます!
23日の夜、私もH堤に居ました。
18時に到着し偵察に行くと堤防は満員だがトーフ最先端があいてそうなので、急いで車にもどり支度しました。
トーフ先端の人に挨拶して最先端の下に入る事ができました。
堤防上に釣師会のステッカーを探したのですが・・・
まさか、べっちゃんさんもいたとは・・・暗くて分かりませんでした。(泣)
私の方は、朝6時までで82匹でしたが久々のH堤なのでかなりポロリをしてしまいました(汗)
でも、
いつものKUに比べ型も2~3まわり大きく楽しめました。

べっちゃんさん
おはようございます。
プチオフの時は満足に挨拶できずにすみませんでした。
丁度捌いていて腰が痛かったときなので・・(汗
翌晩も良かったみたいですね!

べっちゃん
お疲れさま。
○○○パワーの効果はどうでしたか?
捌くと胃内容物は真っ赤だったと思うんですが。
今週末も土曜日に出撃ですか?

>べっちゃん
大潮の干潮は釣りにくいですね・
22時で撤収しました 年寄ブラザースには
寒さが我慢できません 別荘にて宴会して帰りました
3人で28匹でした 29.27.25(cm) 年の順に釣りました 又よろしくお願いしますね

mobaraさん、こんばんは。
ニアミスだったんですね。
私の方も夢中になっていて全然気づかずすみませんでした。私は6時頃は堤防の先端から4番目位の位置にいてサビキを投げてました。もう少し陸側にもがみさんもいらっしゃたんですよ。たしかにトーフ上は空いてましたね。堤防上からたまにトーフ上を見てましたが、赤のケミ使っていませんでしたか?
前日は一晩中釣れていたようですが、この日は結構なみがあったような気がします。
この日のサイズは、H堤としては平均的に小さかったと思います。
今度こそご一緒しましょう!

izuさん、こんばんは。
またまた凄い釣果ですね!
今度はほんとにレッドカードになりますよ(笑)
でも捌くのもたいへんでしょう。

B.サーフさん、こんばんは。
○○○パワーの効果は凄いですね。びっくりしました。
おっしゃるとおり胃は真っ赤でした。あの赤いのが効くんですね。これを使ってなかったら釣果は半分だったと思います。ありがとうございます。
できたら私も金曜の夜に行きたいのですが、どうしても遅くなってしまうのでおそらく今週末も土曜日になってしまうと思います。

もがみさん、こんばんは。
昨日はお疲れさまでした。
遠いいと大変ですね。渋滞があったり。それを思うと私なんか恵まれてますね。
大潮の最干時間帯は、やっぱり厳しいですね。8時から9時にかけてはほんと渋くてまいりました。
それにしても、あのアジでかかったですね。あれほんとは尺オーバーだったんじゃないですか!
それと自作クーラーボックス凄いですね。今度まねしていいですか?といっても不器用ですから私には無理かな(笑)

べっちゃんサン、こんばんわ!
長時間の爆釣おみごと~&お疲れ様でした!
混んでいる釣り場が苦手な1号、久々に出撃したのですが
TNテトラで無謀にもサイズ狙い?をやってしまい、それでも小型を4時間位で28匹でした(汗)

べっちゃんさん
私は、最先端で電ケミの赤を使ってました。
トーフ上には2人いましたので最先端まで降りて釣ってました。
ところで、
○○○パワーって何?
茂原のアッタックで注文したやつ?
よかったら、
メールにて教えて下さいまし!!


アドレス(URL)の方が
優先になっちゃいました(汗)
メルアドだけ再送信します。

1号さん、おはようございます。
TNテトラに行かれたんですね。
先週のサイズダウンはどうしたんでしょうか?
でも、我が家は小さくても全く問題なしです。
かえって南蛮漬けにできるので喜ばれるくらいですよ。

mobaraさん、おはようございます。
やっぱり赤ケミそうだっだんだ。
様子を見に行けば良かったですね。
あとでメールしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501307/17175186

この記事へのトラックバック一覧です: 潮止りって釣れない?:

« 退屈な日曜日 | トップページ | あと1匹 »